• ベストアンサー

職務領域?

(1)見積りや請求書・プレゼン資料作成や図面作成や契約書作成など 事務作業についての 職務領域をまとめると 何業務になりますか? (2)また、社内での業務における 部署における、パソコンの設置・ソフトの導入や部下の指導や育成 などは社内業務という職務領域?でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 (1)は営業事務、(2)は社内システム管理などと、一般的には 呼んでいるようです(人材派遣や紹介会社で)。 ご参考まで。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

(1)社内組織上の部門で(例えば営業)、職種的にはあまりにも広くて集約できません。 (2)これも組織上の話でしょうか?    私なら「情報技術」、IT管理とかで。 (社内業務というのはおかしいです) ご希望の趣旨に合わないかもしれませんがとりあえず・・・

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書をパワ-ポイントで

    友人と雑談で話たんですが、職務経歴書をプレゼンの資料みたいにパワ-ポイントで作成して提出することはどうでしょうか。だれか提出した人いますか。もし、そうなら反応はどうですか。

  • 面接時の職務経歴は?

     面接の時「職務経歴をお願いします」と言われた時どのように話をしたらいいのですか? <職務経歴>  8年間フロント事務として勤めてきました。フロント業務では接客を中心に、事務では電話応対やパソコンで資料作成を中心に勤めてきました。    というのでいいのでしょうか?

  • 職務経歴書を見ていただけますか?

    職務経歴書を作成してみました。 何か直したほうが良いところがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 職務経歴 ABC株式会社 2006年3月~2007年8月    ■担当部署 薬事部、臨床開発部    ■担当業務  (1)  治験関連の資料の翻訳や事務全般 (2)  薬事部長や臨床開発チ-ムのアシスタント業務 CBA株式会社 2007年9月~2008年10月    ■担当部署 臨床開発部    ■担当業務  (1)  治験データのレビュ-やコ-ディング業務 DCA株式会社 (インタ-ンシップ) 2010年3月~2010年6月    ■担当部署 XXX    ■担当業務  (1)  東ヨーロッパでの医療XX評価政策の調査、レポート作成 BBC株式会社 2010年10月~2013年6月    ■担当部署 XX調査部    ■担当業務  (1)  顧客のリクエストに基ずくプロポーザル作成 (2)  契約書やタイムラインの交渉 (3)  キックオフ会議、顧客への進捗報告 (4)  XXレビュー、XX分析などの調査業務 (5)  レポ-トや論文の執筆 (6)  プロジェクト結果報告のプレゼンテーション 自己PR •最後に就いていた仕事では、XXやXX経済に関わる調査業務で、シニアリサ-チアソシエイトとしてプロジェクトの総合管理をしていました。大変忙しい時期もありましたが優秀な同僚に恵まれ、多くを学べた良い機会でした。入社後一年半程で昇進させていただいたときは頑張ってよかったと思いました。 •今までの経験で学んだことは幾つかありますが、特に印象深かったのは、人には誰でも得意なこと、苦手なことがありますが、チ-ムで協力しながら働くことによって、お互いの得意分野を活かしながら助け合うことができるということです。 •今後もXXXの分野で働いていきたいと思っております。更なる成長をして、御社の成長に貢献できるようになりたいと思います。

  • 社内SNSの提案資料について

    社内SNSの提案資料(パワーポイントで作成)を作っています。 参考までに、他の人が作った同様のテーマ(社内SNS、小規模SNS..)のプレゼン資料を見たいと思っております。 因みに、オープンソースSNS「OpenPNE」の導入を提案します。 どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 属人化の解消に向けて

    社内でのことなのですが、 とある年配の方(Aさん、とします)がいます。 このAさんに、「業務の抱え込み」をされてしまっています。 Aさんだけが業務の仕組みや背景を知っており、 他の社員はドキュメントも何も無いため、事実や正解を知る方法が限られています。 つまり、このAさんに質問をしなければ、 業務が立ち行かない、という状況となり会社としてはかなり 危険な状況になっています。 日々の業務でも、例えばAさんの以下の言動が問題となっています。  ・自分しか知らないことを自慢げに話をする  ・相手が知らないことを馬鹿にしたり、見下した態度をする  ・Aさんを怒らせると業務を教えない、など自分本位の対応をする  ・「俺は過去に言っていたはず」など都合が悪くなると、自分の都合の良い範囲に逃げる こういった状況を改善するために、 次年度は以下の対応を考えています。  1.Aさん自身の社内の役割を明確にする(人材の育成、部下の作業の指導・検収)  2.現業務の剥奪  3.部署の移動 先ず1.をAさんに通告し、彼自身しか担当していない業務を、部下に実施させ、 部下が書面化することで現在のブラックボックスした業務を改善したいと考えています。 ※部下には酷かもしれませんが・・ いきなり2.を実施しても良いかもしれませんが、情けない話ですが 上司はビクついてそれを決断できずにいます。 私に案を考えろ、と指示を出しているぐらいでして・・ 他にこうしてはどうか、などのご意見を頂けると助かります。

  • Wordへのパワーポイント図面を貼り付け

    今回、パワーポイントでプレゼン資料を作成し、配布資料として同じ図面や文章をWordに貼り付け、貼り付けた図面の補足説明をWordで追記したいと思っています。図面のボリュームが多いので、貼り付け作業は1回で済ませたく、プレゼンの練習しながら随時修正したいと思っています。 そこで、パワーポイントで作成した図面をWordに貼り付け、後でパワーポイントの図面や文章を修正するとWordに貼り付けた図面も連動して修正してくれる貼り付け方法(リンク?)はご存知ないでしょうか? いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。Officeのバージョンは2003ですが、2007でも良いです。よろしくお願いします。

  • 管理職の職務って

    私はメーカーで貿易事務の仕事をしています。27歳、女性です。 入社当時から思っていた仕事と違うことや、やることがなさすぎることで転職を決意しましたが資格をとってから転職しようと思い、割り切って今の仕事をしています。 おそらく実働時間は一日2時間くらいです。 入社当時は以前海外営業をしていたこともあり、自分なりに提案をしたり積極的に仕事をしていましたが人事評価の面談などで上司と話しても「監査のための資料がきちんとファイルされていなかった」など気がついた悪い部分についてのみ指摘を受けます。 そこで「自分が人より頑張っている部分、成果をだしている部分に関しては正当な評価をしてほしい」と思い上司に相談しました。 すると「正当な評価をする以前にあなたの業務内容を把握していない、しかもどのように業務をしているかもみていない。だから悪い部分だけがみえちゃうんだよね」と言われました。 その話をされたとき、正直に話してくれて納得できた部分もあったのですが「評価も部下の業務の管理、指導もしない」というのは上司としての職務放棄にあたると感じて、毎日いらいらしています。 資格をとったらやめることもきめているので、割り切ったらいいと考えているのですが、もともと仕事がしたくて入社したし、総合職になることも可能ですといわれて入社したので納得がいきません。 転職までの期間どのようなスタンスで仕事に取り組めばいいかアドバイスをください。 言葉たらずな部分は補足します。

  • 職務経歴の書き方について(PJの抜粋など)

    新卒入社5年目の者です。 転職を検討しており、職務経歴書を作成しています。 いくつか、不明な点がありますので回答をいただけると嬉しいです。 1.記載するプロジェクトの抜粋について 担当したプロジェクトが多いため、すべて列挙すると、一定の分量(A4用紙二枚?)には収まりません。 主要なプロジェクトのみを記載するのはありなのでしょうか? その場合、書類上の空白期間ができてしまうとよろしくないですか?  ※編年体で作成しています 2.どのプロジェクトにも参画していない時期はどう記入するか 一方で、あまり仕事がなかったため、主に社内資料の整理、ブラッシュアップなどを実施していた時期がありました。 このような時期についてはどのように記載するのが良いでしょうか。 3.現在進行中のプロジェクトを職務経歴として記入するのはありか? 完了していないものを書くのは大丈夫なのでしょうか。 4.ポジションの記入方法について スケジュール管理やレビュー、メンバの質問対応、関係部署との調整をしているのが私で、 契約管理を上司がしている場合、私はサブリーダになるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の職務内容

    30代の女性です。これまで飲食業界にてホールスタッフをいくつか経験してきました。しかし、正社員での飲食業界経験は前職のみ(1年6カ月、日本料理店)で、現在、生まれて初めて職務経歴書というものを作成しています。 職務経歴書の項目や構成などはハローワークて添削して頂いてるのでなんとか出来上がってきています。しかしどうしても職務内容に関して、困っています。自分なりに全ての職務内容を書いていますが、担当の方からは「飲食経験が長いのに、項目が少なすぎる。これではアルバイトの職務内容です」と言われるしまつ。担当の方は「お客様が注文に迷っていたら、勧めたりするでしょ?それも入るよ」と言われましたが、「経験者としてはそれは・・しないと仕事じゃない。あたりまえのことじゃないですか?」と伝え、話した結果もっと掘り下げてくるようにいわれました。 その職務内容で今つまづいてます。いままで飲食業界でずっといたので、当たり前すぎてわからなくなっているのか・・。 そこで皆様に教えて頂きたいのは (1)下記の職務内容以外で、ホールスタッフを経験したならあるべき職務内容。 (2)ホールを回すとよくいいますよね?スタッフに指示をして・・それは職務内容としての項目としてはどう書いた方がいいでしょうか?「スタッフの指導・指示」でいいのでしょうか? 職務内容で書いていること********************************************************************************** 開店、閉店作業・お客様のお出迎え、御案内・荷物の預かり業務・調理補助・料理、飲食物の提供・飲料の在庫管理・洗い場業務・店内設置物の管理・制服の管理(買付含む)・トイレチェック、店外清掃・新人教育(着付けフォロー) ********************************************************************************** です。 補足として、前職は日本料理のお店で着物を着用していました。1年6カ月と短い期間でしたが、入社6カ月目で、接待などに使われるような個室のフロアで4部屋を一人で任されたこともあります。 30人から50人の大きな宴会を少人数で回した経験があります。(指示者として) お恥ずかしい質問かと思いますがどうかお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書でのアピールの仕方がわからない

    こんにちは。 様々なサイトなどを見て 職務経歴書を作成しているのですが サンプルの経歴がどれも輝かしいので 参考というまでに行かず、 止まっている状態です。 私の場合、正社員、アルバイトでは 一般事務(庶務事務、電話応対 来客応対、パソコンでの社内向けの資料作成、 端末での伝票入力) 派遣ではOAオペレータで (表計算ソフトを使った資料作成 データベースソフトで 簡単なデータベースの作成やデータ入力)です。 自分が回して行く仕事とではなく、 どちらかと言うと指示を受けながら 進めてきたものが多いので いざ、文字にして書くと 難しいなぁと壁にぶつかっています。 「一般事務」と言っても範囲が広いとは 思いますが、同じような仕事を経験された方 にぜひ、どのようのされたか、 お聞きしたいです!

専門家に質問してみよう