• 締切済み

風水 運

運とはいったい何なのでしょうか? 私の持っている本には効果を実感できると書かれています。なのですが今だ効果の実感がありません。運、風水とは心理学的効果なのでしょうか? 詳しい方なんでもいいです、教えてください。

noname#180994
noname#180994

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.2

風水は分かりませんが、運については自分なりの答えを持っています。 私は運とは「スピリチュアルな世界の介入」だと思っています。 たとえば自分が死んだとして 物質を離れた世界に来てみたら、大切な人の現状と解決策が手に取るように分かったら、良いように導いてやりたいじゃないですか。 でも物質世界を離れてやっとわかったことなわけなので たとえばそろそろ結婚を考えている自分の娘が良い人いないかなと思っていて、アパートの隣の部屋の人がなかなかいい男で、娘を好きだと思っているから、告白してくるまで待ったほうがいいと思っても 残念ながら本人は、壁をはさんだ隣の人の本音なんて、物質世界にいたらわかりませんし 死んだ自分が教えようにも話をしたりはできません。 そんな状態で、その大切な人が今の部屋は嫌で引っ越したいと思っていたら、なんとかして止めようと思うじゃないですか。 引っ越し業者が何か間違いをするように導いて、引っ越しが先送りになるようにするとか なんか面倒になるようにするとか。 そういうのが「運」なのだと思います。 よく、すべてのことが学びだ。とか、無駄なことなど何一つない、とか言います。 それはこういうことなんじゃないかと思っています。 人間一人のちっちゃい脳みそでは分からないけれど、良いようになるように導かれている。それが自分では分かりえない「運」なのだと思います。 風水というのはよく分かりませんが 西に黄色がいいとか、南はどうだとかいうのは、そういう運のサポートをしてくれる何かが見守ってくれているスペースを心地よいものにしたほうが、サポートしてくれる何かもやる気が出るし サポートしてくれる何かの力も発揮しやすくなる。というものなんじゃないでしょうか。 たとえばゴミ拾いのボランティアをしに行ったとしたら、ゴミ袋くらい用意されていた方がありがたいじゃないですか。そういうことなんじゃないかなぁ。 書いてみてかなりスピリチュアルな解釈になることに自分でびっくりしてますが 私はこう思っています。 そして改めて書いてみて、ありがとう、とサポートをしてくれている方たちに言いたなりました。 偏見でつっぱねられたら悲しいですが、私はこう思いますので書きました。 参考になったら幸いです。

回答No.1

『風水』は古代中国で発達した陰陽道の一部です。 『高島易断所』編纂の『福寿歴』には,生まれ年ごとの毎月の運勢が記載されていますが,陰陽を基にしたもので,当たっていたという記憶は余りありません。 住宅を建てるには南向きに池や湖を,北に山を配すると良いと述べていますが,そうそう都合の良い宅地が手に入るとは限りません。環境学的には理に適ってはいるのですが。 陰陽学は中国に発し,朝鮮と日本で信じられている程度で,アジア地域に限っても普遍的ではありません。赤道下や南半球では通用しません。 『運』は有ると思います。抽選などは全く運次第ですから。 運が良かったかどうかの判断は難しいと思います。運良く株で大儲けした人が,数年後には借財が嵩んで自殺などの例も聞きます。 好結果を得ることを運というなら,運の良い人は努力家で勉強家だと思います。 『棚からぼた餅』が,必ずしも幸運とは思いません。