• ベストアンサー

夫婦別姓?

現在、日本では夫婦別姓が認められていないと思っていたのですが、http://okwave.jp/qa/q7027439.html のベストアンサーを見ると、届け出れば認められると書かれています。 ちょっとびっくりしたので聞いてみます。 個人的には夫婦別姓なんていかにも先進的風な制度が家族に持ち込まれるのは嫌なんですが、すでに夫婦別姓が認められているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

あなたが言われたベストアンサーの部分を拝見しましたが、夫婦別姓を 検索して調べて見ると、現時点では認められていないようです。 政府から法案が何度も提出されていますが、途中まで進んでお蔵入りに なっているようです。違憲であるからと裁判に訴えても、門前払いと言 うか、全てが却下されています。 ベストアンサーの中で誰かが選択肢があると書かれてますが、これも何 かの勘違いをされているようです。夫か妻の姓を名乗る事を選択する事 と法律では書かれています。これを互いに別々の姓が名乗れると勘違い されたのでしょうね。 日本人の全てが夫か妻の姓を名乗っています。もし夫と妻の姓が違うと なると、子供が出来た時に学校等から他の同級生から虐めに遭うことも 十分に考えられます。「お前の親は名前が違うけど、もしかして離婚を したのか」「お前はお父さんとの名前が違うけど、お父さんは本当の親 ではないんじゃないか」とか言われて、仲間はずれや虐め等を受ける事 も考えられます。もし法律で認可されたら、何処かの地域で虐め問題が 持ち上がるはずです。 ただ現時点では夫婦別姓で生活している方も居られます。ただ法律上で 認められた夫婦ではありません。報道で良く言われている「内縁の夫、 内縁の妻」がそれです。現時点では、内縁で別姓にして夫婦をするしか 方法はありません。この先に別姓が認められる可能性は低いと思います ね。僕は反対です。

potlaunch
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本では認められてないです。 夫婦別姓を求める裁判などでも却下されてます。 法律にはなっていない案だけの法案は幾つかあります。 相続では事実婚(内縁関係)が認められていますが、 法律上の結婚にはあたりません。 ちなみに中国・台湾・韓国は夫婦別姓ですよね。 中国の人に、子供の名前をどうやって付けるのと聞いたら、 親や親戚で話し合って両親のどちらかの姓を付けるんだそうです。 だから兄弟姉妹で姓が違うってこともあるそうだ。

potlaunch
質問者

お礼

身内で姓が違うなんてめんどくさそうですね。

• yahhon
回答No.1

現在夫婦別姓は、制度上認められていません。夫または妻の姓を選択することと、通称として使用するのに規制しないという事です。 仕事上,旧姓のままがいいなら、通称として使用されるのに規制されませんが、例えば、運転免許証に通称が使えるかといえば、NOです。 役者の(芸名)のような感じでお使いください。

potlaunch
質問者

お礼

ありがとうございました。