• ベストアンサー

カンジタ(?)

高校生の女子です。性行為とかは一度もしてませんが、トイレに行ったあと特にアソコが痒くなります。歩いたりして動いているときに少し痒みを感じることが多いのですが・・・ 少し調べていて、カンジタの症状かもしれないと思いました。最近はからだの調子がそこまで良いわけでもなく、免疫が落ちているせいかもしれないです。市販の薬もあるようですが、病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら婦人科に行けばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんにちは。 人知れず、お悩みですね。 カンジダは、性行為がない人でもかかります。 私の過去の経験では、夏よりもむしろ、冬のほうがかかりやすく、再発しやすい気がします。 厚着して、暖房のあったかい部屋やこたつに入ると、ひどくなるようです。 夏はかえって薄着になるので、かかりにくいし治りやすい気がします。 婦人科で確認してもらい、座薬や塗り薬をもらうのが一番ですが、どうしても行くのがつらいなら、薬局で、いい薬が最近は出ています。 でも、やはり、婦人科での診断が基本ですので、まずは婦人科へ行ってください。 お大事に。

sakusaku-lan
質問者

お礼

念のため病院に行ってみますね。 ありがとうございます。