• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入試中止について・・・)

入試中止について・・・

このQ&Aのポイント
  • 高校の体育科の入試が中止されるが、スポーツに特色あるカリキュラムを普通科として受け入れることが決まった。
  • 決定には反対意見もあり、在校生や受験生からの反応が注目されている。
  • また、家族がバッシングされる可能性もあり、この家族に対するケアが問題となっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

No.7&14&15です。度重なる回答にお目通し頂き、こちらこそありがとうございます。 質問者様から反論を受けているなどと私は全然感じていないので、大丈夫です。 >意識改革とは、個人の思想をかえることだと思っています。 >やらなければいけないことは、意識改革ではなく、体罰という行動を抑止するための手法の検討、構築であり、 >これは、当該学校のみの問題ではなく、全ての学校の問題なのではないでしょうか。 なるほど、その通りかも知れませんね。 私は、今までの人生で、たびたび、「体罰」を目の当たりにしてきました。 自身が教わる立場だったときも、教える立場となったときも。 双方経験した中でも、強く印象に残っているのは、後者です。 後者は、保護者の貧困や虐待のため、家庭で養育されることが困難な子どもを育成するための孤児院で体感しました。 (私自身は、大学の実習の一環として、その養育現場へ参加しました。) ケアが必要な子を護るべく場でも、やはり、体罰がクセになっている指導者はいたのです。 その人は、自分の思い通りにならないトラブルが起こると、相手が就学前の幼児だろうとおかまいなく、怒声をあげて殴りつけ、「ココではオレがルールだ!解ったな!」と、わめきちらしていました。 大人からの暴行にトラウマを抱えた子どもたちが入所している施設で、こんなことがまかり通っている現実に唖然としました。 その指導者が激昂し始めると、子どもたちは揃って、反射的に両掌を頬に当てる仕草を見せていました。 いつ、ビンタが飛んできても、顔をガードできるように。 そんな指導者の背中を見て育つ後輩指導者も、徐々に、その指導者と同様の態度を子どもたちに見せ始めるようで、「いずれ、あの先生も、例の暴力オヤジそのものになるんだろうな…」と、子どもたちは達観した様子で囁き合っていました。 そんな子どもたちの様子や院内の空気に、職員たちは皆、気付いていたようですが、「その先生の方針に下手に逆らうことで、自分たち自身が、後々、面倒なことにならないために」、また、「手のかかる子どもに対しては、その先生をうまく使って御灸を据えさせれば、自分たちは憎まれ役にならずして子どもをコントロールでき、かつ、自分たちの仕事も軽減され、便利な事この上ないゆえに」、事実上、体罰は黙認された格好となっていました。 職員会議では、体罰に関するテーマでの話し合いは、完全タブーとされていました。 個人的な身の上話を長々と書き連ねてしまい申し訳ありませんが、私が実習生として潜入した福祉施設で、現実問題として、こうした例を見せつけられたこともあり、私は、体罰を起こした張本人のみにその責任を問うのではなく、そうした環境が生み出された背景も視野に入れた上で、教育現場を担う周囲の関係者同士、皆が己の問題として、解決策や改善案を講じるべきではないかという風に考えてしまいます。 本件に限らず、世間を騒がせる事件を知ったとき、人は、自分の過去の経験や記憶から、事件と共通項のある情報を探り当て、それを指標に、事件の性質を判断しようとする部分があります。 今回のケースで、体罰を容認する思想や生徒や親を全面的に「悪」としたがる人の中には、少なからず、過去に体罰ならびに疑似体験に苛まれたことがあり、その中で植え付けられた恐怖心や嫌悪感や反骨精神を「悪の制裁・成敗」といった言動で解消しようとするケースがあるのかも知れません。 私自身、体罰に関する他の質問で、体罰反対の趣旨の回答をした身です。 前述した過去の想い出により、「体罰は悪」という価値基準に支配されているがゆえです。 ただ、それは、あくまで、個人の思想の問題であって、質問者様の仰るように、他の誰かの価値基準に強引に踏み込んで、自分のそれに染めようとしたり、相手の方向転換を強要すべきものではないと考えています。 「自分の思う悪」が、他人にとって「善」の場合はあります。当然、その逆もあり得ます。 そこを踏まえず、ただ、“自分なりの善悪の判断基準”を絶対的なものにするために、自分以外の誰かを「絶対的な悪」に仕立てあげ、そこへ一斉に攻撃・糾弾を仕掛けることで、(自分たちの)一致団結を図ろうとする思考が、私はキライです。 >ただ、ただ単に、その学校に対してなにか処分を行うことが、問題の解決であるとされているように思えてなりません。その処分によって、迷惑を被る人に対するケアもなくです。 そうですね。あの学校も、「善・正しさの立証のために、分かりやすい悪へと仕立てあげられた被害者」のようにも思えます。 個人の思想・価値基準による弾圧は、体罰の残忍性そのものです。

w_letter
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 わたしは、自分が決められたルールを意識的に破ったときには、体罰を受け入れます。 ただ、そのルールは、個人の思惑によって変化するものではなく、一義なものでなければなりません。 回答者さんが書いていただいた件では、ルールが個人の思惑によって変化するものであるため、それは、体罰ではなく、暴力であると思います。 教育現場であれば、暴力が体罰という表現に変わることが、正直不思議でなりません。 おの市長は、最初暴力という言葉を使いましたが、いつのまにか体罰に変わってしまいました。 暴力は、犯罪です。 現場が市立高校であること、教師が地方公務員であること等から、不用意な発言が自身の責任追及にまでいきかねないとでも思ったからでしょうか? 一方で、自身のメンツのために、振り上げた拳をおろすこともできないで、いまにいたっているのでしょうか? 最後に、ほんとうに、何度もご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

看板のかけかえと、先生の入れ替えで終わり… としか、認識できません。 「改革へ前進するんだ」という、大人の前向きな気持ちが、どこにも見えない… だから、生徒さんたちも立ち上がったんだろうと思うし… 「辞めたら済む」…つまらない社会の出来上がり。 橋本市長の考え方が、よくわからないし、 もっともっと、子供たちが納得できるような説明を、お願いしたい。 教育委員会は、市長の言いなりの、ヘタレ軍団。 現場の事実を知らんじい様に、何ができる??? こっちのほうが問題。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しばらく、隔離されていました。お礼が遅くなってすみませんでした。 橋下さんは、メディアにでたかっただけではないでしょうか ここまでのあの人の行動は、おもてにでてやらなくても、できたことばかりだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

体罰を行った教師の責任。 教師の管理は学校の責任。 学校の責任は教育委員会の責任。 最終的に全ての責任は教育委員会。 橋下さんは大阪市長。 教育委員会とは関係ありません。 大阪市で起こったことだから横槍を入れただけ。 私は今回の結果は妥当だと考えます。 社会に於いて「責任」とは誰かが辞めれば済む話じゃないと思います。 今までが甘すぎたんです。 今回、涙を飲んだ受験生・それを見ていた在校生・マスコミを通して見守っていた学生… 「これからの責任」を学ぶ良いきっかけになったのではないでしょうか? 家族にケア… 教育委員会の高給取りの国家公務員が必死こいて考えればいいんです。 全ての責任は教育委員会にあるんです。 橋下さんが悪いように書かれるのはマスコミの力です。 カリキュラムを残したのは志望した生徒へのせめてもの配慮です。 自殺した生徒の死を無駄にしないよう、(これまでにイジメで自殺した生徒も含め) 社会を、教育委員会を変えなければいけないと考えます。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しばらく、隔離されていました。お礼が遅くなってすみませんでした。 >社会を、教育委員会を変えなければいけないと考えます。 そのとおりだと思いますが、 このことと、今回の件を公開したこととは、直接関係しないと思います。 ところで、この問題では、「体罰」といいますが、 女子柔道のほうでは、「暴力」といってますねぇ。 実質的な違いは、あるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

私は第一段階としてなら賛成です。 理由は以下の通りです。 (1)これから入る新入生で悪しき伝統は消していくという心構えができる (2)問題を放置せず断続的に改革を進めていく一歩として、かつ受験生への被害を最少にするため適当な内容である 八つ当たりや逆恨みをするようなやからは即刻留置場でよし。 子どもを守り導く大人と学校で子どもが命を絶ったという事実の重さがわかってない、それが今の日本の大問題であり、わが身になって考える想像力が欠落してることを恐怖を覚える。 明日は我が身ということをもっと考え野次馬や他人事、自分にかかるのは面倒事だけだともし考えているならやめてもらいたい。 以上です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しばらく、隔離されていました。お礼が遅くなってすみませんでした。 >八つ当たりや逆恨みをするようなやから だけではなく、便乗するバカがいます。 話を公にするかどうかは、影響を受ける人のことも考えるべきではないでしょうか。 その時点における、当事者だけではなく、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

八方美人で丸く治め、責任の所在を曖昧にする行政としては、絶妙の処置です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しばらく、隔離されていました。お礼が遅くなってすみませんでした。 なにもしないなら、放置しておけばよいのに、 なにも考えずに話題を大きくすれば、一部の人に被害がおよぶということが、 あの人には分からないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

決断を下したのは教育委員会であって、橋下さんじゃないです。(仕向けただけであって) だから、橋下さんがどうこうする話じゃないです。社会ってそんなものです。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しばらく、隔離されていました。お礼が遅くなってすみませんでした。 橋下さんがどうこうするとは思っていません。 たんに、目立ちたいから、でてきただけだとは思っていますが。 社会の問題ではなく、個人の問題だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育科入試中止の意味

    大阪の桜宮高校の体育科入試中止につきまして詳しい方教えてください 橋下市長が言い出した体育カの試験を中止なんですがその枠を普通科で埋めたら結局は同じじゃないでしょうか? 本来体育科を受験しようとしていた受験生が形式的に普通科を受けて学校側が内で体育科に廻せば、単に橋下さんの顔を立てただけの事じゃないでしょうか? 本来の処罰されるべき校長はじめ当事者の体罰教員(バスケ顧問)は部活停止以外に何の処分もなしって事は結局一番のしわ寄せ罪の無い学生に回るって事ですよね。 橋下さんは矛盾したこの体育科入試中止を絶賛していましたが最初に言い出した全ての教員の異動とかはどうなってしまったのか? これじゃ単に橋下パフォーマンスに過ぎないと思いませんか? 私は橋下氏を平素はは評価していますがこの問題だけはよく理解できません。 表向き体育科入試中止→普通科から体育科に内部で調整 結局同じじゃないですか? 体育科が廃止なら話は分かりますが・・・・ 違うとすれば名目以外違うのですか? 詳しい方がおられましたら是非お答えください。

  • 東大闘争がらみで入試中止のとき、世論はどうでしたか

     桜宮高校の入試中止について、いろいろな意見が出ていますが、1969年、東大闘争がらみで入試中止のとき、学内・学外の世論はどうだったのでしょうか。(私は生まれてはいたのですが、まだ小さかったため、記憶がほとんどありません)  桜宮高校では、受験生の親から「受験生がかわいそう」との意見が  在校生(記者会見した体育系キャプテン)から「私たちは被害者」と言わんばかりの意見が 出ていますが、東大入試中止のときにもその種の意見はあったのでしょうか。当時の受験生(東大志望)は何を言い、どう動いたのでしょうか。当時の事情をご存じのかた、お教えください。  もし「同じ入試中止でも、あの頃、今回のような意見・反応はなかった」とすれば、今回とのちがいはなぜなのでしょう。 〈余談〉「記憶がほとんど無い」と言いながらこんなことを言うのも矛盾ですが、私の知る限り、あれは、日本語として、“紛争”より“闘争”がふさわしいと思います。

  • 橋下大阪市長と彼の考えに反対する方について

    大阪には縁もゆかりもない他県民の高校生なのですが、少し気になることがあったので質問させていただきます。今日は学校が休みなので、平日のこの時間の質問となっております。 先日、大阪市立桜ノ宮高校で男子バスケットボール部主将が顧問の体罰により自殺した事件がありました。 そこで、橋下市長が体育科の入試中止を要請していたのですよね。 ところが生徒や受験生、保護者の反感が強い。 そこで先ほど、体育科の定員を普通科に回す、という措置を教育委員会が決定したと。 なんだかおかしいと思うのは僕だけですか。 橋下大阪市長の入試中止要請というのは至極当然の考えではないですか? その高校の体育科で、教師、また周りの環境のせいで高校生が一人自殺したんですよね。 その高校のその科が生徒を殺したってことじゃないですか。 それなのに普通に入試をしようとしていたという事実の方が信じられないのですが・・・ 教師の異動は当然、体育科の存在についても考えるべきでは・・・?市立高に体育科というのがあるというのも驚きましたが。 その事実を認識しているのに、橋下大阪市長の意見を批判する人は一体全体どのような考えを持っているのか、非常に興味があります。どういった理由なんですか? そして今回の問題、多くの在校生、受験生が橋下大阪市長を批判しているようですね。 入試を中止にされると困る・・・?このような事件があった体育科にまだ入学しようとしている生徒がいたのですか??普通ならそのような事件があった高校へは、たとえこの時期でも行かないのでは・・・人の死を軽く見すぎのような気がします。まあこれは個人差がありますか。 受験生は「今まで準備してきたのに」、とあるようですが、この高校の体育科はなにか勉強以外に特別な準備が必要なのですか?とても学習環境が整っている高校で、今まで必死に勉強してきたのに!!ならわかりますが、偏差値が高い高校というわけではないようですし、ただ単に体育科だし勉強してこなかったから潰しが効かないということですか? 生意気な表現になっていたらすみません。 なぜこの高校の受験生、在校生、世論は橋下大阪市長を加害者っぽく批判しているのですか。 橋下大阪市長の措置はただ単に受験生や在校生を守ろうとしているだけじゃないか。 加害者はただ一つこの高校なのでは・・・? 在校生の方も橋下さんの話を聞いてコメントして話題になってましたか。 なんだか問題の本質を見ていないな、という印象でした。 「伝統は正しい」でしたか。体罰するのが伝統なのですか・・・ 「先生全員が悪いみたいに。」いや、その通りなんですけど。 学生の意識は一体どうなってこう考えるのでしょう? 橋下さんが敵ですか??同じ高校生として考えられないのですが。 そういえば、以前何かのニュースで橋下さんが大阪の私立高校への援助金を少なくする、と発言し中高生が直訴に行ったみたいなのを見ました。 その学生が言った内容は「母子家庭だからお金がないから」とか「私立だけとか不平等」とかそんな感じだったと思うのですが・・・ ・・・そりゃ私立ってお金かかるところでしょ? なら頑張って勉強して公立行けばよかったんじゃないの?甘えすぎではこの学生・・・ これは僕の高校の同級生の感想です。僕の高校は公立の進学校でみんな頑張って勉強して高倍率をくぐり抜けた学生たちです。その人たちの感想です。 その後橋本さんは至極真っ当な意見を言って、直訴した学生が泣いてしまったそうですが。 それで世論は「橋下、学生に完敗」だったかな?? なんなんですか、これ。 橋下大阪市長の教育に対する考え方って、シビアだけど正しいと思うんだ。 なんだか、現実を受け止めたくなくて甘えた人達が橋下さんに文句言ってるようにしか他県民からは見えないんですけど、実際どうなっているのですか? やはり橋本さんは府民からみたら残酷な方に見えるんですか? 僕はそうは見えません。 まあ、危険な人という認識がないわけでもありませんが。 極端にはっきり物事を言う方ですよね。濁さないし、風評を気にしない。独裁的な部分がある。 でも、いまの日本を変えるのに必要な人間ではあると思う。今までの日本のお偉いさんに足りなかったところを持っているよね。 やっぱり彼に反対する人には、未知に対する恐怖って少なからずあるんですかね。 ということで質問二つ ・今回の桜ノ宮高校の自殺事件について、今回の措置は普通科に定員を回した、と。 甘いのでは?意味がないのではないでしょうか。定員を増やさず、受験生はほかの高校に志望を変える。批判は高校へするべき、橋本さんを批判するのは筋違いに思います。どうですか? ・橋本さんに対して学生の反発者が以前から多いように思います。彼らの意見の内容、正直に言いまして、甘えた学生の戯言に聞こえるのですが皆さんどう思いますか? 最後に言っておきます。 なんか書いてて気持ち悪くなってきたのですが、僕は俗に言う橋下信者とかではありませんよ あくまで彼の言ってることを聞いた上での客観的意見です。 ですから、質問以外のくだらないところでぐだっと何か書かれるのは困ります。 まぁ、彼はいい意味でも悪い意味でも独裁的な面がありますから、彼が暴走しないようにする、権利を分立させるようなシステムも必要であるように思いますが。 では、回答お願いします。

  • 【高校体育科での自殺】とテロとの同時性について

    体罰を受けた高校生が自殺した問題で、橋下大阪市長がこの高校の体育科の入試を中止する方針を示したことに対し、受験生には困惑と不安の声が広がっていました。 高校の体育科を志望している受験生いわく: 「1年前に入試要項が決まって、それに向かって一生懸命勉強してきたのに、やっと見えてきた高校だったのに、僕たち受験生の夢が絶たれるかもしれないという不安はあります!」 「入試ができないと今までやってきた時間の意味がない。(橋下市長は)むちゃくちゃだと思います!」 大阪市によりますと、これまで700件以上の意見が寄せられましたが、その大半は入試の実施を求めるものだということです。しかし、橋下市長は 「態勢が整っていないところに生徒を 迎えるほうが無責任だ」 として譲らぬ姿勢をみせていました。 高校の体育科を志望している受験生の母親いわく: 「不安で、せっかくの勉強も手につかなくなっている。親として何もやってあげられない。本当に精神的に親子ともども苦痛デス!」 高校の体育科を志望している受験生、再びいわく: 「これで人生が変わってしまうかもしれないけど、今はそういう選択しか残ってないので、それしかないのかなって思ってます!」. という事で、まったく事件の善後策もままなっていない学校に、入りたいだの、入らせろだの、みみっちい女子供の自己利益追求発言が、寄せられてい ました。 そんな奴らは、再び体罰を受けて死んでしまった方が、後々のためにも丁度いいようにも思いますが、結局、教育委員会は、体育系の学科の入試を中止し、普通科に振り替えて実施することを決めました。 大阪市教育委員会は、高校の2013年度の体育科とスポーツ健康科学科について、新入生を受け入れず、普通科に振り替えることを決めています。 ただし、入学試験は実技も含め、2つの学科と同じ試験科目と配点で行い、入学後もスポーツに特色のある授業内容にすることで、受験予定の中学生に配慮するということです。 橋下市長は 「教育的な視点から、素晴らしい決定をやってくださったと思いますね。これまでの高校の体育科を受験するという、そういう意識は捨て去ってもらって、新しい高校に期待して、受験をしてもらうということが必要でしょうね」 と述べました。 敵が多いこの問題でありましたが、橋下が示した方向性が通った形で落着するようです。 (当て付け・面当て自殺)という表現で、自殺した子を誹謗・中傷・揶揄する者がいまだ後を絶たない風潮がある中、この自殺者した生徒の、テロとも思われる学校側への 「死をもってのクレーム」に対する正当性を、どなたか教えてください。

  • 日本体育大学入試について

    日本体育大学入試について 私は日本体育大学の体育学部を受験しようと考えている 高校生の女子です。 私は特に総体などで成績を残したりしているわけでは ありませんが、体操競技を部活でやっていてそれを 日体大のサークルで生かして将来の役にたてればと 思っています。 先輩に相談すると 「日体大は特別な能力、才能を持った子か推薦じゃないと はいれない」といわれました。 実際に日本体育大学は普通のスポーツ系(体育会系)女子が 一般入試で合格することは不可能なのでしょうか? 是非回答をお願いいたします。

  • 「私が死ねば。。。」橋下は間違っていたと認めるか?

    市教委によると、18日午後4時すぎ、市のコールセンターに同校在校生を名乗る若い女性から、入試中止などをめぐる橋下市長の発言の真意を確認する電話があった。 女性は「『生きていたらチャンスはある』と言っていたがどういう意味か」と憤った様子で問いかけ、泣きながら「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」と尋ねたという。 橋下市長は17日の会見で「(受験生は)生きているだけで丸もうけ。またチャンスはある」と述べていた。                     産経新聞  2013年01月21日 10時00分 (一部抜粋)  今回の記事は、あくまでこの連絡があった後すぐに、生徒の安否確認を行わなかった市の教育委員会への対応を非難したものでありましたが、今回はまずその事には触れません。 今までも、今回の橋下の対応に「このような事も考えられるのでは?」との質問がたくさんありました。 その都度、多くの方が「橋下は間違っていない」と仰られておりました。 このような事が起こっても、 「まだ誰も死んでいないじゃないか」 そう仰られますか? 自分達の言っている事が、どれだけ矛盾している事なのか、分かっていますか?

  • 桜宮高校入試を巡る橋下市長の発言・対応について

    スポーツ科としての入試はしないで、普通科として募集(定員・テスト内容はスポーツ科の時と同じ)。 ヤッパリと言うか振り上げた拳の降ろし所に困っていた橋下市長と事なかれ主義の市教委の妥協の産物?ヤラセ?である、問題提起の先延ばし&玉虫色裁定ではないだろうか・・・ 果たして、それは、橋下氏が素晴らしい解決策と絶賛するような解決案だろうか?入学後の教育内容は指導は教員は?そして体罰防止への具体的な対策は・どこに存在しているのだろうか… ◇「何の落ち度もない受験生の進路に悪影響を及ぼさないように入試したい」 ◇「学校の運営や再発防止に確信が持てない以上、入試を中止して考え直す」 との問題提起に解があり、改善に何処まで繋がるのだろうか・・・ ましてや、体罰や自殺生徒の原因と経過と再発撲滅に対する根本的な対策として教員の総入れ替えに言及していたが、その事には全く言及されず、市長vs市教委の談合・曖昧なままの中途半端な手打ちでもある。 皆様は、大阪市の桜宮高校のバスケット部の生徒の体罰を苦にした自殺が直接の問題であり、その件からスポーツ教育の有り方や学校の運営システム、教員の人事ローテーション、入試問題に波及した今回の事件についての橋下氏の言動をどのように捉え評価されていますか? (1)よくぞ言った、リードして来た、学校改革・体罰防止への第一歩。 (2)ぶれずに、教育改革や日教組の歪んだ学校支配を一掃するように応援している。 (3)生徒(在校生&受験生)や父兄の気持ちを斟酌していない、パフォーマンスと話題作りの面が目立ち、真の被害者である生徒の意向や意思からは乖離した権力闘争の様相がする。 (4)吹っ掛け、威嚇、ウイークポイント叩きで有利な条件での落とし前をつける橋下流の目立ちたがり・人気取りの常套手段に生徒・父兄が不在であり、市長vs市教委の権力闘争・メンツの張り合いに巻き込まれただけであり「大山鳴動何も出て来ず変わらず」。 (5)その他

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • 東洋大学について

    東洋大学について 東洋大学経済学部経済学科を受験しようと考えているのですが教養科目の選択科目(12)に自然科学系科目、人文科学系科目、社会科学系科目、総合科目、スポーツ健康科学系科目、他学部開放科目とありますがこの科目から自分の好きな講義を12とればよいということなのでしょうか?僕は体育が苦手で必ず「スポーツ健康科学系科目」をとらなければならないのかと思いまして。ある掲示板サイトに「東洋大学は4年間体育必修」と書いてあったのですがどうなのでしょうか? http://www.toyo.ac.jp/eco/deco/curriculum_j.html

  • 錦城、西武文理、狭山ヶ丘で迷ってます

    こんにちは、中三の息子を持つ母です。 第1志望は県立高校なのですが、第2志望の併願高をどこにするかど悩んでます。 錦城高校(小平)と西武文理、狭山ヶ丘を見学に行き、どちらの学校もそれぞれ特色があり素晴らしい学校だと感じました。本人も3校とも気に入っているようです。 錦城は特進コース、文理は普通科、狭山ヶ丘はII類を受験するつもりです。 上記の3校についてご存じの方情報をお願いします。 在校生や卒業生の方、またはその保護者の方にお答えいただければ有難いと思います。 よろしくお願いします。