• ベストアンサー

JREについて。

質問でJREの脆弱性を知り、アンインストールしたいです。 そこで質問なんですが、アンインストールの方法とアンインストールしたあとのデメリットを教えて頂けないでしょうか? 質問する前に勉強したんですが、どんな影響があるかわかりませんでした。 よろしくお願いします(^^) windows8を使用してるので、このカテゴリで質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Java(JRE)のアンインストール方法を説明したページがあります。 (Javaに脆弱性が見つかったとき用:Javaをアンインストールする方法) http://did2memo.net/2013/01/13/how-to-uninstall-java/ Windows 8の場合は「Win+Xで管理メニューを開いてプログラムと機能」からプログラムの機能に入れるようです。 なお、不要であれば削除やJavaのコントロールパネルのセキュリティタブで、ブラウザへの認識を無効にもできますが、次の記事を見ると、削除しておいた方がよいような印象を受けます。 (「Java 7 Update 11でも脆弱性は残っているから引き続きJava無効化を」という話について) http://did2memo.net/2013/01/15/java-7-update-11-cve-2012-3174-cve-2013-0422/ >アンインストールしたあとのデメリットを教えて頂けないでしょうか? Javaが使われている主なソフトやサービスの説明が次のページにありますが、削除状態で利用中に、Javaのプログラムが必要な場合は、サイトやソフト側からその旨やインストールが必要とのメッセージが表示されると思いますから、その時にどうか自分で決めることになると思います。 (Java(JRE)が原因でウイルス強制感染! Java Update無効停止は危険) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-java.htm

hopeirosan
質問者

お礼

丁寧でとても参考になりました。 本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 何故JREは即アンイストールか?

    本カテゴリを愛読しています。皆様の回答をいつも意義深く読ませて頂いております。 そして、セキュリティの総合ソフトを使い、またIPAのJVNなどで各ソフトのアップデートを図ってPCの自己防衛にいそしんでいます。(WindowsXP利用者、カスペ利用4年以上) 自称エキスパートの回答も意義深く読ませていただいております。 回答にいつも登場する最重基本対策の大部分は理解でき一部実行していますが、次の >JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール は結論だけが述べられてお、俄かに信じがたいのです。しかも即刻・・・ javaは長年愛用しています。javaのメリットとデメリットを是非とも伺いたいのです。 不躾な質問で申し訳ありませんが、何方かお教え頂けたら幸いです。

  • JAVA(JRE)がインストール出来ない

    XpのパソコンからWindows8.1のPCを買い換えました。 JAVAのサイトから無料のファイルJavaSetup7u51.comをダウンロードしてインストールしようとしたら”すでにインストールされています”とか”jre1041.MSTが壊れている”などのメッセージが出て前へ進めません。 コントロールパネルの「プログラムと機能」を見るとJREは表示されていません。(Xpでは表示されていたと思います) ですのでアンインストールも出来ません。 困り果て、JAVAサイトのヘルプを調べてMicrosoft Fix itに行き着いたのですが、これを実行したところ(レジストリファイルをチェックするツールらしいです)問題は検出されませんでした、という画面で終了しました。 JREが機能しないと不便なこと多くないですか? ちなみにPDFファイルの編集ソフトをインストールしたところJava Runtime Environment xxバージョンが見つかりませんと言うダイアログが出て動作しません。 どなたか詳しい方、解決方法教えてください。

  • JREの入れ替えの必要性

    使用している業務用のソフトで、javaで動くものがありまして、業務用ソフトのバージョンアップ(もしくはリビジョンアップ)の際に業務用ソフトのアンインストール、インストールに加えていちいちJREもアンインストール、インストールをしてくださいときます。 順序として、業務用ソフトアンインスト、JREアンインスト、JREインスト、業務用インスト、の順でやってます。 はっきりいって面倒で、JREも入れ直しがなぜ必要なソフトなのか推測できる方おりませんでしょうか? どういう作りになっておるのか疑問です。JAVAで作ると全部こうなるのですか? ちなみに、このソフトでネットの通信もしてますし、ルート証明書などネットセキュリティ関連のことを動作?させてます

    • ベストアンサー
    • Java
  • JRE(JAVA)の インストールができません。

    Androydのプログラミングを勉強しようと思ったのですが、環境構築から苦戦しています。 http://masahikokitsugi.blogspot.com/2010/05/java-for-windows.html 上記のサイトを参考に、環境構築しようとしました。 上記のサイトでは、C:¥Java にJREをインストールするように書いてあったのですが、 既にJREがインストールされていたので、そこはスルーしてJDKのダウンロードとインストール と、環境変数の設定を行いましたが、コマンドプロンプトでjava -version、javac -version を打ち込んでもバージョン情報が表示されませんでした。 そこで、JREをアンインストールしてやり直そうと思ったのですが、インストールを実行すると、 「このソフトウェアは使用中のコンピューターにすでにインストールされています。再インストールしますか?」と出てきます。はいを押すと 「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」 と出てまた 「このソフトウェアは使用中のコンピューターにすでにインストールされています。再インストールしますか?」とでます。 タスクマネージャでjusched.exeまたは、jqs.exeが動いていないことは確認しました。 JDKもアンインストールし、javaという言葉を含むファイルも削除しましたが、 未だ症状が改善されません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • JREのインストールについて

    はじめまして。現在WEBアプリの開発の学習をしているものです。 「基礎からのサーブレット/JSP」という参考書を使い、学習を進めているのですが、恥ずかしながら開発環境の構築のところでつまずいております。 具体的に言うと、JREのインストールが上手くできません。 そのためJREがインストールされていれば出ないはずのメッセージ、「Java Runtime Environmentがインストールされていないないようです。JDKをインストールしますか?」が何度も出てしまっております。 この参考書に付随しているCDからもインストールができるはずなのですが上手くいかず、ネットからJREを落としてきて(http://www.java.com/ja/download/)インストールもしてみたのですが、それも上手くいかず、どうしていいのか分からない状態です。 また、JREが正しくインストールされているかどうかを知るための方法として、コマンドプロンプトを起動してすぐ「java-version」と入力する、という手段をネットで見つけて試してみたのですが、確認できませんでした。 詳しい方がいらっしゃったら、是非ご教授願えないでしょうか? 開発環境:windows7

  • 違うバージョンのJREを一つのPCに入れたい

    JavaのJREに関して、解決しているといえば解決しているので急ぎではないのですが、今後の対策が必要のため、まったく知識がない部分なので分かりましたら教えてください。 OSはWindowsのXP(SP2)です。 とある申請用のWebサイトが二つあり、片方(サイトAとします)はJREの1.4.xを要求してて、もう片方(サイトBとします)はJREの1.5.xを要求しています。 PCにこの二つのJREをインストールしたところ、サイトBは問題なく申請の入力とかできるのですが、サイトAのほうは、「処理中」の表示のまま、途中で画面が固まった感じになります。どうやら、1.5.x系のJREのほうが動いてしまっているために発生している現象のようで、サイトAのFAQを見ても、『違うJREのバージョンが入っているためなので、そのJREをアンインストールしてください』としか書いてません。 現在はこのサイトAとサイトBとも、JREの1.6.xを要求しているので問題ないのですが、今後、これらのWebサイト含めいろんなWebサイトが違うJREのバージョン要求になって同じような不具合を発生させないために、違うバージョンでもそれぞれのサイトに合ったJREを稼動させるということが可能かどうか、可能であればPCの設定を変えるなり何か操作方法があるのか、お伺いしたい次第です。 「それは"JAVA_HOME"で変更できます」というのを聞いたのですが、これは調べてみるとJREでなく、JDKという開発キットだと通じるようで、JREには関係ないことかと思ってます。

  • 私にとってJREカードは得?

    モバイルSuicaに定期を入れて使っています。チャージはビックカメラSuicaカードから。それとは別にJREカードも持っています。最近JREカードは使っていないのですが、年会費がかかることが分かり、JREカードを解約しようかどうか迷っています。たまにエキナカの買い物はしますが、使っても毎月3000円くらいです。 現状の使用状況だと、JREカードは解約した方がいいのでしょうか?それとも、もっとこういう風に使ったら得だよ、というような利用方法はありますか?あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • JREについて

    このカテゴリが適当かどうか分かりませんが質問させていただきます。 Windowsのコントロールパネル→プログラムの追加と削除を参照した 所、下記の通り複数のJREが混在しておりました。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 1 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 最新のバージョン以外は削除しても構わないでしょうか。 どなたかご教示頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipse自身が参照するJREについて

    いつもお世話になります。 eclipse自身が参照するJRE(eclipse自身の起動、実行のために必要なJRE)について、 以下の内容を教えて頂けませんでしょうか。 (1)eclipseがデフォルトで設定するJREの場所  まず私の認識としては、デフォルトは、パスの通っている場所からJREを見つけ、それを使用して  起動、実行し、インストール済みJREに設定される、だと思っています。  (自分が調べた限りではそうでした)    ここで、パスとはどこの設定のことなのでしょうか?  JavaはJDKの1.6をインストールしています。(C:\Java配下にJDKとJREをインストール)  試してみたのですが、環境変数のPATHにはJRE、JDKの場所を指し示す設定はしていません。  しかし、eclipseは起動しており、インストール済みJREを見たところ、「C:\Java\jre6」と  なっており、JDK1.6インストール時のパブリックJREを参照していました。  この設定は、どこを見ているのでしょうか? (2)eclipseのバージョンと対応しているJREのバージョン  現時点でeclipseは3.7まで出ていますが、それぞれのeclipseのバージョンを起動するのに必要な  JREのバージョンは何になるのでしょうか?調べてみましたが見つけることができませんでした。 宜しくお願い致します。 OS:Windows 7 HomePremium eclipse:eclipse-jee-indigo-SR1-win32-x86_64.zip

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java SE の脆弱性

    ウイルス対策板に投稿したついでに他の質問や回答を閲覧していて、Java Runtime Environment (JRE) に脆弱性が残されていることが分かりました。 自宅の PC は、JRE 6.0.33 でしたので、すぐにアンインストールしました。JRE が必要なのは、radish くらいですので、特に問題はありません。 ところが、会社では e-Gov 電子申請を利用していて Java Platform, Standard Edition (Java SE) が前提となっています。現在 Version 7 Update 7 ですが、脆弱性はあるのでしょうか? 脆弱性がある場合は、どういうことを注意して e-Gov にアクセスしたら良いですか?