• ベストアンサー
  • 困ってます

2つのフレームの縦スクロールを連動させる方法

  • 質問No.2289168
  • 閲覧数2676
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 70% (7/10)

framesetで縦に分割した2つのフレームの、片方の縦スクロールを動かしたら、もう一方の縦スクロールも連動して動くようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

例としては、住所録で、左の氏名は固定したまま住所以下の項目を横スクロールさせるために、氏名とそれ以外を左右の別のフレームに表示しています。

人数が多くて下のデータを見るときに、氏名の縦スクロールバーを上下に動かしたら、右の項目も一緒に動くようにしたいのです。
でないと、氏名と住所以下が一致しなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (417/1093)

#1です。#1のURLのほかに
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/pageof0a.htm
というサイトもあります。
いずれも、様々なサンプルがありますので、用途に応じて、
参考にされてはいかがでしょうか?
補足コメント
eiko2004

お礼率 70% (7/10)

詳しい情報を有難うございました。
こちらでは、IE以外にも対応していますね。他のサンプルも参考にさせていただきます。
ところで、1つ新たな疑問ができてしまいました。
・他のフレームを参照するとき、
サンプルではparent.フレーム名になっています。
(例)parent.framea.document.body.scrollLeft = document.body.scrollLeft;

ところが、<frameset>を入れ子で使った場合、下の例では、test2の中で、parent.frame3として参照しようとしても、エラーになってしまいます。
この場合は、どのように記述すれば良いのでしょうか。
もしご存知でしたらお願いします。
(例)<frameset rows="40%,*">
<frame src="test1" name="frame1" >
<frameset cols="50%,*">
<frame src="test2" name="frame2" >
<frame src="test3" name="frame3" >
</frameset>
</frameset>
投稿日時:2006/07/21 13:59
お礼コメント
eiko2004

お礼率 70% (7/10)

度々すみませんでした。参照できなかった原因は、他にありました。
parent.フレーム名でOKでした。
いろいろ有難うございました。
投稿日時:2006/07/21 14:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (417/1093)

参照URLのサンプル集5-13のような動作でしょうか?
動作確認と、ソースファイルを入手できます。
補足コメント
eiko2004

お礼率 70% (7/10)

kokorone様
ご回答ありがとうございます。
動作確認してみたのですが、スクロールが連動されませんでした。
私はIE6.0を使用しているのですが、対象外になっています。
投稿日時:2006/07/21 09:32
お礼コメント
eiko2004

お礼率 70% (7/10)

先程は、補足にお礼を書いてしまい、すみませんでした。
また、再度動作確認したら、できました。
サンプルではフレームを横に分割していたのですが、縦に分割してもできました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 10:16