• ベストアンサー

JREについて。

質問でJREの脆弱性を知り、アンインストールしたいです。 そこで質問なんですが、アンインストールの方法とアンインストールしたあとのデメリットを教えて頂けないでしょうか? 質問する前に勉強したんですが、どんな影響があるかわかりませんでした。 よろしくお願いします(^^) windows8を使用してるので、このカテゴリで質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Java(JRE)のアンインストール方法を説明したページがあります。 (Javaに脆弱性が見つかったとき用:Javaをアンインストールする方法) http://did2memo.net/2013/01/13/how-to-uninstall-java/ Windows 8の場合は「Win+Xで管理メニューを開いてプログラムと機能」からプログラムの機能に入れるようです。 なお、不要であれば削除やJavaのコントロールパネルのセキュリティタブで、ブラウザへの認識を無効にもできますが、次の記事を見ると、削除しておいた方がよいような印象を受けます。 (「Java 7 Update 11でも脆弱性は残っているから引き続きJava無効化を」という話について) http://did2memo.net/2013/01/15/java-7-update-11-cve-2012-3174-cve-2013-0422/ >アンインストールしたあとのデメリットを教えて頂けないでしょうか? Javaが使われている主なソフトやサービスの説明が次のページにありますが、削除状態で利用中に、Javaのプログラムが必要な場合は、サイトやソフト側からその旨やインストールが必要とのメッセージが表示されると思いますから、その時にどうか自分で決めることになると思います。 (Java(JRE)が原因でウイルス強制感染! Java Update無効停止は危険) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-java.htm

hopeirosan
質問者

お礼

丁寧でとても参考になりました。 本当にありがとうございますm(__)m