• ベストアンサー

何点か質問させて下さい

Xiです。現在Xiのカケホーダイに加入しています。 マイドコモで料金が常にわかりますが、通話について何点か質問させて下さい。 1. 通話先の相手がドコモなのか知る方法ありますか? 2. 通話後に通話料がどれくらいだったか知る方法はありますか? 先日相手がドコモかと思って電話したら、翌日に通話料が600円かかっていて ドコモじゃないとわかりました。 ドコモ回線だと無料になると思っていたので、少し長電話してしまいました。 どちらも方法がないかもしれませんが、質問してみました。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>1. 通話先の相手がドコモなのか知る方法ありますか? →Xiカケホーダイに加入しているのであれば、掛けた場合に「ドコモ♪」の  呼び出し音が1秒間鳴るとありますが、鳴りませんでしたか?   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/xi_kake_hodai/notice/index.html#p02 >2. 通話後に通話料がどれくらいだったか知る方法はありますか? →一応、   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/call_charges_view/  と言う機能は有りますが、対応機種かどうかわかりませんし、正しい料金  を示す物では無いので、正しい値が知りたいのであれば後日に明細を  確認するしかないでしょうね。

tapotapo
質問者

お礼

「ドコモ♪」はそういう意味だったのですね。 確かに、先日の時「ドコモ♪」とは鳴らなかった。 これで分かりますね。助かりました。 通話料は対応機種ではなさそうす。 ですが「ドコモ♪」が分かったので十分です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

昔は、相手の携帯電話番号から割り当てキャリアが分かったのですが、今はWNPなので分かりません。 通話明細を見て通話時間の割に高ければdocomoではないと分かると思います。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。