• ベストアンサー

NTTドコモの電波状況対応の謎

ドコモの電波状況が悪くなり 「***(場所)の電波状況が悪いのですが・・・?」の問い合わせをすると 翌日~翌々日には電波がMAX状態に改善していて、ドコモからの回答が 「調査に参りましたが問題ありませんでした」 とのこと。 たまたま改善された後に調査に来たとは思えず、何かしに来てる様です。 というのもこのやりとり、15年くらい前からずっと繰り返し一緒なんです。 「アンテナ設置しました」とか「改善しました」とか正直に言えない理由が 何かあるのでしょうか?

noname#234608
noname#234608
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Docomoブランド、品質を汚さない為

その他の回答 (1)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

携帯電話の基地局のアンテナは 遠隔操作で出力や指向特性を変えられます 申告された地域で受信状況を確認して 許容範囲内でも、状況によっては出力や指向性を調整したのでしょう(許容範囲内ですから 回答は問題ありませんでした です 細かい説明をしても曲解する人の方が多いようですから) 質問者宅に来ることはありませんし、質問者の目に付くようなことは、無くても不思議ではありません 十数年前なら 測定車で大掛かりな測定を行なったこともありましたが、今ではそれも有りません 最後の2行は穿ち過ぎ 敢えて言えば 細かい説明をしても曲解する人の方が多いから

関連するQ&A

  • 日によって電波状況が変わります

    最近ウィルコムユーザーになりました。 電波状況に関して質問です。 夜間に通話を主に自宅内で利用しており、 そもそも窓際でしか利用できないのですが、 日によって電波状況が、ひどくなったり、良くなったりします。 ひどい時には受信もままならず、通話中も途切れたり、突然切れたり、 相手先につながらなくなったりします。 良い時は切れることもなく普通に通話することが出来るのですが。。。 ウィルコムのホームページで自宅近くのアンテナ状況は確認済みで、 250m内に1本と500m内に5~6本あるとのことです。 自分の使用状況を考えると天候(雨風等)に左右されているわけではないようです。 ホームアンテナ設置を考えていますが、日によって電波の状況が、 変わるというのはよくあることなのでしょうか。 ちなみにドコモの携帯電話を使用する場合は、電波が日によって安定しないということは特にありません。 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 携帯ドコモ、電波改善について

    家の自分の部屋のみ圏外で、困っています。 ドコモの専用のアンテナを買ったのですが改善されません。 近くにドコモの電波搭が建っていて、私の部屋はそちら側に窓があります。ちなみに反対側に窓があるリビングは電波があります。 電波が強すぎるのでしょうか? 具体的な対策、こんなアンテナを買ったらいいよ等のアドバイスをお願い致します。

  • 地デジの電波状況を調べるには?

    私のマンションには地デジのアンテナは入っているのですが、私の部屋にはTVケーブルの差込口がありません、分け合ってケーブルを引っ張ってくることもできません そこでアンテナの購入を検討しているのですがマンションの構造的に電波が入るか不安です、電波状況を調べる方法はないでしょうか? 50万都市の町のど真ん中に住んでいるのにDOCOMO以外の携帯電話の電波はほぼ入りません よろしくお願いします

  • 自宅内での携帯電話の電波状況が悪いのを改善したい。

    ソフトバンクの従来型携帯電話を使用しています。自宅内の一部分で電波状況が悪く繋がらないことがあります。安価に屋外にアンテナを設置して室内に引き込むなどして、改善されるような裏技がありましたら、教えて下さい。正規のソフトバンクへの相談では、以前屋内アンテナを設置しましたが、それはそれで不具合があり、やめました。

  • 液晶テレビの電波状況を改善したいのですが・・・。

    液晶テレビの電波状況を改善したいのですが・・・。 ●SONY BRAVIA(KDL-26J3000)を使用していますが、現在のマンションに引っ越してから電波の受信状況が悪くなり困っています。 マンションの共同アンテナを使用しており、部屋からは捻じ込み式のテレビ用コンセント?から受信しています。 アンテナ設定など説明書に書かれていることは一通り確認しましたが変化なしです。 ●以前住んでいたアパート、一軒家では問題なく利用できました。 ●現在は、窓側(ベランダから1m)にテレビを設置しているのですが、少しでも窓側に物があると映像の乱れ・未受信状態になってしまい非常に困っています。 何も構っていないのに突然未受信になることもあります。 電気店で相談したところ、ブースターを使用しても確実に映るわけではないからマンション・アンテナの管理会社に問い合わせたほうが確実と言われました。 早速、管理会社にお願いしましたが、少し前に受信状態を調べたときは問題なかったとのことです。 一応、業者に見てもらえることになりましたが、改善されるかどうか・・・。 他に電波状況を改善できる方法があれば教えてください。 このような場合、どこに問い合わせるのが最も適切なのかも分かりません。 ●また、一つ疑問なのですが、電波はコードで受信しているにも関わらず、コードを置く位置や周囲の物によって電波状況が左右されるのは何故なのでしょうか。

  • SIMフリー携帯で自宅での電波受信状況が悪化

    2017年3月からSIMフリー携帯をMVNOと契約して使用しています。 3カ月ほどの使用期間ですが、当初問題なかったのに最近になって自宅での電波受信状況が悪化しました。アンテナ3本ほどでネットの使用状況が非常に不安定です。 回線はDOCOMOですので、113に問い合わせたところ「回線表示はDOCOMOであっても契約はNTTではないので対応できません。契約しているMVNOに相談してください。」と言われました。 そこで契約しているMVNOに相談したところ「契約しているSIMの回線状況の調査はできますが、利用環境の電波状況は確認できません。」との回答でした。 とりあえず、回線状況の調査は依頼しましたが、腑に落ちません。 MVNOは、DOCOMOにお金を払って回線を使用して営業しているわけですよね。 ということは、MVNOにはDOCOMOに対して回線状況の改善を求める権利があると思います。それを確認もできないというのは、ちょっとおかしいと思います。 結局、電波難民となった私はどう対処すれば良いのでしょうか。 MVNOとの契約には3年の縛りがあります。電波状況が悪くなったことを理由に解約できるものなのでしょうか。

  • 電波が弱まった・・・

    AU W51CA 7ヶ月使用 【以前の状況】 ・部屋の一部の窓際に携帯をたてると3本立つ ・簡易アンテナを使用しており、通話も可能だった。 ・時間帯によって状況がかわることはない。 という状況だったのですが、 10日くらい前から電波状況が悪化しました;;; 【悪化後】 ・3本たっていた窓際に立てても圏外になるか0本の状態 ・簡易アンテナを使用しても同じ、通話はもちろん不可 ・時間帯によって状況がかわることはない。 ・メール問い合わせをするとたまに3本たつ。 (メールをするには根気よく問い合わせ。。。) 質問は、 改善策としてはなにがあげられるのか、 またこの原因として考えられるものはなにか ということです!みなさんよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • この電波状況で、地デジは受信できるでしょうか。 

    地デジの受信エリアに居住しています。 賃貸の集合住宅で、UHFのアンテナはなく、ケーブルテレビにも加入していないため、ベランダにアンテナを設置する形で受信できればと思います。(テレビは地デジ対応です。) ですが、UHFの電波が弱いエリアだと高性能のアンテナを設置しても受信は難しい、と聞きました。 家に携帯用のテレビがあったのでUHFで試してみたところ、地方局1局がかなり鮮明に、1局は若干乱れて、NHKはかなり乱れた状態で、計3局が受信できました。 このような電波状況ですが、アンテナを設置することによって地デジの受信は可能になるでしょうか。 ちなみに電波塔の方角は、見た感じ障害物があるようなないような微妙な感じです。 (隣家の一部が張り出したような形になっているのと、山の多い地域なのとで)

  • au の電波改善方法について

    auのスマフォのandroid、IS11Tを使っていますが電波がとても悪く、通話も途切れたりします。他にも通信の不具合やyoutubeの動画も見れたことが殆どありませんので先日auのサポートセンターへ問い合わせ、電波調査へ来てもらいましたが、3つある改善方法の中、1つはスマフォ非対応で残りの2つはフェムトセルとレピータでしたが、 結局フェムトセルを勧められました。 しかしフェムトセルはインターネット回線を引いてないと使えないとの事で光等勧められましたが、自分はネット回線を引くつもりがないので断りました。 自分としてはレピータ―を設置して頂き、電波の様子を見たかったのですが、 結局レピータ―も、電波法に引っかかるとかいう 良くわからない理由で設置してもらえませんでした。 電話で本社に問い合わせしたところ、結局それ以上の改善方法はないとの事でした。 この様な対応をされてとても不満です。他に本当に方法はないのでしょうか? auの電波調査は1度お願いした時点でもう頼めないんですよね? 電気屋などで売ってるアンテナ等でスマフォ電波が改善された方等、または何か他に方法があれば教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の電波状況を改善する方法

    DOCOMOの、携帯電話を使用しています。(FOMAではありません。)非常に電波の受信状況が悪い場所で使用しています。100%圏外になるということでも無いのですが、電話に出ても、すぐ切れてしまうので、会話になりません。何か、改善する方法は、無いでしょうか?