• ベストアンサー

社名がちょっと変だけど、業界では有名な会社・・・

今は磁気とかゲルマニウムとかのシューズが主力製品のようですが、一時は日本一のサンダル製造会社だったのが、「お多福産業」。 作業服といえば「寅壱」がインパクトのある社名ですが、実は桁違いに大きな作業服メーカーもちょっと変わった社名で、「自重堂」。 いずれも、それぞれの業界では知らない人はいないという、超有名な会社ですが、一般の人が聞いたら、業種の見当もつかないちょっと変な社名かなと思います。 あなたが知っている、社名がちょっと変だけど業界では有名な会社があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.11

男前豆腐店株式会社 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんてヒット商品名も面白いですけど、社名もね。 おそらく有名企業ではないでしょうが、散歩していて目にして「なんだこれ」と思ったのは (有)モグラ研究所

be-quiet
質問者

お礼

男前豆腐店株式会社・・・主婦に人気が出そうな社名ですね(笑)。 最近は、豆腐も劇的に進化して、一大産業に変貌しつつあるような・・・ モグラ研究所は初耳でしたが、検索してみると掘削装置類の特許が紹介されていて、なかなかすごそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• yotani0425
回答No.10

こんにちは。パッと思い当たった限りですが・・・。 ご質問者さんはご承知でしょうが、 「エンケイ」:「円形」でなく、元の名は「遠州軽金属」。国産アルミホイールでは有名です。 また、 「イヤサカ」「バンザイ」:昔の名は「彌栄工業」「万歳自動車」。自動車整備機器の取り扱いでは大手です。 *「お多福産業」は、昔は足袋でも有名でしたね。

be-quiet
質問者

お礼

軽金属では「ニッケイ」が直ぐに浮かぶんですけど、「エンケイ」は知りませんでした。 商品も円形だから、合っていそうですね(笑)。 「彌栄工業」「万歳自動車」・・・こちらの旧社名の方が、ちゃんと整備してもらえそう。。。 四国のサンダルは足袋産業からで、静岡のサンダルは下駄産業からという、発祥の違いがあるようです。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんばんは。 金ちゃんラーメンの『徳島製粉』 地名が入っていて、CMも古いまんま。 てっきりローカル企業かと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

もともとインスタントラーメンを食べなかったっせいなのかもしれませんが、私が「徳島製粉」という社名を耳にするようになったのは、最近です。 ローカル企業がヒット商品で全国区になった、いい例なんでしょうね。 ありがとうございました。

• Visar
回答No.8

こんばんは。 『国際事務機・・・?』が変わってますね。 「International Business Machines」 IBMですが・・・。 はずしていたら、ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

天下の?IBMも、「国際事務機株式会社」では形無しですね(笑)。 会社にそんな名刺を持って訪ねてこられたら、コピー機リースの売り込みかと思ってしまいますよね。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.7

be-quietさん、こんにちは。 社名だけ聞けば何の会社だかわからないようなところが増えて来ましたね。 『ヘレウス・エレクトロナイト』 電機の騎士?  いえいえ、センサーの有名企業 『品川リフラクトリーズ』    旧社名品川白煉瓦 耐火煉瓦大手です 『ヨータイ』          ここも耐火煉瓦大手 『トーハン』          出版取次最大手 『青蛙房』(せいあぼう)    出版社 岡本綺堂の作品を多く手掛ける 存続してるはずです。。。 『晩聲社』(ばんせいしゃ)   出版社 シリアスなルポルタージュ専門だったけど、最近は韓流ドラマにも手を出し堕落し始めているぞ。 『奇想天外社』         今は亡き出版社 少しだけ私とかかわりがあります。だからつぶれたってわけじゃありませんので、念のため。 

be-quiet
質問者

お礼

「ヘレウス・エレクトロナイト」・・・何の会社かという以前に、舌を噛みそうです(笑)。 「品川白煉瓦」は聞いたことがありましたが、今では「品川リフラクトリーズ」ですか。こちらも舌を・・・ 「トーハン」はもとの「東京出版販売」がわかりやす過ぎましたけどね。 「青蛙房」「晩聲社」・・・字が難しい(笑)。「スルガ銀行」は、旧社名「駿河銀行」がちゃんと書けない新人が増えたせいで、改名したと聞いたことがあります。 「奇想天外」という雑誌は覚えています。「SFマガジン」よりずっと個性的でしたね。 ありがとうございました。

回答No.6

昔「荒川長太郎合名会社」という会社があったそうです。 現在の「アラクス」です。

be-quiet
質問者

お礼

「アラクス」ってスマートな社名も、もとは「荒川長太郎合名会社」でしたか。 似ている例ですけど、3社合併して1兆円企業の「トヨタ紡織」となった中心会社の旧「アラコ」は、もとは「荒川鈑金工業所」という社名でした。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.5

「面白法人カヤック」とか。今じゃSAPとしても有名ですが、もともとは企画屋で広告業界では有名でした。 「千疋屋」高級フルーツといえば千疋屋ですが、地方出身の私はその字面からは何も想像できませんでした。足袋とか売ってそう(笑)。 「福助」靴下業界では知らぬ者の無いブランドですが、これまた田舎者には何の店だかさっぱり分からず。 「再春館製薬」言わずと知れたドモホルンリンクル(基礎化粧品)のメーカー。CMバンバンやってたので知名度は高いと思いますが、その社名は精力増強剤を作っているとしか思えません。 「株式会社鉄人化計画」知らない人も多そうですが、「カラオケの鉄人」の会社です。関東ではかなりメジャーですね。

be-quiet
質問者

お礼

「面白法人カヤック」とは、企画屋なら付けるのも分からないではない名前ですね。 「千疋屋」は、言われてみれば不自然な名前です。ちっとも高級でも美味しそうでもないし。。。 「福助」は、頑として社名を変えませんでしたね。いや、あのマークもそうですし。 「再春館製薬」は、変えたほうがいいと思いますけどね。 「株式会社鉄人化計画」は、知りませんでした。とても面白い事例です。 ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.3

オーディオメーカーの「デノン」かな。 昔は「電音」でアルファベットで「DENON」(電=DEN、音=ONの組み合わせ)だったのが輸出商品に表示されていた為、ネイティブ発音でいつのまにか「デノン」の方が有名になっていしまい。社名を逆に「デノン」に変えたそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「観音」が「キャノン」になり、「電音」が「デノン」になり・・・ 会社が大きくなると、社名が横文字になってしまうんですね~ ありがとうございました。

回答No.2

富士通 昔、ここに合格した友人がバイト先の社長に合格を報告した時「おまえ、運送会社に就職するくらいならうちへ来い」と真剣に心配してた。 (日通、福通、などと勘違いしてたそうだ) シティーバンク銀行株式会社 日本語で書くと「都市銀行銀行株式会社」  

be-quiet
質問者

お礼

「富士通」・・・富士山通運ですか(笑)。 「都市銀行銀行株式会社」・・・「銀行だぜぇ~」と念押しされているような。。。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

呼び方は「キャノン」だけど正式名は「キヤノン」にゃ。

be-quiet
質問者

お礼

元をただせば「観音」ですから、社名も「カンノン」でよかったかも? ありがとうございました。