• ベストアンサー

連想

「まる」 この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

「ばつ」 たった今録画していた「七人の侍」を見たのですが、敵の数をまるで表し、殺す度にバツで消して行きます。 が、見ていてあれ?と思ったのはバツの書き方は東洋と西洋では逆だってことです。 漢字圏では片仮名の「メ」の書き順で書きますが、アルファベット圏では「x」の書き順です。そして○も漢字圏では「つ」の回り方でアルファベット圏では「O」の回り方です。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『○6つ△一つに"た"』ですね。 「人を守ってこそ自分も守れる。おのれのことばかり考えるやつは、おのれをもほろぼすやつだ」 (志村喬) 「今の役者には、自分の国を守ろうという気概のある顔をしたのがいません。」 (黒澤明) 書き順…「へぇ~」×20っていう感じです。 七人の侍のような、味わいのある人物になりたいものです。 【〇百個に"男"】の旗印にでもして…(^。^;)

hyakkinman
質問者

補足

なるべく「まる」という言葉が入っていない連想を、ベストアンサーにしようと思っていました。 いただいた回答が、「バツ」でなく「七人の侍」だったら、文句なしでしたが…、迷いました。 でも、あらためて映画「七人の侍」を見たくなりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#256861
noname#256861
回答No.7

ボール

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どの大きさのボールがいいですか? 野球とか、テニスくらいかな… 私…、ドッジボールが好きなんですよ。 ボウリングとかもね。 最高187点いったのは、遠い昔… いまでは、老人ホームでビーチボールを使って遊んでいます。

• blue5586p
回答No.6

日本酒の「白鶴 まる」です。  参考URLのページは、PCによっては、大音量となるかも知れません。

参考URL:
http://www.hakutsuru.co.jp/maru-club/
hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 白鶴「まる」… 長年コマーシャルにでていた、矢崎滋さんの笑顔が、すぐに浮かびます。 好感を持っていました。 回答者さまは、お酒好きですか? 私は…、日本酒はイマイチ…。 赤ワインやウイスキー、焼酎が好きですね。 外は、初雪。 鍋物が恋しくなります。 あと…、 私、携帯電話からの投稿なんですよ(^。^;) 参考URL…回答欄に載ってないみたいですが?

• cxe28284
回答No.5

はまる このQ&Aにもいつの間にかはまっているようです。 こまる だんだん物忘れするようになり困ります。 日の丸 何しろ国旗ですから。 しまる ウェストもう少し締まらないとくびれがなくなる。 たまる 安物買いで着るものすべてがたまります。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ★は「まる」… たしかに(^_^;)。 私も、2007年に「愛犬の安楽死について」の回答をして以来、 正解が無く、たくさんの方の考え方が聞けるアンカテに、はまっています。 いろんな質問・回答がありますね… ここをキッカケに、たくさんの魅力的な方との交流が続いています。 その時々に、素直な気持ちで回答した何千回の文章が、「hyakkinmanという生き方」として綴られて、日記のようになっています。 ★こ「まる」… 痴呆症にはなりたくないものです。 家族を困らせたくない。 ★日の丸… はい。いろいろな気持ちがあっても、国の旗ですからね。 スポーツなどで、メインポールに日の丸が揚がると、熱くなります。 ★し「まる」… くびれ…夫婦そろって、無い(^。^;)です。 ★た「まる」… うちは、「疲れ」だけしかたまりません(-.-;)。 着るものは、スーパーブランドの安物を、長く使っています。

• do-key
回答No.4

ちびまる子ちゃん

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 卑怯者の藤木くんに、顔も性格も喋り方も、よく似ていると言われる私です。(^。^;) たまちゃんファンで、実写版でたまちゃんの役を演じた、美山加恋さんのファンです。 また、「あっけにとられた時の歌」で、のど自慢に応募したこともありました。 「藤木ひきょうの歌」と「アララの呪文」は、マイ着うたです。

noname#193761
noname#193761
回答No.3

すっぽん鍋

hyakkinman
質問者

お礼

「まる」鍋 ですか… 回答、ありがとうございます。 わたし、未体験です。 すっぽん+野菜… 美味しそうですね。 ヘルパー実習生だった二年前に、教室に生きたすっぽんを持ってきた生徒さんがいて…、 その歩く速さに、びっくりしました。 もちろん、生き血もいただきましたよ。(^。^;) 機会があれば、まる鍋をいただいてみたいです。

noname#173206
noname#173206
回答No.2

オマル。 小まめに片付けませうね。 一杯になるとトイレまで持ってくのが 超大変ですから(^_^;)

hyakkinman
質問者

お礼

お「まる」 回答、ありがとうございます。 (^o^)あっはっは… ストレートですね(^。^;) わたし今、介護の仕事をしてまして… おまるよりも立派な「ポータブルトイレ」の、こまめな手入れに追われています。 たしかに… いっぱいにはできませんね。(^_^;) まあ、もう少し使いやすく(手入れしやすく)改良してみたいものです。

回答No.1

親指と人差し指で作る○、「オッケー、承諾」です。

hyakkinman
質問者

お礼

p(^-^) 早速の回答、ありがとうございます。 OKサイン… 周りの友達にさとられないように、彼女へ向けた若い頃を思い出しました。 最近は、なかなかやる機会が無いです。 妻は、「口で返事してよ」って言いますしね(^_^;)。