docomo N03-eにおけるバッテリーの持ちが悪い現象について

このQ&Aのポイント
  • docomo N03-e(ディズニー)をガラケーからスマートフォンに変えた結果、バッテリーの減りが早い現象が起きています。
  • アプリの使用状況を見ると、LINE、LINEアンチウイルス、yahooメール、節電アプリ(だーぱんシリーズ)、体重管理アプリ(だーぱんシリーズ)、なめこ栽培の6つを自分でインストールしています。
  • バッテリーを長持ちさせるためには、以下の設定を変更する方法があります。まずはSmartphoneKarteServiceとATOKを停止させてみてください。他にも実行中のアプリがたくさん表示されている場合は、バッテリー消費の原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ超初心者です。

docomoのN03-e(ディズニー)の設定について 先日、ガラケーからディズニーのスマートフォン(docomo N03-e)にしました。 ガラケーに比べて電池の減りが早いと言うのは耳にしていたのですが、 寝る前に90%くらいだったのが、起床時アラームを使った程度で、次の日の昼前には残り14%の警告が出てしまいました…。 買ってから自分で入れたアプリは ・LINE ・LINEアンチウイルス ・yahooメール ・節電アプリ(だーぱんシリーズ) ・体重管理アプリ(だーぱんシリーズ) ・なめこ栽培 くらいです。 (節電アプリで、GPS、Wi-Fi、自動同期、自動回転はOFF、照明は10%になっています。) ですが、その他は購入したままの状態です。 バッテリーを長持ちさせるため、何をどうすれば良いでしょうか? 自分で調べて、以下のような情報を見たのですが、難しくてよくわかりません…。 わからないままいろいろといじってしまって、何か不具合が出てしまうのが怖いです。 ・SmartphoneKarteServiceを停止させる? ・ATOKを停止させる? 他 ちなみに「設定」→「アプリ」→「実行中のアプリ」というところに、たくさん表示が出ています。 これは見えないところで(スリープ状態でも)勝手に動いているということでしょうか…? 初歩的な質問をたくさんして申し訳ありません。 お知恵をお貸し下さい。 補足 起動ボタンを長押ししてみたのですが、「電源を切る」「機内モードのON・OFF」「マナーモード」の3つしかでてきません…;;

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

まず、アンドロイドは非常に電池食いであるということ、デフォルトのままではそのヘリは血行普通であるということです。その上でどうするかという話になってきます。  まず問題の切り分けのためにBatteryMIXというアプリを入れてみてください。これでどのアプリがどのくらい電池を食っているかが判別出来ます。無料アプリなどの場合、広告を表示させるために常に通信状態を維持して電池を食いまくる場合がありますので、その場合には削除するなり通信を制限するなりの対策が必要です。  次に自動機内モードというアプリを入れてください。(無料版のFreeと有料版の無印があります)これでスリープ時にWIFIの通信をオフにするような設定にしてみてください。これでもだいぶ違います。なお3Gの通信は制限しないようにしてください。メールのリアルタイム受信ができなくなります。  他にも色々と設定方法はありますが、下記参照。  http://matome.naver.jp/odai/2130917143882631601

cherry77_
質問者

お礼

皆様詳しいご回答ありがとうございました。 参考に、色々と設定を変更したところ、1日は電池がもつようになりました。 迷いましたが、リンクを貼ってくださったenvrioさんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

アプリの事を色々研究されているようですが、ここに書かれていないことだと テザリングモードがオンになってるとか。 ブルートゥースがオンになっているとか。 ウィジェットをたくさん使っているとか。 かな。 スマホの電力を一番使っているのはとにもかくにもディスプレイです。というのも事実ですが。 一日一回の充電は当然のこととしてせめて普通に使って1日は持ってもらわないと困りますよね。

• x530
回答No.2

起動しっぱなしのアプリが電力を消費します。 ご質問のアプリでは、ずばり、LINEを切れば解決するかと。。。 LINEは送信専用と割り切り、受信のために起動しっぱなしにしなければ宜しいでしょう。 友人知人には、LINEによる通話は、事前にSPモードメールなどで連絡をとりあってからなどの手法をオススメします。 http://okwave.jp/qa/q7505368.html