• 締切済み

パソコン購入アドバイス 音楽と動画製作

初めて質問させて頂きます。 新しくパソコンを購入しようと検討しています。 音楽製作と動画製作(3Dではなくニコニコ動画でいういわゆる手書きMAD) がしたいのですが、どのようなパソコン(スペック)であれば問題なく動作するでしょうか? 使う予定のソフトはVOCALOID初音ミクとCUBASE AI、PHOTOSHOP ELEMENTSと CORALPAINTER ESSENTIAL4です。(初音ミク以外はバンドルです) 動画ソフトについてはフリーのソフトをダウンロードする予定です。 ペンタブはBAMBOO FUNで、 オーディオインターフェイスとスピーカー代わりにYAMAHA THR5Aを購入予定です。 パソコン初心者なりに色々調べてみたのですが、 動画製作向けスペックのパソコンなどのカテゴリはありました。 が、音楽製作ソフトを更に追加しても動作に問題はないのか不安に感じました。 提示しなければいけない条件はこれだけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>使う予定のソフトはVOCALOID初音ミクとCUBASE AI、PHOTOSHOP ELEMENTSと CORALPAINTER ESSENTIAL4です これらのソフトのバージョンが解らないので回答は出来ないのですが、スペックで64Bit対応となっているでしょうか?Photoshop7やPainter、Cubase等使っていますが、32Bit版のOSでないと動かないと言う問題があります、この場合はWinodws8ー32Bit版でないと使えません、CubaseやSonerなどはライトエディションでない(数万円する方)場合は32Bit用64Bitネイティブと二種類のインストールDVDが添付されていて、全く別の物です。 Win7、Win8の64Bit搭載のPCが多いので、ご希望のソフトが動かないと言う事がありうると言う事を認識しておいた方が良いです。 またボカロは32Bit版で無いとソフトの認証が出来ません、ので使用期間が過ぎると動かなくなります(Vocaloid3は判りませんが)。 動画編集はやはり有料版の方が、機能が多彩で良いですよAVS4YOU http://www.avs4you.com/jp/index.aspx このページに有るソフト全てが、永久ライセンスで6,000円以下で購入できて、ソフトは32,64両方に対応してマルチCPUにも対応しています、ビデオ編集の機能はプロ用のエフェクトに引けをとらない位の充実ぶりです。 PCは現在売られている、Cor i3,5,7いずれのCPUで全く問題ないです、価格や好みで自由に選んで良いのではないでしょうか?。 ボカロ等の情報 http://www.dtmstation.com/archives/51795971.html http://twinkledisc.net/blog/?p=448 http://marsh.way-nifty.com/mashlog/2009/11/windows764bit-1.html http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/vi_engine?id=17 http://jp.yamaha.com/products/music-production/software/vocaloid/vocaloid_editor_for_cubase/

harapekomitti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〔ソフトのバージョンが解らないので回答出来ない〕 エレメンツについては7.0です。 VOCALOIDのバージョンは3の初音ミク版がでるとウワサで(公式にはのってなかったので本当にウワサです)と聞いてちょっと混乱ぎみだったので無印のまま投稿してしまいました。 まだもう少しお金を貯めるつもりなのでどうせなら最新のが良いですね。 CUBASE AIも公式サイトにも数字は書いてなかったのですがAIは恐らくバンドルを表す型番で バージョンとは別ですよね?付け焼刃の知識なので勝手に混乱してすみません。 〔32Bit版のOSでないと動かないと言う問題があります〕 これは考えたこともなかったです。 公式確認しました。書いてますね・・OSのことは新しければ良いだろうと全然気にしてなかったので もう少しちゃんと勉強したいと思います。 〔動画編集はやはり有料版の方が、機能が多彩で良いですよ〕 高くはないですしいいですね。今のパソコンでも動画製作作業はしてるのですが まだ一度も最後まで完成させたことはないので、一度完成できたら自分へのご褒美に検討したいと思います。 〔Cori3,5,7いずれのCPUで全く問題ないです〕 そうですね。core3でもオッケーであれば安いモデルでもあるかもしれないですね。 ちょっと避けてましたので条件が下がりました。 色々見てドスパラのhttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/318/2534/198/が 安くていいかなぁと思ってましたが、 OSのことをもうちょっと調べてからもう一度検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

おはようございます。 提示されているソフトは割合低スペックで動作できるものばかりなので、動画製作向けのものであれば問題ないかと思います。ただ、複数のソフトを同時に使用しても余裕で動作するスペックを選んだほうが無難かと思います。 以下のような機種を提示します。 日本HP HP Pavilion Desktop PC h8-1360jp/CT 東京生産いろいろセットモデル2 ※メーカー直販「HP Direct Plus」で扱うカスタムモデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 SP1(リカバリメディア付) CPU:intel Core i7-3770(3.40GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応) ディスプレイ:23型ワイド HP 2311f 液晶モニター(画面解像度:1,920×1,080ドット、LEDバックライト搭載・MINIスピーカー付) グラフィックス:AMD Radeon HD 7770(専用ビデオメモリ2GB) メモリ:8GB HDD:1TB(パーティション分割 C:160GB、D:残り) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) キーボード・マウス:USB日本語キーボード&USB光学式スクロールマウス(キーボードカバー・クリア付) Office:なし 保証サービス:3年間引取り修理サービス 本体用+23インチ以上モニター用 価格:127,470円(送料込み) http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/h8_12sum2/ http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:2860&ProductSKU=BASE:10807 「CORAL PAINTER ESSENTIAL 4」がWindows 8に対応しているかどうかが確認できなかったので、念のため、Windows 7を搭載したモデルを選んでいます(Windows 7へはアップデートパッチを適応することで対応可能)。 このモデルはモニターが最初から付属しており、また、CPUはHT(ハイパー・スレッティング)対応により最大8つの作業を同時に進行できるクアッドコアのCore i7、メモリが最低8GB、独立グラフィックス標準搭載なので動画製作でもストレスなく動作できます。

harapekomitti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〔低スペックでも動作できる〕 そうですね。エレメンツとペインターは今使っているパソコン(スペックをいうと笑われる) でも一応動作してます。解像度をあげると描画してからのタイムラグが大きいので新しいPC 購入を検討してました。 〔「CORAL PAINTER ESSENTIAL 4」がWindows 8に対応しているかどうか〕 考えてもみませんでした。今より良いパソコンになれば全て解決するとなぜか 思い込んでいたようです・・。 気に入っていますがあくまで使用予定なのでこれは購入を機会にSAI等に乗り換えてもいいかなぁと。 あまりソフトに縛られないように検討したいと思います。 〔モニターが最初から付属〕モニターもセットの販売だと値段がわかりやくて助かります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初音ミクは音楽力0でも・・・

     初音ミクを買いたいと長年考えているのですが。よくテレビの初音ミクの特番などで初音ミクでの曲製作は誰でも「かんたんに出来る」とよく言っていますよね、歌詞を入力してミクに歌わせるのはなんとなく出来そうな気がしますが、流れる音楽BGMって言うんですか?それはハッキリ言って音楽力0の私でも作れますか?そしてそれは初音ミクのソフトで作れるんですか。楽譜も読み書き出来ない、楽器も何も弾けない。そんな私でもサイトにアップ出来るような完成度の曲は作れますか? 歌詞はもう書きました。

  • VOCALOID2 初音ミク についての質問なんですが・・・

    今回、VOCALOID2 初音ミク を購入したのですが、どうも使い方がいまいちわかりません。 が、細かい作業についてはGoogleなので検索して調べようと思うのですが、今回お聞きしたいのは、音楽とボーカル声 の合体のさせ方です。 よく動画サイトなので、初音ミクが○○の歌を歌ってるところを目にするのですが、初音ミクソフトを見ている限りでは、音楽と音声を融合させるような 機能が無いような。。。 調べたところ、VOCALOID2 は ボーカル(声)だけを作るソフトだそうな。 ということは、音楽はどこから? 別ソフトを使い 融合などしているのでしょうか? 別ソフトや、やり方が分かる方、応えていただけたら幸いです。 又、音楽と融合させる場合でも、元の音楽にボーカルの声が入っていては せっかくの 初音ミクの声が台無しです。 ボーカルの声だけを消したりするのは皆さんはどうしているのでしょうか? 自分で音楽も作ってしまうにしても、ただボーカルの声が無いだけでみなさん全く音とか同じで、とても音を1から作り出しているようには思えません。 ボーカルの声のみをけし、それと初音ミクのボーカルの声の融合、 もし出来れば、画像や、動画挿入 などのやり方分かる人いましたら、どうか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DTM,動画編集に最適なおすすめパソコン

    音楽制作でおすすめなパソコン ボクは今ニコ動で歌ってみたを中心に動画を作っているのですが 演奏動画や作曲の時 動画編集ソフトを使うのですがそれが重かったり 作曲ソフトが重かったり、容量が少なかったり 今のパソコンは低スペックなのでなかなか不便です そこで質問なのですが HDD,メモリの推奨値 を教えて貰いたいです もし「これいいよ」って言うPCがあればURL貼ってもらえるとうれしいです 後条件として ・windows7 ・デスクトップパソコン ちなみに 使用ソフトはSONAR x1 PRODUCERとVOCALOID2初音ミク AIFはTASCAM US-144 MK2 動画編集ソフトはAVIutlとVIDEOPADを使います インターネットでやることは基本的にニコニコ動画やtwitter、ブログ、ネットサーフィンぐらいです あと3Dゲームもやったりしますが、そこは置いといていいです DTMのスペックで趣味程度にやるものでいいんで そして今買おうと考えているものがこちらです http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ このページの上から2番目「MDV-AGZ7120X」です 回答よろしくお願いします

  • 私は近々、タワー型のパソコンを購入しようと考えています。しかし、ほとん

    私は近々、タワー型のパソコンを購入しようと考えています。しかし、ほとんど知識がありませんので何を買ったら良いのかわかりません。私が主にしたいことを書いておきます。 ○ネットサーフィン(youtubeやsaymove,ニコニコ動画、通販等 動画サイトが主) ○CD及びDVDの作成(速度が速いものを探しています) ○音楽作成ソフト (DTM,DAW,エフェクターでのパッチの作成、初音ミク等のvocaloid) ○microsoft ofice ○PCゲーム(オンラインゲームはしませんがstepmaniaをしています) ○HDDの容量が500GBくらいで処理速度が速いもの 以上 こだわりすぎて申し訳ありませんが何か良いものがありましたら教えてください。

  • 今では違法なのでしょうか??

    (1)ツタヤでCDアルバムを借りてその音楽をPCに落とすのは大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫なら落としたあとは自分のウォークマンに入れて聴こうかなと思っています。 (2)フリーソフトを使ってyoutubeで動画や音楽をPCに落としていい物?の範囲というのはどこまでなのでしょうか? 初音ミク(VOCALOID(ボーカロイド))・動物動画・個人/バンド?の演奏動画・アニメなどのOP/EDの曲・アニメなどのMADなどの分類でこれはOK、これは駄目など教えていただけると助かります。 自分なりに調べてみたのですが何年か前のだったり、大丈夫というのもあれば駄目というのもあって わからないので質問しました・・・。 よろしくお願いします。

  • 音楽違法ダウンロードについて

    初音ミクなどのVOCALOID、ニコニコ動画から出た歌い手と呼ばれる方々の曲についてお聞きしたいのですが、どれが違法で、どれが違法ではないのですか? (1)CDなどが発売されていない、作者自身がネットで初公開した初音ミクの曲を、ダウンロード (2)もともと作者自身がネットで初公開し、のちにCD化されたものの、作者自身が未だにネット上から消していない(または消す気がない)初音ミクの曲をダウンロード (3)初音ミクが、他の歌手の曲をカバーで歌った曲を、ダウンロード (4)CDデビューしているニコニコ動画の歌い手自身が、「○○さんに手描きPVを作ってもらいました」などと、CDの形で初公開された自分のオリジナル曲のPV付きフル動画をアップし、その動画の音声をダウンロード 分かりずらい書き方でしたらすみません。 教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 初音ミクとゲーム音楽をはもらせられない。

    こんにちは、皆さん。初音ミクで独唱で歌わせることは、できた者です。あとはゲーム音楽(メーカーの許可済み)をバックにゲーム音楽と初音ミクの音楽をくっつけて、ひとつのmp3にしたいのですが、ゲーム音楽と初音ミクの声がかなりずれています。合せ方がわかりません。簡単な、あわせ方のソフトなどありますでしょうか?できる限りフリーソフトがいいです。あと、あわせ方の方法も教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 動画製作ソフト(ムービーメーカー)について

    最近初音ミクをやり始めたのですが、初音の音声のバックに画像をはっただけの簡単な動画(静止画、音声のみ)を作りたいとおもっています。何かオススメのフリーソフトがありましたら、教えて下さるととても嬉しいです。 我ながらよく出来た歌だと思うので、youtubeやニコ動に投稿して皆さんにもお見せしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • VOCALOID 2or3と初音ミクの導入について

    お世話になります。 現在、VOCALOIDの初音ミクの導入を正式に検討しているのですが、 これに関して質問です。 以前、知り合いに体験版の様に扱えるかと考え、初音ミクのパッケージを借り、 インストールしてみたのですが、その時にインストールの段階であったか、 起動の段階であったかは定かではないのですが、正常に動かなかった記憶があります。 その際に使用したOSも、XPの64bitだったか、7の64bitだったかは覚えていなくて申し訳ありません。 それで、現在は7の64bitなのですが、これにVOCALOIDを導入するには、 「VOCALOID2 初音ミク」を購入すべきなのでしょうか? それとも、「VOVALOID3」を購入して、初音ミクを別で用意すべきなのでしょうか? 色々と調べてはみたのですが、どうしてもVOCALOID3と、 初音ミクの使用の流れや動作がよく分らなくて、質問に至りました。 一部の記事で、初音ミクを使用する際に、3用に変換すると使える様な記事も見たのですが、 そもそも、そこまでしなくても、2のまま購入して使用できるのでしょうか? 何をどう調べたらいいのか分らず、質問に至っているので 質問の内容も分りにくいかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 初音ミクの・・・

    この頃某動画サイトなどでも、VOCALOID『初音ミク』が流行っています。 私もその波に乗ろうと思っているのですが、 なかなか良いDAWソフトが見つかりません。 『メルト』などのlvが高い曲を作ることができる DAWソフトを教えてください。 よろしくお願いします