-PR-
解決済み

SimpleTextでタブは使えないのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.78895
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

はじめまして。
最近Webデザイナーになるべく、HTMLを勉強中のmininiと申します。
MacでHTMLの練習!と思いSimpleTextを使っているのですが、
どうもタブキーが働かないのです。
(タブキーって入力の際、とても便利で気に入っているのにナ・・・。)
キーボードの設定が違っているのかもしれません。
wordではタブは使えたましたが、
SimpleTextにはタブの設定がないのでしょうか?
回答の程、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

使えないようですね。
うちでは、半角スペースになってしまいす。

どうせでしたら、他のテキストエディターを使ってみるのはいかがですか?
私はフリーウェアの「YoEdit」を使っています。
SimpleTextのように1文字1文字スタイルは変えられませんけど、タブ、禁則、検索置換など、便利で、HTMLのタグ打ちでもよく使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se136617.html

あと、シェアウェアですが、Jeditも有名です。
下記リンクにも色々ありますので、
一息ついた時にでも。
お礼コメント
minini

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます!!
疑問が解決した、このすがすがしさっていいですね。
これを機会に他のテキストエディターを試してみようと思います。
まずは「YoEdit」かな。(フリーウェアにひかれてしまいました。)
投稿日時 - 2001-05-21 13:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「SimpleText に無い」と言うよりは、「HTML では、連続した空白や
TAB を無視する」ということです。

見た目でインデントをつけるにはふたつ方法があります。

ひとつはインデントをつけるタグを使うこと。例えば、<blockquote> タグで
囲むとインデントがつきます。

もう一つは <pre> タグで囲んだ中に、TAB を書くこと。<pre> タグは
SimpleText で見えているような状態を、そのままブラウザに表示させます。


HTMLのタグについては、参考URLがメジャーです。もう知ってるかな?
お礼コメント
minini

お礼率 72% (8/11)

見た目に関しての回答ありがとうございました。
教えてくださったURLも参考にしていきたいと思います。
(知らなかった~です。。。)
投稿日時 - 2001-05-22 09:46:17