• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の電波状況を改善する方法

DOCOMOの、携帯電話を使用しています。(FOMAではありません。)非常に電波の受信状況が悪い場所で使用しています。100%圏外になるということでも無いのですが、電話に出ても、すぐ切れてしまうので、会話になりません。何か、改善する方法は、無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2714
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)

No.2の者です。 補足説明ありがとうございます。 丘の上、頂上の住宅地は、まさに、典型的な携帯の電波状態の悪い場所です。 ここで、皆さん誤解されるのが、電波状態が悪い=電波が弱い、ならば、外部アンテナ、という論理展開なのですが(この質問コーナーでも、電波が悪いというと、すぐ、アンテナということになるようです)、実は、まったく逆で、電波が強すぎるのです。 強すぎるのでアンテナを付けても効果はありません。 電波状態が悪いのは、見晴らしの良さです。 ビルの高層階、山や丘の頂上、海沿い・・・ ほとんどの場合、電波が強いのに電波状態は悪くなります。 見晴らしがよいと、なぜ、電波状態が悪くなるのでしょうか? 見晴らしが良いと、平野部だと、空気の澄んだ日には、何十kmも先の山などが見えますが、これは、途中に障害物が無いからです。 電波は途中に障害物があると、数百mでかなり弱くなりますが、障害物がないと、何十kmもほとんど弱くならずに届きます。 maruko3さんの場所では、5~50km位先の基地局の電波も拾っているはずです。もちろん、もっと近くの基地局も拾ってますが、たまたま、近くの基地局は建物の陰に隠れているか、地形上、陰になっていて、近いにもかかわらず、はるか遠くの基地局と同じ電波の強さになっているはずです。 通常、携帯電話は、障害物の多い地上で使うように設計されています。そのような場所では、携帯電話の基地局の電波は1~5kmくらいしか届きませんので、基地局が1~5km間隔で打ってあり、最寄りの基地局とうまく通信できます。 ところが、maruko3さんの場所では、遠くの基地局を拾ったり、近くの基地局を拾ったり、しているはずです。 そういう状態だと、なぜ、すぐに切れるのでしょうか? 携帯電話は、常に、一番強い基地局を選ぶようになっていて、基地局を切り替えることで通話が継続します。しかし、これは隣り合った基地局の場合でしか出来ません。 電話が鳴ったとき遠くの基地局と通信していて、maruko3さんが電話を取って、もしもしと言う場合に、携帯電話の位置が変わって、近くの基地局の電波の方が強くなって、そっちに切り替わろうとするのですが、それが出来なくて切れるのです。 逆に、最初、近くの基地局と通信していて、電話に出て、遠くの基地局が強くなった場合も同様です。 私は、電波関係の仕事をしているのですが、どの基地局と通信しているのかが表示される特殊な携帯電話を使って調査に当たった経験から、以上の説明で間違いないと思います。ご理解いただけましたでしょうか?ドコモの説明の電波が弱い地域という表現は正確ではありません。 改善方法ですが、遠くの基地局と近くの基地局の電波の強さが、ほぼ、同じというのが原因なので、絶対に遠くの基地局に切り替わらないように、今よりも近くの見える場所に基地局を設置してもらうしかありません。 または、他の携帯電話会社やPHSを検討するという手もあります。基地局の場所は、ドコモとは違うので、遠くの基地局と近くの基地局の電波の強さに差があり、近くの基地局がいつも強いということもあり得るからです。 長くなりましたが、不明点があれば、いくらでも質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_abe様 大変参考になる御丁寧なアドバイスありがとうございました。頂いたアドバイスを参考に、友人はauを使用してたので、auでチェックしたところ、全く問題なく使えることがわかりました。現場所では、auを利用することで、解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)

まずはロケーションを教えてください。 ビルの高層階ですか? 山奥ですか? 見晴らしは良いですか? 海沿いですか? ロケーションによって解決方法が違ってきます。 できるだけ情報をください。 よろしくお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

山奥というわけでもないんですけど...。丘の上、頂上の住宅地というようなところです。

  • 回答No.1

状況がよくわからないのですが、屋内なのか屋外なのかで変わってきます。 多分、屋内での出来事だと思うのですが、補助アンテナを利用することで、よくなることもあります。 携帯電話自体の問題もありますので、一度ドコモショップで見てもらったり、FOMAなら「聞かせてFOMAの電波状況」というダイヤル窓口もありますので、[113]に一度掛けてみてはどうですか? http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/home.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/search/antenna.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。屋内で使用しています。DOCOMへ問い合わせたところ、電波の弱い地域のようです。DOCOMOで買ったものではありませんが、簡易アンテナのようなものをつけても、全然効果がありませんでした。