Windows8のエクスプローラーのアイコンの位置について

このQ&Aのポイント
  • Windows8のエクスプローラーでは、デフォルトでアイコンの自動整列が解除できないのか
  • フォルダを作成せずにアイコンを自由に配置したい場合、Windows7と同じようにできるのか
  • Windows8をお持ちの方に情報をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーのアイコンの位置について

windows8のエクスプローラーはwindows7のように、デフォルトではアイコンの自動整列が解除できないのでしょうか? ファイル整理するにあたって、XPのようにアイコンを自由な位置に配置したいのです。(フォルダを作るという手間をかけずにその場でグループ分けして、一気にドラッグしやすいというメリット) windows8はアイコンを任意の位置に出来るように戻ったのか、windows7と同じように自動整列が強制されたままなのかが知りたいです。 windows7の自動整列に関しての情報は沢山引っかかるのですが、windows8の情報は引っかからないので質問させて頂きました。 windows8をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176467
回答No.3

質問の内容を理解するのに手間取ったけれども、エクスローラ内にあるファイルホルダは移動をする事は出来ませんでしたけど、windows8でアイコンが並んでいるトップ画面でも、win7と同じ様にドラッグドロップで並べ替える事が出来ます。 質問ではエクスローラでのドラッグドロップで位置を変えたい、その質問に答えている私のPCは、一般に販売をされてないwindows 8 企業向けですから、色々調べてみましたけど、デスクトップ画面の以外ではアイコンの移動が出来ないので、個人に販売をされているwindows 8でも移動は出来ないのです。 スタート画面のタイルを並び替えるのと同様に、デスクトップ上のアイコンを自動整列でなく、並び替えるにチェックを入れる事で、ドラッグドロップで移動をする事が出来ます。 windows95 から windows8 になってもこれだけは変わっていません。

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめますと、windows8はwindows7と同じように、デスクトップはアイコンを自由に配置出来て(自動整列を解除できる)、エクスプローラーではアイコンを自由に位置を移動できず、自動整列が強制なのですね。 エクスプローラーでファイル整理を頻繁にするので、win7で不評だったエクスプローラーの自動整列強制が改善されているならwin8の導入を検討しようと思っていたのですが、わざわざ変えるメリットは無さそうですね…。

その他の回答 (2)

回答No.2

[【エクスプローラーのアイコンの位置について】 エクスローラを開いた時に幾つものアイコンが並んでいる件ですが、見た目は自動整列になっていますが、実際はそうではありません。 ローカルデスクにあるホルダとファイル等は並べ替える事は出来ないけど、エクスローラ内にあるアイコンを並べ替えるには、プルタウンメニュにある表示をクリックします。 次に、並べ替えがあるので、並べ替えをクリックして下さい。 クリック後には現在のアイコンを並べ替えるメニューが有りますので、ここから先はアナタの判断に委ねます。 また、何も個所を右クリックで表示をさせてアイコンを並べ替える事も出来ます。

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見た目は自動整列になっていますが、実際はそうではありません。 >ローカルデスクにあるホルダとファイル等は並べ替える事は出来ないけど、エクスローラ内にあるアイコンを並べ替えるには、プルタウンメニュにある表示をクリックします。 エクスプローラーは自動整列ではないが、ローカルデスクにあるホルダとファイルが並べ替える事が出来ないという状況がどういう意味なのか分かりませんでした。 『並べ替え』というのは、XPや7にもありますが、エクスプローラーにおいて自動整列の並べ方を任意に指定する方法ではないでしょうか? エクスプローラーで自動整列の位置を並べ替える事をしたいのではなく、ファイルなどのアイコンをドラッグで自由な位置に移動させたいのです。 どうも話が食い違っているような気がするので、具体例を挙げてみます。 http://www.forest.impress.co.jp/img/wf/docs/413/910/html/image2.jpg.html windows8はアイコンをこのように自由な位置移動出来ますでしょうか? windows7だとデスクトップでは自由な位置に移動出来るのですが、エクスプローラーはデフォルトで整列が強制されて、このように出来ないのです。

回答No.1

windows8でのスタートのタイルは好みに応じて好きな場所へ移動が出来ます。 スタート画面にあるタイルをスタート画面から全てを外し、凡てのアプリにポインタを置き全てのアプリを表示し、頻繁に使うアプリをスタート画面に設定をします。 アプリの中にはタスクバーにピン止めが出来るものもあります。

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし質問はスタート画面の事ではなくて、windows8エクスプローラーの操作性についてです。 windows8はエクスプローラー内におけるアイコン(アプリやファイルを含む)の自動整列は任意で解除できますでしょうか?