• 締切済み

雪という言葉で何が思いうかびますか?

こんにちは。 関東は大変な雪でした。 雪という言葉で何が思いうかぶでしょう? 私は言葉なら「なごり雪」、「細雪」・・・ 映画なら「八甲田山」でしょうか。 歌なら「雪の降る町を」、これが一番にうかびます。 小説なら「雪国」・・・ ほかにも、雪の思い出などありましたら、 お聞きしたいものです。

みんなの回答

• 31192525
回答No.10

turukamejirouさん、こんにちは。 ここ数年雪のほとんど積もらない、日本海側に住んでいる者です。今回の大雪もテレヴィで拝見し、あ~大変だねえ、と思ってます。ごめんなさい。 『樹氷』ですね。 平地で積もらなくても、山の方に行けばちゃーんと雪は有り、北国に比べるとちょっとショボイものの見ることができます。 ある年、温暖化が問題になる以前(?)に、珍しく大雪が降り、勇んで太宰府市の山まで登りに行きました。同じことを考えた人は多く――馬鹿ですねえ、登山者は――山頂は超満員。足元がいいだろうと下りに使った石段の登山道は、大勢の登山者によって踏み固められ、石段がカッチカチのアイスバーンに埋もれて平らな急斜面になっていました。アイゼンが効かない! 1000mにも達しない山なのでザイルなどは持っていません。滑落すると何十メートル落ちるかわかったものじゃない。立木にすがり、へっぴり腰でどうにか降りてきた大宰府のラーメン屋のおいしかったこと。(結局ラーメンかい) この登山の登りに見た、蔵王のモンスターよろしく雪をまとった木々。これはすごかった。こんなことはこれ以降なく、ちょっと残念です。聞くところによると、地球は氷期に向かっているそうなので(英国気象台)この分で行けばまた見れるかもしれないなどと無責任に思っています。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 日本海側のほうに、お住まいですか? いいえ、私などは叱られるのかも知れませんが、 「これは雪見酒にはもってこい・・・」(笑) 人間、偉そうなことを言ってますが、 自然の力には勝てませんね。 随分と昔になりますが私も山形を旅したことがあります。 天童、上の山でしたか? 蔵王にも寄ったように思いますが、あいにく夏場でしたので 「樹氷」は見ることができませんでした。 一度は見たいものですが、さあどうでしょう・・・? 人間、明日のことは分かりませんものね。(笑) ほう・・・地球はまた氷期に向かっているのですか? 以前ですが宇宙学者の言葉を目にしたことがあります。 星の寿命を1Mの紐にたとえるなら、 今の我々はその紐の1mmの点である・・・ なるほどなぁと思った記憶があります。 どうぞまたお付き合いください。 本当にありがとうございました。

• alterd1953
回答No.9

どうもです(笑) ディズニー・アニメの「白雪姫」です。 白雪姫が回るとスカートのひだが動くのに感動しました。 「となりのトトロ」に出て来る、小川の透明感に感動するまで 長い間、アニメ表現史上1位でした。

質問者

お礼

こんにちは(笑)。 昨日は凄い雪でしたよ。 私は被害はありませんし、むしろ「ああ・・雪だなぁ」(笑) 新沼謙二と言う人に歌があるでしょう? 粉雪、細雪とか・・・昨日はボタ雪なのです。 大きい雪が上からボタッ、ボタッと・・・ 関東では珍しいように思います。 「白雪姫」は間に雪が入るということですか? ・・・・・・・・・なるほど。(笑) 「隣のトトロ」は知りません。 ありがとうございました。また・・・。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

雪景色です! 雪の結晶も美しいです!

質問者

お礼

こんにちは。 そうですねぇ・・・ 「雪景色」ですけど、私が好きなのは、 灰色の雪の山あいに小さく埋まっているような家・・・ かまどから煙が昇るのです。 遠くはこれも灰色の山々です。 こんな絵を観たことがありました。 欲しいなぁと思いましたが、若い私には買えませんでした。 本当に雪の結晶も美しいですね。 自然の作るものに比べたら人間の作るものなど、 到底およびません。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.7

古代クーン、と言って走り寄りながら転ぶ黄色いつなぎの服の女。 起き上がったら内股で頭に手をやって舌を出し「テヘ」。

質問者

お礼

こんにちは。 「古代クーン」とは、はて?と思いましたが、 「宇宙戦艦大和」の古代君!? 頭に手をやって「テヘ」ですか? 面白いのですが・・・雪にどう言う関係が・・・(笑) また映画のカテでお話ししましょう。 楽しみにしております。 ありがとうございました。

• adele24
回答No.6

こんにちわ。 東京は大変な雪だったんですね。 たまたま14日に東京に行く予定だったのですが変更になり、ちょっと残念でした(笑) 雪と言えば、歌なら アダモの「雪が降る」なんですが・・・旧いですねえ(笑) 辛い思い出ですが、(涙) 小学校1年の時、福岡でも大雪が降り積もり、学校に行く坂道でツルツル滑りながら、 足の感覚が完全になくなって、必死で這うように歩いた辛く悲しい記憶が・・・(泣) ハタチで初めてスキーをした時、雪景色を観たときの感激、スキーに夢中になったこと。 いつか、東北や北海道のパウダースノーで滑ってみたいです(夢)

質問者

お礼

こんにちはadele24さん。 まあ、私は千葉ですけどねそれでも大変のようでしたよ。 しんしんと、まあ風情のある雪でした。(笑) 14日に東京の予定だったのですか? 私はこの週末に予定しています。 あなたに、話しましたか? 船に乗るのです・・・。 船に酔う体質なものですから、体験乗船です。 人間が繊細に出来ておりますから、大変!!(大笑) アダモの「雪がふる」、旧いですねぇ。(笑) でも、この歌、私は歌えますよ。 音楽に煩い人ばかりなので、私も何も言いませんが、 歌わせたら本当に凄いです。 本人が言うのですから確かなのです。 音楽は語るものではありません・・・歌っていくらです。(大笑 スキーの話しはまたしましょう。 ありがとうございました。 そう言えばミシュエル・ルグラン、この話しもまた何処かで・・

• mota_miho
回答No.5

「墨絵」が思い浮かびます。 雪 → 雪景色 → 墨絵 という連想です。雪景色は色彩が少なくなり、墨絵のように見えますので。 また、雪が降り続いている中で特に美しく見えるもの。それは、柿の木の実です。 昨年の秋に実ったものが収穫されたり落ちたりすることなく残っていることがありますが、雪の中に見える、その赤い色の美しさは格別です。  

質問者

お礼

こんにちは。 私も墨絵は、あなたと同じ想いです。 観る景色は同じでしょうか? 雪降り続くなか、一つ残る柿の実・・・ 一幅の絵でしょうね。 私はまた別な感慨もわいてきます。 厳しい寒さに耐えながら、一人凛とした、 柿の実を思うと、何やら涙ぐむ思いにもなるのです。 齢でしょうか?(笑) どうぞまたお付き合いください。 嬉しいお話しが聞くことができました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

「雪化粧」です。 美しい言葉ですよね。 普段はゴミゴミとして生活感いっぱいの街並みも雪に覆い隠されると美しく見える。 雪化粧とはよく言ったなと思います。 夜の闇が同じように汚いものを隠してしまうから夜景も美しいのと同じかな。 私の母の実家は新潟です。 新幹線のなかった幼い頃、列車をいくつも乗りついで母の田舎に帰省しました。 たいてい夏に行くのですが伯父の結婚式のために一度だけ冬に行きました。 トンネルを抜けるとそこは一面雪の別世界。 母が川端康成の「雪国」の冒頭をつぶやいて教えてくれました。 厳密には小説の清水トンネルとは違う線路らしいですが、その世界を体感したこと、その時の風景、幼心に忘れられません。 単純にプラットホームの屋根の高さまで積もった雪をはじめて見ましたのでその衝撃は大きかったです。

質問者

お礼

こんにちは。 「雪化粧」、美しい言葉・・・おっしゃるとおりです。 雪に限らず美しい言葉は日本語として沢山あります。 随分前になりますがこのカテで雨と言う言葉で、 質問したことがあります。 「雨」にしたところで沢山ありますものね・・・ 一つの言葉で、これだけ多くの表現が出来る国などは、 日本だけなのです。 これからの人たちが、それをどう大事にしてくれるのか? 私はこれが少し心配です。 お母さんは新潟のお生まれですか? あなたに「雪国」の冒頭をつぶやく・・・ 私は本当に嬉しくなります。 まだお話ししたいのですが長くなります。 良いお話しを聞かせていただきました。 どうぞまたお付き合いください。 本当にありがとうございました。

回答No.3

雪うさぎ・・年賀状に書こうかと思いましたが、 うさぎ年じゃないのでやめました。 あとは新美南吉の「手袋を買いに」。 子供ぎつねが 「何か目に刺さったよ」とお母さんぎつねに訴えますが、 それは雪に反射したまぶしい太陽の光でした。

質問者

お礼

こんにちは。 雪うさぎはやはり年賀状にはまずいのでしょうね。(笑) 干支が違いますものね。 私も好きですけど・・・。 新美南吉の「手袋を買いに」・・・童話ですか? 私は、あなたには映画の質問でもお付き合いいただきました。 その時には言いませんでしたが、 退会された方を思い出してしまいました。 童話が好きな女性の方でしたが、退会されたのは本当に残念! 「手袋を買いに」覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。 また何処かでお話しができればと思います。

• kanakyu-
回答No.2

こちらも大変な雪です。 大変ですが、おたがい楽しめるといいですね。 「雪女」が最初に思い浮かびます。 わたしが勝手に自分のことをそう思っています。 わたしは遠方に3回引っ越したのですが、今冬で、3回とも最初の冬が大雪です。 3回目なので少し慣れたけど、けっこうきつかったです。慣れない土地で、いきなりの大雪は。 知人も少ないし、道やお店、言葉(方言/外国語)もよくわからないし、 腰まで積もった雪でドアが開かないなどトラブルもありました。 でも、最初の厳しさを乗り越えられたら、そのあとが楽です。 あの最初の年よりはずっとまし、まだまだ平気、と思えますから。 雪国、北国とよばれる、雪や寒さの厳しい土地ばかりだったので、 冬さえ好きになれれば、その土地で暮らしていける自信もつきます。 ためになる洗礼のようにありがたく思うことにしています。 最近雪で「いいな」とおもったのは、 子どもがエスキモーのようなカマクラを作っていた事です。 ただ手でつくるんじゃなくて、 ちゃんと砂場あそび用の型に入れて、雪レンガをつくるんです。けっこうキレイなものでした。

質問者

お礼

こんにちは。 大変な雪なのですか? 海外にお住まいでいらっしゃる? そうですねぇ・・・ しんしんと降る雪は私には嬉しく楽しいものでした・・・ 齢をとりますとね、何でもないことに、 涙がでたり笑えてきます・・・不思議ですね。(笑) 「雪女」でいらっしゃるの? 「雨女」と言うのは聞いたことがありますが(笑) エスキモーのようなかまくら! 私も子供の頃作りました・・・中でろうそくを点けたりして。 知らない土地で生活すると言うことは、 きっと、ご苦労も多いでしょうね。 私には想像もつかないことです。 どうぞお元気で頑張ってくださいね。 ほんとうにありがとうございました。 またお話ししたいものです。

• lions-123
回答No.1

>雪という言葉で何が思いうかびますか?      ↓ 順不同 ◇連想した物 スキー・スリップ・スタッドタイヤ・雪下ろし・富士山 ◇イメージした歌 雪山讃歌・雪の降る町・なごり雪 ◇映画 八甲田山死の彷徨・剱岳 ◇小説 雪国 ◇名前 小雪・深雪

質問者

お礼

こんにちは。 たしか関西にお住まいと記憶しておりましたが、 そちらは雪は降りませんでしたか? 私は元々は北海道なものですから、 雪下ろしと聞くと何やら懐かしい思いです。 「雪の降る町を」・・・質問文にも書きましたが、 私の大好きな歌なのです。 哀愁がありますものね。 「剱岳」は年末に観ました。 監督が秋野大作さんでしたか? さすがにカメラの人です、映像の美しさは驚くばかりでした。 先日、「雪国」のこんな言葉を目にしました。 暗いトンネルがあるから、明るい雪国がある・・・ うまいことを言うものです。(笑) ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。