スパイウェア、ウィルス、ファイアーウォールについて

このQ&Aのポイント
  • ASUS PC1025Cを購入しました。Trend Micro Titaniumというウィルス・スパイウェア対策ソフトが90日間使用可能になっています。Windowsにより、スパイウェアとオンラインフィッシング詐欺をサポートしています。
  • 購入前には、無料のAVGのウィルスバスター、ZoneAlarmのファイアーウォール、Spybotのスパイウェアを使用することを考えていました。しかし、Trend Microの対策ソフトとの兼ね合いを考えると、どの方法がおすすめか迷っています。
  • 90日後に再び対策ソフトを探す必要があるため、現在インストールするソフトウェアを無料で済ませたいと考えています。おすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェア、ウィルス、ファイアーウォールについて

こんにちは。 ASUS PC1025Cを購入しました。  Trend Micro Titaniumというウィルス・スパイウェア対策ソフトが90日間使用可能になっています。 又、Windowsにより下記がサポートされているようです。   1)スパイウェア          Windows Defender 2) オンラインフィッシング詐欺 Smart Screen フィルター 購入前には、ネットで、みなさんの質問&回答を見た結果、下記を使用しようかと考えていました(すべて無料のもの)。    AVGのウィルスバスター    ZoneAlarmのファイアーウォール    Spybotのスパイウェア 上記のサポートされているものとの兼ね合いで、どのようにするのがお薦めでしょうか?  できれば無料ですませたいと思っております。 Trend Microのは90日経ったときに、再び、候補を見つける必要が出てくるのでその必要がないものを今インストールする方がよいかとも思います。    以上どうぞよろしく、お薦めをお教えください!!    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

ああ、ラップトップのいわゆるEee PCってやつですよね。 こんにちは。セキュリティー通のnekoboxと申します。 で、実はここの回答者の方でもいまだにわかっていない人が多いのですけど、 セキュリティー対策=対策ソフトではありません。 確かに、対策ソフトの力を貸してもらわないといけないのですが、その前にまず最重要事項があります。脆弱性対策を施すことです。対策ソフト云々の前にまずOSやアプリケーションソフトを常に最新の状態にしておくことが非常に重要なんです。これは攻撃者の付け入る隙を極力塞いでおくことを意味します。 ご存じかどうか知りませんが、Drive by DownloadといわれるOSやアプリケーションソフトのプログラム上の欠陥を悪用する攻撃が依然として後を絶たないのです。こうした攻撃ではたとえ高性能といわれる大手のソフトを使っていたとしても防げないこと実は珍しくないのです。そもそも対策ソフトってのはこうしたプログラム上の欠陥まで埋めてくれるわけではないのです。 ルータ+脆弱性対策+有力大手市販総合対策ソフト+バックアップ これが基本的な体制だと思って下さい。 で、AVG+ZA+SpyBotなんざ考えなくていいです。少なくとも詳しくないうちは。 以下、よく目を通して対策を講じて下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html なお、JRE(Java Runtime Environment)がインストールされていたならば、すぐにアンインストールして下さい。攻撃対象にされることがめちゃ多いので。 最新情報↓ http://jvn.jp/cert/JVNTA13-010A/

BlueBilly
質問者

お礼

nekoboxさん、  セキュリティーについては、おっしゃるように、世間でいわれる「そこそこ良い」対策ソフトを入れて、あとは怪しげなサイトやメールの添付ファイルを開けないということくらいしか実行していませんでした。 これを機会に、書いて下さっているサイトを見て、もう少し深く勉強してみます! セキュリティーに限らず、パソコンはかなり使いながらも、マニュアル以上に深いところには入らないため、どうしたらいいの?という時に、なかなか自分で判断ができないことがあると感じていました。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• ykoke01
回答No.1

PCを何に使うかによって大きく事情は変わってきます。怪しげなサイトを見て周りたいのなら無料のソフトでは心もとないですし、殆どネットしないというのであれば無くてもよいものです。なぜなら、感染というのは基本的にこちらからデータ等を取得しに行かなければならないからです。メールなどにまぎれてくるパターンもありますが、怪しげなことをしない限り、そうそう巻き込まれるものではありません。 とはいえ、今の時代、自分が気をつけてても友人が、みたいなパターンもありますからやはり無しでは心もとないですね。 因みに私は無料のアバストというのを使ってます。今のところ問題が発生したことは無いです。トレンドマイクロのウイルスバスターを使ってた時代は数度感染しました。かなりセキュリティー的にお粗末なようです。 というわけで、使い方で選べばよいのですが、必ずしも有料だから安心というわけではないので、その点は注意です。

BlueBilly
質問者

お礼

ついつい、有料の方がセキュリティー機能が徹底しているように思ってしまいます。 怪しげなサイトへいくつもりはありませんが、ネットショッピングやネットバンキングをすることもあるので、守りは固めておきたい、と思っています。 アバストのお薦め、どうも有り難うございました。 候補に入れて、検討します。  どうも有り難うございます!