• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MVNO スマホ ドコモメール

端末はドコモのXperiaZです。IIJMIOと契約しています。 docomo.ne.jpのドコモメールが使用したいのですが、分りません。現在はコミュニケースというアプリを使ってgooメールアドレスを使用していますが・・。 こちらのサイトを参考にして http://blog.goo.ne.jp/hajiyomi/e/1b8bf0e4949a1abb8e73f33febc25284 でこちらの設定をしたのですが「サーバー見つかりません」となり出来ませんでした。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/index.html ドコモメールの使用用途は、PCアドレスからでは登録出来ないサイトに参加するためです。 ちなみにガラケーも持っており、こちらはauです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数835
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモとの契約は継続してますか? IIJmioと契約する際に、ドコモの契約を解除していれば、当然ながらドコモメールは使えませんが。 ドコモと継続していても「SPモード」が未契約ですと、これまたドコモメールが使えません。 その辺を今一度確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。今までドコモと契約したことすらありませんでした、それだと出来ないようですね、参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ドコモメールを「ドコモメールアプリ」以外で受信する場合は、事前にメール設定サイトからdocomo IDでドコモメールを使えるように設定しておく必要がありますが、されてますか? ※初期設定は「利用しない」。 当然docomo IDを持っていなければ利用できません。 また、docomp IDはドコモとの回線契約をしていなくても取得できますが、その場合は利用できるサービスが制限され、ドコモメールは利用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。ドコモと契約したことが今までないのですが、ドコモIDというのは作ってみました。が、メールは出来ないのですね、参考になりました。