• 締切済み

クイズ好きな方!この数式とダジャレを解いて下さい

(0-1)/((0.5+0.5))×4=3² この数式は文章になっているみたいです。 「俺は巳をひきしめていこうか?そうかアメリカの母さんでがんばろうか?」 この文章はダジャレだそうです。(巳は今年は巳年だからかけていることはわかるのですが…後半の部分は私には意味が分かりません) この数式とダジャレは60歳代の男性が考えたもので年賀状に書かれていました。

みんなの回答

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.1

ん~適当 (0-1)/((0.5+0.5))×4=3² 計算すると-4=9 差が13 "13(足り)ねぇ"→13年 俺は巳をひきしめていこうか?そうかアメリカの母さんでがんばろうか? >俺は身(み)をひきしめていこうか?そうかまぁま(ママ)でがんばろうか? とても苦しい。特に数式は13という数字を無理やりこじつけたので違うような気がします。 親兄弟からのものなら「どういう意味?」と電話をして聞いてほしいのかな?と勘ぐりますね

ikudesukedo
質問者

お礼

ありがとうございます! axuaxuaさんの数式の解答を拝見して、もしや「13ねえ」=「意味ねぇ」ではないかとひらめきました! ダジャレは「そうかまぁま(ママ)でがんばろうか?」で正解かと思います♪ 本人に正解を聞いてみます(>_<)

関連するQ&A

  • 年賀状に用いる慣用句・ギャグ #2006年・戌年

    私は、毎年年賀状を書くとき、 はがきに大きい字で慣用句やダジャレを書きます。 でも、今年は良い言葉が浮かんできません。 すぐ思いつくのは「犬も歩けば棒に当たる」です。 「犬」という言葉はあまり良い意味がなくて…。 日本語・英語等、言語は限定しません。 もしなにかオススメの言葉があったら、教えてください。 *私は学生で、友人のみにダジャレなどを使います。 目上の方には慣用句やダジャレの年賀状は 送りませんので、すっごくくだらなくてもOKです。

  • 元彼に年賀状…

    5ヶ月位まえに別れた彼氏がいるのですが、その彼に年賀状を出すのって有りですか? ちなみに彼は20代後半で実家暮らしです。 今年、彼に色々な事が起こり、それをきっかけに、彼のお母さんと初めて顔を合わせてお話しました。 そんな矢先、彼と別れる事になったのですが、今でも普通に連絡をとったりしています。 彼には今やりたいことがあるので、すぐには戻れないのですが来年には戻る予定です。 重い感じではなく、友達のような感じで年賀状を出したいのですが、彼のお母さんにもお世話になったので、一言お礼を書きたいのですが、迷惑でしょうか?

  • 入院している方への年賀状

    20代OLです。 ある夫婦と仲良くさせて頂いており、毎年連名で年賀状を出しているのですが、 今年旦那さんの方が若くして病気で入院されてしまいました。 今も入院中です。 この場合、年賀状にどういうことを書けば最も失礼に当たらないでしょうか?あまり浮かれた文章を書くのもアレだし…(>_<) かといってあんまりしんみりしたことを書くのも微妙です。 文面のアドバイスお願いします!

  • 親友に出す年賀状の文例

    毎年パソコンで全面印刷するので特にメッセージを書かずに年賀状を出していました。が、今年は一言メッセージを書こうと思います。さしあたって親友に出す年賀状に何を書こうかとおもっています。改まって何かを書こうと思うと照れくさい感じがします。親友には、皆さんはどんなことを書いていますか?当方は20代後半男性ですが、広くいろいろな方から教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 駄洒落クイズ (^ー^)ノ

    ある天皇陛下が泳いだ後、目をこすっていました。 お付きの人が「何をなさっているのですか?」と尋ねると 天皇陛下はなんと答えたでしょうか? 答えがわからないので、教えて!goo (^ー^)ノ

  • クイズなんですが・・・。

     友人からの今年の年賀状にクイズが書いてありまして、ある大学教授の著書からの引用なんですが、いくら考えてもわかりません。以下少し略していますが、設問です。  中近東のある王様が、二人の息子に「この先にあるオアシスまで競争して勝った方に遺産をすべて継がせる。ただしゆっくり競争で、後についた者が勝ち。」と言いました。 二人の息子はラクダに乗ってゆっくりゆっくり進んでいきましたが、砂漠のあまりの暑さにダウン寸前。 そこに一人の知恵者が通りかかって、二人に何やら耳打ちいたしました。二人は小躍りして喜び、オアシスに向かってラクダに鞭を入れて我先に走り去って行きました。 さて、知恵者は二人に何と言ったのでしょう? この文章で設問の意味がわかっていただけるでしょうか?「後に着いた者が勝ち」の競争で、なぜ兄弟は先を争ったのか?ということなんですが・・・。 答えをご存じの方、よろしくご回答お願い致します。 我ながら情けない質問ですみません(^^;)。

  • どう思いますか?

    30代後半の男性です。彼女は40代前半です。彼女のお母さんから私の事を○○ちゃんと言われているみたいです。これは彼女のお母さんに気にいられたと思って宜しいのでしょうかどうなんでしようか?

  • 障害を持った方とのトラブル

    わたしはレストランでアルバイトをしています。 よくご来店いただくお客様のなかに、障害を持った男性と、そのお母さんがいらっしゃいます。 男性はおそらく10代後半~20代くらいで、当初はとても大人しく、楽しそうにお食事していて、何の問題もありませんでした。 お二人が幾度かご来店を重ねるうちに、彼は私とコミュニケーションをとるようになりました(彼はあまり言葉を発しませんが)。 しかしある日店内で彼が突然私に抱きついてきました。驚きつつもそのときは軽くあしらいましたが、それから彼は毎回私に抱きついて胸やおしりを触ろうとするようになりました。 私は段々と強く拒否を示すようにしましたが、彼のお母さんは「この子はこどもと同じだから、いやらしい気持ちじゃないのよ。あなたのことが好きなのね。」のようなことを言うだけで、彼を注意してはくれません。 そう言われてみると普段の彼はこどもと同じようにも思えるし、私の体を触ろうとするのも小さな男の子がお母さんのおっぱいを恋しがるのと同じような感覚なのかな、とも思います。 しかしやはり、中身はどうであれ外見は大人の男性に抱きつかれたり触られたりするのには抵抗があり、嫌悪感を覚えます。 周りのスタッフや店長が彼のお母さんに話をしてくれたこともあったのですが、「うちの子は純粋ないい子だから」の一点張りで聞く耳を持って下さいません。 出来れば円満に解決したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • (特に)男性の方に伺います。

    (特に)男性の方に伺います。 告白なしで、付き合っている男性がいます。 その相手に「私って、友達?」と聞いたところ、「友達じゃないけど・・・」と何とも曖昧な答えが返ってきました。 ただ単に、そういうことを口に出して言うのが苦手なだけでしょうか? 電話越しに聞いたのもまずかったとは思っていますが、皆さんは彼のこの意味、どう思われますか? 今後のアドバイスも併せてして頂けましたら、幸いに存じます。 *ちなみに彼は40代になったばから、私は30代後半です。

  • 2011年の年賀状、何枚だしますか?

    私は年賀状より、メールで挨拶を済ませてしまうことがあるのですが、みなさんは年賀状だしてますか? 何枚くらいだします? 誰宛てにだします? 今年は年賀状だしてみようかと思っているのですが、みなさんの状況をうかがえればと思います! ちなみに私は10代男性です。

専門家に質問してみよう