• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macの内蔵電池について

こんにちは。 iMacDV(メモリ128M・グレープ)を所持しているのですが、内蔵電池が切れたのか時計がたま~に1904年を示しています。 内蔵電池は3年くらいもつらしいのですが、こんなに早く切れる(約1年半)ものですか? あと変えるとしたら自分で変えられるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

コンセントをぬいている事が多かったりすると内蔵電池が切れるのは早くなります。 交換手順ですが、参考URLにHDD交換の手順が写真付きで乗っていますが参考になると思います。 「シールド板は、iMacDVの尻のところにあるビデオ端子......」の文章の下の写真のなかの右下の緑色の物が内蔵電池です。 それほど難しくはありません。

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~masamichi/mac/hdd/hddexch.html

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。 難しそうですね。。 なんか、壊したりするのが怖いのでちょっと気がひけちゃいました。 メモリ交換はしたことがあるのですが、それよりも幾分分解も必要なようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asuca

>メモリ交換はしたことがあるのですが、それよりも幾分分解も必要なようですね。 いえ。メモリのすぐそばにありますのでほぼ同じですよ。 先ほど紹介したページだとメモリを交換している写真の上の写真に既に内蔵電池は見えてますので。 ですからその後の行程はやらずにそこから逆の手順で元に戻せば大丈夫です。 HDD交換だともう幾分行程があるんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ふ~ん、じゃあ、メモリ交換と同じ要領、ってことですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • biginer

メモリー交換ができる人なら自分でできます。 マックのあるパソコンショップか通販で買って下さい。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Macの内蔵電池は本来どれくらいもつものなのでしょうかねぇ。 購入時に5年間保証をつけたのですが、それを適用出来れば良いのですが。