• ベストアンサー

戦ってる友人に贈る言葉。

題の通り、大抵の国立大学は今日で前期を終えましたが、まだ明日も続く友人がいます。さっき電話がかかってきました。すごく緊張していたのですが、自分は気の利いたことを言ってやれなかったので同じ浪人生活を送ってきた友人にぴったりな言葉を贈ってやりたいです。なにかぴったりな言葉ありましたら教えてください!!なるべくわかりやすくて勇気になるものがいいです。ちなみに友人は女性です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的なアドバイスとしては、「試験会場で自分より悲惨そうな顔をした奴を見つけると楽になるよ」っていうもので、言葉としては「恐れずに、でも気をつけて」かな。とっておきの詩もあるのですが、たしか、ナポレオンの気合の入ったやつ。パソコンのどこかにあるけど、忘れてしまいました。 なので、下の掲示板から探してください、好きなものを。

参考URL:
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1076464995/

その他の回答 (2)

• zico10
回答No.3

全力を尽くそう! 今までやってきたものをそのまま出せばいいよ。 結果はどうでもいいじゃない? とにかく後悔しないように、 全力を出し切ろうよ。 今までやってきたんだから、 すべてを出しきれば大丈夫だよ! と思います。 受かること、祈っています。

• karakunai
回答No.1

受験生の娘に言ったのですが、 「落ち着いて。皆もあなたと同じに緊張している。実力はそう変わりないはずだから、落ち着いて、一問一問、目の前の問題だけを考えなさい。 結果は後から付いてくるから、考えなくていいこと。目の前の問題のことだけ考えて。 落ち着いた者が勝ちだ。」 結果をあせるのは一番良くないと思います。 とにかく冷静になること。 緊張しないのが勝負の分かれ目ではないでしょうか?