• ベストアンサー

幅を固定したい

HP作成中です。右、左と分かれてる縦分割のフレームです。 そこで、左のフレームをビヨ~ンと広げると、当然右のフレームが狭くなり、中身の文書もそれと一緒にずれてしまいます。(フレームに収まろうとして下へ下へ文章がずれていきます。) 他のHPとか見ると、あるフレーム等をいくら広げても 一方の中身の文章は固定されたままになっています。 これはどのようにしたらできるのですか? よろしくアドバイスお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.1

noresizeを指定すればよいのではないでしょうか <FRAMESET COLS="150,*" border=0 framespacing=0 frameborder=no> <FRAME SRC="menu.html" NAME="index_menu" MARGINWIDTH="0" MARGINHIGHT="0" SCROLLING="0"> <FRAME SRC="main.html" NAME="index_main" MARGINWIDTH="0" framespacing=0 MARGINHIGHT="0" NORESIZE> </FRAMESET> こうすれば、一応固定されます。

nekocya
質問者

お礼

できました!ありがとうございました!

nekocya
質問者

補足

それで確かに固定できました!! しかし、例えば、お気に入りをクリックすると左側にお気に入りの欄が表示されますよね?そうするとやっぱり右に表示されているHPの文字などがずれてしまうのですが、その場合はどうすればいいんでしょうか・・・。例えばyahooのHPはお気に入りを左に開いたままでも文字はずれずにそのまま中身が固定されているのですが・・・・。

その他の回答 (1)

noname#15312
noname#15312
回答No.2

こんにちわ♪ 質問者様へのお礼の部分でかいてありました質問の回答をさせていただきます ヤフー等のサイトが文字がずれないわけはテーブルで固定してあるからです タグを読める方でしたらわかるのですが、ヤフーのHPはボーダーサイズ0のテーブルが組まれています なので、メインページ(メニューのリンクを表示するほう)に横幅を指定した(ピクセル指定してください)テーブルをいれてそのテーブルの中に表示させたい文字などを入れてください。 テーブルの中にさらにテーブルを組み込んでやるとレイアウトの崩れの心配はなくなります。(ベースのテーブルをピクセル指定してるので中のテーブルはパーセント指定でも問題ありません) 企業のHPとかはそうやってテーブルをたくさん組み込んでいます (その方法で作られたページはウィンドウを小さくしたら下のほうにスクロールバーがでます。) この意見が参考になれば幸いです

nekocya
質問者

お礼

なるほど!!!参考になりました!!!