• ベストアンサー

戦ってる友人に贈る言葉。

題の通り、大抵の国立大学は今日で前期を終えましたが、まだ明日も続く友人がいます。さっき電話がかかってきました。すごく緊張していたのですが、自分は気の利いたことを言ってやれなかったので同じ浪人生活を送ってきた友人にぴったりな言葉を贈ってやりたいです。なにかぴったりな言葉ありましたら教えてください!!なるべくわかりやすくて勇気になるものがいいです。ちなみに友人は女性です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的なアドバイスとしては、「試験会場で自分より悲惨そうな顔をした奴を見つけると楽になるよ」っていうもので、言葉としては「恐れずに、でも気をつけて」かな。とっておきの詩もあるのですが、たしか、ナポレオンの気合の入ったやつ。パソコンのどこかにあるけど、忘れてしまいました。 なので、下の掲示板から探してください、好きなものを。

参考URL:
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1076464995/

その他の回答 (2)

  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

全力を尽くそう! 今までやってきたものをそのまま出せばいいよ。 結果はどうでもいいじゃない? とにかく後悔しないように、 全力を出し切ろうよ。 今までやってきたんだから、 すべてを出しきれば大丈夫だよ! と思います。 受かること、祈っています。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.1

受験生の娘に言ったのですが、 「落ち着いて。皆もあなたと同じに緊張している。実力はそう変わりないはずだから、落ち着いて、一問一問、目の前の問題だけを考えなさい。 結果は後から付いてくるから、考えなくていいこと。目の前の問題のことだけ考えて。 落ち着いた者が勝ちだ。」 結果をあせるのは一番良くないと思います。 とにかく冷静になること。 緊張しないのが勝負の分かれ目ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 受験に落ちた友人に対して

    浪人して国立大学を受験した友人からメールが来て、 「落ちた~…! よって私大にいきます!」 って感じのメールが来たのですが、どのように返信したらいいのか分かりません。 どうすればよいでしょうか?メールによって変な風に思われたくないのですが・・・

  • 娘を浪人させている友人にかける言葉

    今日、午前中、友人に電話したのですが、話しているうちに娘さんが一浪していることがわかり、思わず、娘の高校では学年で十人足らずの人しか浪人しなくて決めていくわよ、と言ってしまったのですが、途端に「偏差値の低い高校はそうよ。家の娘は偏差値七十の高校に通っているから、半数の人が浪人するのよ」と言い出し、困りました。 人に面と向かって、偏差値が低いと言うのも、世間知らずな応対だと思いましたが、よくよく考えたら、浪人したことに傷ついているのかもしれない、私の方こそ失礼なことを言ったかも知れないと反省しました。 こういう場合、第三者の他人は、どう接したらいいですか。 来週あたり、二人で鎌倉に行く予定を立てています。 偏差値七十の高校で浪人させている親御さん、彼女の心境を教えてください。

  • 大学に受かった友人に対する嫉妬

    1年浪人し、4月から大学生になるものです。 この1年週一回のネットを除けば他にやりたいこともやらずに、必死で勉強してきました。 どうしても入りたい大学があったからです。 しかし、試験であまりの緊張のせいでケアレスミスの連発。不合格でした。 合格発表の後はこれが自分の実力だったんだ。と納得し、滑り止めの学校の手続きをしました。 納得して手続きをしたはずなのに、 出欠席のほかにもいろいろ細かい規則などがあることを考えると、 心の奥底では行きたくないなぁ。と思ってしまいます。 そんな私に今日、この1年同じ予備校に行き、浪人していた 友人からメールが来ました。 彼女とは1週間ほど前にもメールをしたのですが、そのとき 私と同じように「本命落ちたよ…」という事を言っていて、 「大学はいってからもお互い頑張ろうね。」と励ましあいました。 その彼女は今日のメールで「繰り上げ合格で受かったよ!ほんと幸せ!」といってきました。 仲良くしていたし、素直に「おめでとう」と言ってあげたかったのですが、できませんでした。 わたしと彼女は志望の学部も違うので比べてもしょうがないのは十分分かっているのに、 悔しいと思ってしまいます。私のほうが勉強していたのに…なんで??とすら思ってしまいます。 わたしはとても心が狭い人間ですよね? こんな自分がすごく嫌で大嫌いです。 これからの生活も不安でしょうがありません。 ほんと何でもいいです。厳しく叱って頂いてもかまいません。意見、アドバイスお願いします。

  • 受験に失敗した息子を持つ友人に対して

    会社の同僚(女性)ですが、ご子息が大学受験に失敗しました。 一人息子で国立、私立とも一流を目指していましたが、ダメとのことでした。来週、後期の発表がありますが、状況は厳しそうです。浪人させると言っていますが、一時的にせよどう接してあげればいいかわかりません。いくらかでも勇気付けてあげたいのですが、どう声を掛ければ良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 友人の言葉にもやもやしています

    もやもやするんです。 その通り!でも、あんたひねくれすぎ!!でも、とにかくバッサリ意見くれませんか? ここのところずっとこのことが頭を離れないので、いい加減自分が嫌です。 仲のいい友人、仮にAちゃんなんですが。 子供がほとんど同年齢なので、子供が小さい時からずっとお付き合いしてます。 もっと言えば、学生時代は同じクラス、卒業してからは少し途絶えたけど、結婚して家が近かったのでそれからずっと付き合ってます。かなり何でも話せる友人だと思います。 でもでも。 時々言葉が、気になるんです。 今回は、おたがい子供らが進学時期なので、そういう話をしていて。もう一人仲のいい友人Bちゃんがいて、彼女の子は先日とてもいい大学に進学が決まりました。Aちゃんの子は、入試はもっと先になります。国立大は無理なので、私立の中堅どころを受ける予定だそうです。 Bちゃんは、事情で収入が激減してしまったので、Bちゃんの子の行ってる私立高校の学費はかなり補助金が出て、それで何とかなってしまったそうです。 Aちゃんの子は公立なんで学費がほとんどかかってません。 で、うちの子は、精神的に弱い面があっていろいろあって、高校も遠くの寮の学校でお金かかったし、その後も通信行ったり予備校行ったりで、それでも大学に入ってやれやれと思ったら体調のせいで休学することになり、心配は尽きないしお金かかるんで大変、みたいな話をしてました。 半ば冗談めかして、もうたまらんわ~ってオーバーに話してました。 そしたらAちゃんがにこにこしながら言った言葉。 「無い所にはどこからか助けがあるし、高給取りのところはからはお金が出てくし、世の中うまくできてると思うわ」 無い所には補助で補われて、余裕があるところからはお金がでていく、結果収支が合うように世の中なってるねって意味で言ってたんだと思います。 「いや、うちは高給取りじゃないよ」って言ったら特にはっきり私の家のことではないと否定しなかったので、「高給取り」というのはうちのことだと思います。 で、私は、そう言われて嫌だったんです。 実際、たいして高給取りじゃないし、お金がかかってしまったのは結果であって、お金をかけようと思ってかけたわけじゃない、子供がいろいろあって、寄り道せざるを得なくなってかかってしまったお金です。全く出せないわけではないから、できるだけのことをしてやりたくてかけたお金です。 それでも、お金持ちではありません、貯蓄を切り崩して、子供のためには必要だと思ったから、大変だけどなんとか出しました。その分、私たちの蓄えは減っています。 それを「よくできてる」って言われるのが嫌だった。 Aちゃんちは、公立行ってるし、自分のところは収入は少なくてもお金かけずにうまくやってる、ひどい言葉で言えば「ざまあみろ」的なニュアンスを感じてしまった。 ちなみに、Aちゃん、Bちゃん、うちは生活水準はほぼ同じです。ただ、主人の収入はうちが一番年齢が若いですが、たぶん一番多いです、でも、大した差ではないと思います。 Aちゃんは節約が趣味のような人で、スーパーは安売り店にしか行きません。私はあまり節約する方ではなく、安くて汚い所より少し高くてもきれいなお店に行きたい方です。お金に対する考え方は違うと思います。でも、ブランド品をどんどん買うわけではないですし、車も10年乗ってますし海外旅行にも行きません。 こんな私、ひねくれてますよね。 でも、なんか、もやもやして仕方がないのです。 アドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です。

    忙しい中時間がとれたので、好きな人に電話をしたら、ちょうど外出中であまり話せませんでした。数時間後に彼女から、”さっきはごめんね。今なら話せるよ。”とあったのですが、すでに寝ていたので、気づいたのは翌朝でした。 それで思ったのですが、彼女の返信は、好きな人とかというのは関係ないですか? また、以前彼女に”今日・明日と講演があるんだ。こういうことあまりないから緊張するな。”と素直な心境をメールしたときも、”頑張って”と返信があり、その彼女の一言でなんか頑張れて、ほとんど緊張しなっかたのですが、そのような言葉も好意とは関係ないものですか?

  • 同志社女子大学(管理栄養士専攻)に浪人生で入学します。

    こんにちは。私は現在浪人生(実は二浪生です)で、春から大学生になるものです。 もともとお茶の水女子大学の食物栄養学科に行きたくて2年間浪人をしました。 もともと勉強は好きで受験勉強にはまじめに取り組んでいましたが、精神的に弱いのが短所で、情けなくも本番緊張で貧血を起こすなど、センター試験や本命の私立で結果を出すことができませんでした。 先日国立前期試験を受けたのですが、予想以上に難しく出来が良くなかったので、滑り止めで受かった同志社女子大に通うことになりそうです。 正直不本意な結果ではありますが、これはこれで自分の実力だったので大学に入ってからまた頑張ろうと思っています。ですが、大学生活ですごく不安なことがいくつかあります。 (1)私立の女子大というと派手で、お嬢様学校というようなイメージがあるのですが、私はごく普通の家庭の庶民です。性格も、よく喋るほうだとは言われますが決して派手な感じではないし、おしゃれは好きですが浪人しているうちに買い物も行かなくなったので、みんな気合入れてるのかな~など、校風に自分がなじめるか不安だということ (2)私は長い期間浪人生だったので、大学にどんな年齢の人がいても気にならないのですが、同志社女子は現役生がすごく多いと思うので不安です。 私は年下でも友達になりたいと思うけど、相手側はどう思うのかな、と心配になります。現役生から距離を置かれたりしちゃうのかな、など友人関係が不安だということ 同志社女子大学の校風を知っている方、また浪人して大学に入って大学生活を送っている(た)方、大学生活はどんな感じですか? その他アドバイスでも何でもかまいません。大学生活は楽しみですが、今は不安がほとんどで困っています。

  • どんな言葉がほしいでしょうか?

    こんばんは、私には同じ大学の彼氏がいます。 彼は今年卒業で、明日、サークルで学生生活最後のライブなんですが 喉を痛めてしまい、とてもライブには出られない状況らしいです。 彼はこのライブのためにすっごくがんばって練習して、 学生生活のいい思い出にしたかったのでとても落ち込んでいました。 でも、私はそのときいい言葉が思い浮かばなくって、 「残念だったね。でもしょうがないよ。」 と、全然慰めにならない言葉しかかけれませんでした。 彼はかなりショックを受けているらしく、メールも返してくれないし、 電話もでてくれません。 正直、自分の体調管理ができてなかった彼も悪いと思いますが、 かなり落ち込んでる姿を見ると、責めることができません。 少しでも彼に元気になってほしいです。 男性からして見て、こういう場合どういう言葉をかけてもらうと 励みになりますか? また女性の方も自分だったらこうする、という意見があったら 教えてください。 お願いします。 ≪規約同意済み≫

  • アドバイスお願いします

    室蘭工業大学と中央大学受かったんですがどちらに進学したらいいでしょうか?前期落ちてどちらもあまり行きたくなかった大学でなんですが。 就職とかみると中央のほうがいいようですが、やっぱり東京の私立は学費や生活費が高くて・・・ 理系なら国立のほうがいいとも聞きますし・・・ 自分は大学院まで進学するつもりです。仮面浪人、編入、別の大学院も考えています。 一浪、道民です。

  • 大学受験

    私は今年1浪して 前期を都会にある公立大学医学部を受けました。現役の時から行きたかった大学です。 しかし結果は不合格でした。 後期で地方国立の医学部に合格することができ、ほっとしていました。 しかし、今日友達が後期で私が前期で受けた大学の医学部に受かったと聞きました。 本当に悔しくてしょうがない気持ちになりました。私はずっと目標に頑張ってきたのに、友達はセンター後ろくに勉強せず、面接も練習してなかったのにあっけなく受かってしまった。 きっと私は周りから、浪人したのに地方の大学しか入れなかったと思われるし、きっとその友達とも比べられます。 高校時代の先生とも友達とももう会いたくないです。なんにもうれしくないです。 人生が悪い向きばかりになってる気がします。 何か前向きになれるお言葉ちょうだいできないでしょうか。