• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

  • 質問No.2735449
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 92% (111/120)

今現在、ウイルスバスター2007を入れています。

ウイルスバスター2007と併用しても問題の無い、フリー(無料)のスパイウェア対策ソフトはないでしょうか?
逆にこれだけは干渉し合うので止めておいたほうが良いソフトもあれば教えてください。

お薦めのソフトがあれば入手経路を教えていただければ幸いです。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (33/158)

マイクロソフトのディフェンサー(無償

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx
がいいです
駐在型のは干渉してしまいます
無料ですしマイクロソフトのお勧めダウンロードです
お礼コメント
tannsyouninnki

お礼率 92% (111/120)

回答ありがとうございます。
早速インストールしてみようと思います。
投稿日時:2007/02/10 21:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

結構有名なサイトに書いている情報なのですが、SpywareBlasterについては、通常では使用出来ないようです。
ウイルスバスター2007のスパイバスターの機能の部分と競合するので使えないという情報があります。

higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

「スパイウェア防止にSpywareBlasterを導入する」の「*注」に情報があります。
ですから、SpywareBlasterを導入しないか、導入するとすれば、
No4の方の紹介しているアドレスの内容を確認してから導入をしてください。
お礼コメント
tannsyouninnki

お礼率 92% (111/120)

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。
SpywareBlasterですね。導入は止めておこうと思います。
投稿日時:2007/02/13 17:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (555/2542)

http://okwave.jp/qa2592071.html
私は」現在2006を使っておりますが、2007を使用する時は上記の方法で使用してみようと思っております。
参考までに
お礼コメント
tannsyouninnki

お礼率 92% (111/120)

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。
大変参考になりました。ウイルスバスターの設定を少し変更してみようと思います。
投稿日時:2007/02/13 17:45
  • 回答No.3
次のページの5.発生条件、5.4 スパイウェア対策ソフトとの共存の項目に、

「ウイルスバスター2007と同じコンピュータに,Spybot (Spybot Search and Destroy),SpywareBlaster,IE-Spyad, 「PestPatrol アンチスパイウェア」などのスパイウェア対策ソフトが共存していると,重くなったり不安定になることは,既に分かっています.
 けれども筆者を含め,Spybot類などインストールしていない人でも多数起こっていますから,他の原因もあるわけです。」

とありますが、私は使用していないので、真偽は分かりません。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

前記の3番目までのソフトは私も入れていますが、一般的には、スパイウェア対策のフリーソフトとしては推奨されているものですね。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

なお、Ad-aware SE Personal(フリー)は、常駐はしないでチェックと削除可能ですから、どうでしょうか。上記のサイトにも紹介されています。
有償版は監視機能がありますので、まずいかも知れませんね。

参考にしてください。
お礼コメント
tannsyouninnki

お礼率 92% (111/120)

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。
Ad-aware SE をインストールしてみようと思います。
スパイウェアソフトは複数いれても良かったですよね?
投稿日時:2007/02/13 17:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

お礼コメント
tannsyouninnki

お礼率 92% (111/120)

回答ありがとうございます。
サイト、見てみました。大変参考になりました。
投稿日時:2007/02/10 21:01