• ベストアンサー

プロダクトキーとプロダクトIDの対応が不明になりました

WindowsXP ProfesionalのCDを全部で4つ所有しています。 ・OEM版 ・Win2Kからの特別優待アップグレード ・アップグレード ・ステップアップグレード(Homeから)  ※通常版はありません。 どの端末にどれをインストールしたか忘れてしまいました。 分かる方法ってあるのでしょうか? ホームページを見てみると、以下のファイルにProcductIDとProductKeyの 表示があると書いてあるのですが、どの端末を見てもありません。 C:\WINDOWS\system32$winnt$.inf もしご存知でしたら教えて下さい。 ProcuctIDからProductKeyをデコードできるような記述もありましたが よく理解できませんでした。 ProductKey : CDにバーコードと一緒についている文字列 ProductID : インストールすることによって付与される問い合わせ用の番号

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>どの端末にどれをインストールしたか >忘れてしまいました。 ('◇')ゞラジャ どのCDでもうまくいくかもしれませんが試してみてください。 1. スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %systemroot%\system32\dllcache と入力して、「OK」をクリック 2. スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %systemroot%\system32 と入力して、「OK」をクリック 1.のフォルダにあるwupdmgr.exeを削除 2.のフォルダにあるwupdmgr.exeを --wupdmgr.exeと変名。 暫くするとシステムファイルプロテクションが働き インストールCDを要求するので CDを入れてみてください。

harasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な対処方法を教えていただきまして、助かります。 試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

「WinFAQ、Windows 2000/XP のプロダクトキーを忘れてしまいました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1327 「Microsoft、正規製品の確認」 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/windows/default.aspx 参考までに…

harasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただきました箇所は見たのですが、なぜか自分の[userdata]セクションという記述が見つかりませんでした。