• 締切済み

クイズ好きな方!この数式とダジャレを解いて下さい

(0-1)/((0.5+0.5))×4=3² この数式は文章になっているみたいです。 「俺は巳をひきしめていこうか?そうかアメリカの母さんでがんばろうか?」 この文章はダジャレだそうです。(巳は今年は巳年だからかけていることはわかるのですが…後半の部分は私には意味が分かりません) この数式とダジャレは60歳代の男性が考えたもので年賀状に書かれていました。

みんなの回答

• axuaxua
回答No.1

ん~適当 (0-1)/((0.5+0.5))×4=3² 計算すると-4=9 差が13 "13(足り)ねぇ"→13年 俺は巳をひきしめていこうか?そうかアメリカの母さんでがんばろうか? >俺は身(み)をひきしめていこうか?そうかまぁま(ママ)でがんばろうか? とても苦しい。特に数式は13という数字を無理やりこじつけたので違うような気がします。 親兄弟からのものなら「どういう意味?」と電話をして聞いてほしいのかな?と勘ぐりますね

ikudesukedo
質問者

お礼

ありがとうございます! axuaxuaさんの数式の解答を拝見して、もしや「13ねえ」=「意味ねぇ」ではないかとひらめきました! ダジャレは「そうかまぁま(ママ)でがんばろうか?」で正解かと思います♪ 本人に正解を聞いてみます(>_<)