• ベストアンサー

VirtualBoxでの、Windows8

初心者です・・・。 VirtualBoxで、Windows 8 Pro (64Bit)を入れました。 問題なく、動作はしてますが、プロダクトキーの認証ができてないようです。 「使用不可」になってます・・・。 VirtualBoxで、仮想したOSは、認証できないのでしょうか? このままだと、1ヶ月?の期限で使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ●Windows 7 Ult 64Bit ●i7-2600K ●VirtualBoxはほぼデフォルト設定です(メモリを3Gにしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>アップグレード版です・・・。 これだとだめなんですかね・・・。 アップグレード版は、以前のライセンスが必用ってことだけで、基本的には同じです Windows8のアップグレード版は、その対象のOSを用意しなければなりません。 もし、現在の、Windows7をアップグレード元のOSとして利用したい場合は、現在のWindows7をPCから削除してください。それで、なければライセンス違反となります

ankorogd
質問者

お礼

すいません。 自己解決しました。 アップグレード版は、ライセンス違反になるんですね・・・。 あきらめます。 ありがとうございました。

ankorogd
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 Windows 7のアップグレード版です。 あきらめる前に、違う質問ですいません・・・。 USB接続の、外付けHDDが認識しません。 デバイスマネージャーで、びっくりマークついてますが、 ドライバ更新しても「最新です」と出るだけです・・・。 なぜでしょうか・・・聞いてばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>問題なく、動作はしてますが、プロダクトキーの認証ができてないようです。 >アップグレード版です・・・。 インストールの最後の方でプロダクトキーの入力が必要になると思います。 プロダクトキーが無効になりませんでしたか? アップグレード版からインストールするときは下位バージョンが起動した状態からWin8のセットアップを実行しないとプロダクトキーの入力が有効になりません。 >VirtualBoxで、仮想したOSは、認証できないのでしょうか? 仮想マシンのゲストOSとしてWin7以前のOSをセットアップしてそのOSを起動した状態でWin8のアップグレード版のSetup.exeを実行してください。

ankorogd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 Windows 7を起動した状態で、VirtualBoxをインストール→Windows 8をインストール。 最初にプロダクトキー入力が出ました。 そこには、正規の箱に入ってる、キーを入力しました。 となりますと・・・XP(正規)をインストール後、Windows 8でいいんですね。 すいません。初心者で・・・。

• unknown46
回答No.1

>VirtualBoxで、Windows 8 Pro (64Bit)を入れました。 そのWindows 8 Pro、アップグレード版ではないですか? アップグレード元OSのライセンスは、 >●Windows 7 Ult 64Bit 以外の対象OSはありますか? >VirtualBoxで、仮想したOSは、認証できないのでしょうか? 問題なく認証できます

ankorogd
質問者

補足

無知で本当にすいません。 アップグレード版です・・・。 これだとだめなんですかね・・・。