• ベストアンサー

SD保存データをCPRM解除し取込む方法

CPRMの知識もなく、カセットに録音したデータを、パナソニックのコンポで カセット→MD→SDに保存してしまいました。 これをパソコンに取り込み最終的にCD-Rに保存したいのですが、 CPRMが影響して、データがSDJUKEBOXでしか認識しません。 (SDJUKEBOXでも聴けませんが) SDからCPRMを解除した形で取り込む方法を教えてください。 CPRM対応のカードリードライターは手元にあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

順を追って考えていきましょう。 まずカセットというのは「カセットテープ」ですか、それをMDに録音した訳ですね。 そもそものカセットやMDは手元にないのでしょうか? 過去スレッドでは http://okwave.jp/qa/q6285636.html SDJUKEBOXからCD-Rに書出すという方法のようですが(もっていないので検証できません)、これが出来ないのでしょうか。

yukimaccho
質問者

お礼

ご親切に回答していただいてありがとうございました。 一筋の光が見えたような気がしましてSDJUKEBOXからCD-Rに書き込んでみましたが、 音楽データではないのでだと思いますが、該当しないデータということでダメでした。 音楽CDを作成するというボタンしか、今のところ見つけられていませんもので。 カセット、MDはもう廃棄してしまっていまして無いんです。 私にとっては大切なデータの保存方法を、時代にそって変換したつもりが誤ってしまいました。 でもSDでは聴けますので、大事に保存したいと思います。 CPRMを解除したいというのは間違っていましたね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

CPRMの解除は違法行為になりました。諦めてください。

• ImprezaSTi
回答No.1

無理。出来たとしても、掲示板には掛けない。 貴方のやろうとされているのは、ファイル内容が何であれ、著作権による保護を違法な方法で解除する方法を提示せよと書いてあるのです。 なぜ、CPRMがあるのか、よく考えてください。