• 締切済み

録音ソフト

PC用の録音ソフトを探しています。 条件は 1.タイマー付きであること 2.起動時にバックグランドで動作すること です。 1の条件ではみつかるのですが、1、2両方満たしてくれるものは 探せませんでした。 フリー、シェアかかわらす何か良いものがありましたら教えてください。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

その目的なら意味が無いですよ。 動作していることが画面を見ても分からないとすれば、誰かが空いていると思って使い、終わったら電源を切ってしまうかも知れないですね。まして終日入れっぱなしというWindowsとしてはやってはいけないことをやっていますので、動作暴走などもあり得ます。その場合は電源を切るしか方法が無い訳で、そうすると録音途中でバッサリ切られるし、しかもハードディスクにアクセス中だとハードディスクも壊れるという最悪の事態になりますね。 別途タブレットPCかスマートフォンを買って自分だけで使うのはどうですか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorder&hl=ja

ranran398
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、素直に自分用のものを揃えたほうがよいですね。windowsが終日電源を入れっぱなしはやっていけないことだと初めて知りました。こまめに電源を切るようにします。

• tsubuyuki
回答No.2

何を録音したいのかにもよりますよね。

ranran398
質問者

補足

そうですね。録音したいのはラジオです。 バックグランドというのはマイパソコンであれば問題ないのですが、家族が共用していますのでソフトが立ち上がるとバレてしまうからなんです。 OSはウインドウズXPです。

• Gletscher
回答No.1

パソコンのOSも書いてないので、UNIX用が欲しいのかMac用が欲しいのか分からないし、バックグラウンドで動くということが何を意味しているのか分かりませんが、よほど古いOSのパソコンでない限り、マルチタスクになっているので、バックグランドで動く必要はないのじゃないですか? 録音しっぱなしで放置して別の仕事をするのは構わないと思いますよ。邪魔なら最小化をしておけば良いですね。 15年以上昔のパソコンならシングルタスクだと思いますので、何かを動かしていると別のソフトを起動できなかったのですが・・・

ranran398
質問者

補足

そうですね。録音したいのはラジオです。 バックグランドというのはマイパソコンであれば問題ないのですが、家族が共用していますのでソフトが立ち上がるとバレてしまうからなんです。 くだらないラジオなんか録音して!と言われそうで・・。 OSはウインドウズXPです。 パソコンは殆ど一日中つけっ放しにしているので、ラジオ番組を最小化しておけばいいのですが、録音したい番組の時に誰かが使っていたらばれてしまうからです。 なにかご存知なら教えてください。