• ベストアンサー

医療費のお知らせ発行申請書

会社から【医療費のお知らせ発行申請書】が届きました。 一年分の医療費通知が必要な場合は 用紙に記入し会社に送ってくださいとのことです。 昨年の医療費に関してはすべて領収書があり 確定申告の際に提出しようかと思っているんですが 会社から発行される医療費通知書がないと 控除されないんでしょうか? 領収書だけで行けるかと思ったんですが どうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

確定申告の場合は医療機関や調剤薬局の支払い済み領収書です。 【医療費のお知らせ発行申請書】 上記は貴方がいつどの医療機関で受診して保険組合から幾ら支払われたか確認をする為の物です。 診療機関の不正請求や過度の受診を防ぐねらいがあります。 確定申告には必要有りません。

poyoyonwao
質問者

お礼

確定申告には必要ないんですね。 スピーディーな対応ありがとうございます♪ モヤモヤがスッキリしました!