• ベストアンサー

エクスプローラでのアイコンの自動整列を解除したい

Windows 7RC版を使用しています。 デスクトップ上のアイコンは自由に配置できるのですが、エクスプローラでは自動整列が解除できません。 vistaまでは表示→自動整列にチェックを入れる項目があったはずですが、ネットで検索していたらどうもこれは仕様(バグ?)のようで…。 そこでRTM版を使用されている方などにお尋ねしたいのですが、この点は改善されておりますでしょうか? また10/22に発売される製品版ではどうなるのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.1

winver の表示でバージョン 6.1 ビルド7600 を使用しています。 vistaにあったエクスプローラ->「表示」->「自動整列」「等間隔に整列」はwin7 RTMにはありません。 デスクトップ->「表示」は「アイコンの自動整列」「アイコンを等間隔に整列」というように「アイコンの」「アイコンを」という文字が追加されています。

monodon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日windows7が正式発売となり、家電店でインストールされているPCを操作して確認しましたが、やはり自動整列を解除することはできませんでした。 RTM版とパッケージ版との仕様変更はないだろうと想像はしておりましたが、やはり残念です。 ファイル整理をする際非常に不便なので、仕事では使用できないと判断し購入を見送ることに致しました。 SPで改善されることを望んでおります。

関連するQ&A

  • アイコンの自動整列

    アイコンの自動整列  2週間ほど前にここに質問したのですが、 http://okwave.jp/qa/q5856334.html  全然回答がありません。ちょっとごちゃごちゃ書きすぎたかな、と思ったので、もう一度質問しなおします。  エクスプローラでアイコン表示にしているとき、フォルダを右クリックすると Vistaまではアイコンの自動整列をするかどうかを設定できましたが、Windows7 では右クリックでその項目が出てこず、今のところ自動整列の状態になったままです。  そこで質問ですが、  アイコンの自動整列をするかどうかの設定は、どうやったらできるのでしょうか。  フォルダの右クリック・「表示」メニュー・フォルダオプションの「表示」タブ等を探してみているのですが、見つけられません。  あるいは、Windows7では、エクスプローラの機能を削って、そのような設定はできなくなってしまったのでしょうか。

  • デスクトップアイコンの自動整列が解除出来ません。

    デスクトップのアイコンの自動整列が解除出来ません。 何も無い所で右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列から チェックを解除しているのですが、再起動するとチェックが元通りになっています。 これはどうすれば直りますか? OSはWindowsXPです、宜しくお願いします。

  • デスクトップアイコンの自動整列の解除

     Windows 7を使っています  最近起動するたびにデスクトップアイコンが自動整列状態(画面左側に縦に並ぶ)になり、 困っています  デスクトップ(自作)は、従来のアイコンは固定されていますが、最近作ったアイコンは、自動 整列になり、並べ替えても起動のたびに自動整列状態にかえってしまいます  また、ノート(富士通Lifebook NH77/CD)はリカバーしたら、すべてのアイコンが起動のたびに 自動整列状態するようになりました  いろいろ調べてみましたが、Windows 7のバグで今のところ対策はないと言う回答しかありま せんでいた  このままでは使い辛いので、何とかアイコンを固定できる方法がありましたらよろしくお願い します

  • エクスプローラーのアイコンの位置について

    windows8のエクスプローラーはwindows7のように、デフォルトではアイコンの自動整列が解除できないのでしょうか? ファイル整理するにあたって、XPのようにアイコンを自由な位置に配置したいのです。(フォルダを作るという手間をかけずにその場でグループ分けして、一気にドラッグしやすいというメリット) windows8はアイコンを任意の位置に出来るように戻ったのか、windows7と同じように自動整列が強制されたままなのかが知りたいです。 windows7の自動整列に関しての情報は沢山引っかかるのですが、windows8の情報は引っかからないので質問させて頂きました。 windows8をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • アイコンの自動整列を解除したいのですが。。

    私、個人的に、ばらばらのほうがわかりやすいので、デスクトップの、アイコンの自動整列の印を取りました。 そして、再起動したら、また印がついて、アイコンがすべて左に固まってしまいます。 なにか設定がおかしいのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • アイコンの自動整列

    WindowsXPを使用しています。 このパソコンを買ったディフォルトの状態では、エクスプローラの右クリックメニュー>アイコンの自動整列 には元からチェックがついていたと思うのですが、どこをどういじったのか、わざわざ自分でチェックを入れなくてはいけなくなりました。 そのせいで、新しいディレクトリを作成するたびに右クリックメニューを開いて・・・と、鬱陶しいです。 どなたか元に戻す方法を知っている方がいれば、ご回答お願いします。

  • アイコンの自動整列のチェックが何故自動的に付いてしまうのでしょうか?

    色々な動画や画像をフォルダごとに分けて保存しています。 (フォルダは並べて表示、その中の動画や画像は縮小版と分けて表示させてます) アイコンの自動整列のチェックを外し、等間隔に整列のチェックを入れてフォルダ、動画、画像は分かりやすいように自分で並べていますが、いつの間にかアイコンの自動整列にチェックが入って勝手に並べ替えられてしまって困っています。 何故勝手にアイコンの自動整列にチェックが入ってしまうのでしょうか? チェックが入らないようにする方法はあるんでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • エクスプローラーの「アイコンの整列」を全てのウィンドウで共通にする

    表題の通りですが、エクスプローラの全てのウインドウで 「アイコンの整列」を共通にすることはできますか? 特に新規に作成するフォルダでも「アイコンの自動整列」を 自動的に適用させたいのですが・・・ OSはWinXPです。

  • [アイコンの自動整列]について

    先に、次の内容に伴うOSは、2000となります。デスクトップ上にポインタを設置しその後、右クリックしカーソルを移動させると[アイコンの自動整列]が表示されていますが、その[アイコンの自動整列]左側のチェックを外すと手動でアイコンを移動できるようになっていますが、手動でアイコンを綺麗に揃える方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのフォルダ内のアイコンが勝手に整列される

    エクセルのよく使用するファイルを一つのフォルダにまとめています。 その中でも使いやすいように、アイコンを自分で配置させているのですが、パソコンが勝手に整列してしまい元の木阿弥になると言うのを繰り返しています。 もちろん、自動整列は適用させていません。 何故このようなことが起こるのでしょうか。 自動整列のように、随時必ず発生するのではなく、「何か」のきっかけで自動整列されるようです。