大学と年収 プリンストン大学が2年連続1位

このQ&Aのポイント
  • 米国の給与調査サイト、ペイスケールが発表した調査結果によると、プリンストン大学が2年連続で平均年収が最も高い大学となっている。
  • プリンストン大学は専門分野で10年以上の実務経験を持つ卒業生の平均年収が約1,068万円となり、昨年と同じく1位を獲得した。
  • また、経験5年以下の新人レベルの平均年収では、陸軍士官学校がトップとなっている。上位校は高収入分野の専攻や知名度、人脈などが有利に働いているとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学と年収 プリンストン大学が2年連続1位

ニューヨーク(CNNMoney) 米国の給与調査サイト、ペイスケールはこのほど、全米の大学について卒業生の平均年収を比較した最新の調査結果を発表した。トップのプリンストン大学をはじめ、上位には有名大が並んだ。 プリンストン大学は前年に続き、2年連続の首位。専門分野で10年以上の実務経験を持つ卒業生の平均年収は13万7000ドル(約1068万円)だった。 2位以下にはハーベイ・マッド大学、カリフォルニア工科大学、海軍兵学校、陸軍士官学校、マサチューセッツ工科大学、リーハイ大学などが並んだ。上位10校を卒業した中堅クラスの平均年収は12万2500ドル。この額は3年連続で減少していたが、今回は前年を5%上回った。 経験5年以下の新人レベルの平均年収では、陸軍士官学校の平均7万6000ドルを先頭に海軍兵学校、マサチューセッツ工科大学が続いた。 ペイスケールの経済学者、ケイティ・バーダロ氏によると、上位校は工学など高収入分野の専攻が目立つほか、知名度や人脈の面で有利となっているようだ。 これに対し、下位10校を卒業した中堅クラスの平均年収は、前回とほぼ同じ4万4490ドルだった。これらの大学には芸術分野など伝統的に収入の低い専攻分野があり、生活費の安い地域に位置することなどが特徴だという。 専攻分野別では、中堅クラスの年収が最も高かったのが石油工学の16万3000ドル、2位は航空工学の11万8000ドルだった。 一方で、仕事のやりがいは年収の高さと必ずしも一致していないことが分かった。例えば、「仕事で世界をより良い場所にしている」と答えた卒業生の割合が最も高かったのはフロリダ病院付属健康科学大学の97%だったが、平均年収は中堅クラスで7万1100ドル、新人クラスで5万2000ドルにとどまっている。 卒業生が有益な専攻だったと感じている分野には看護、特殊教育、医療技術があり、反対に役に立たないとされたのは映画製作、服飾販売、服飾デザインの各分野だった。(cnn webより引用) 皆さんはこれを見てどう感じましたか? 宜しければ教えてくれませんか。 僕個人としてはアメリカと日本の状況が変わらないと考えた場合、(例えば親になった時に子どもへのアドバイスの1つとして)、しっかりとした職業につける大学、学部と言うのは士官学校(日本だと防衛大)、理数系学部、特に石油工学と航空工学、実務に対し効果的な学部が看護、特殊教育、医療技術(医学部?)かなと思いました。 ちなみにハーベイ・マッド大学、リーハイ大学などは理数系に特化した私立大学だそうです。日本における東京理科大のような位置づけかもしれませんね。 僕自身は文系なのですが文理融合型の名門、エールやハーバードがランキングに入ってない事を考えても、ますます理数系エンジニアなどの専門性・実学部の有効性が顕著かなと感じました。 アメリカの場合は日本人以上に理数嫌いで文系寄りの傾向がありますから、アメリカの理系は有利だろうなとも思いました。 給与面から言えばですが、普通に欲望に左右されずに親や教師の言うような専門性の高い学部を出て看護士やエンジニアになって、土日にスポーツを楽しんだり、絵画を見に行ったり、海外旅行でギリシャのアテネ神殿を観光に行く方が良いのかもしれません。 若年者の平均年収がなんだかんだ言って高いのはさすがアメリカと言う感じもしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

すぐさま感じたことを回答すればいんですね。 「卑しい記事だなあ。」 日本でも同様の調査があるんでしょうか。ないと思います。出身大学から「あんたの年収は?」という質問票を送付されたこともありませんし,大学教員としてそんな調査に関与した経験もありません。だいいち,卒業生全員の現姓・現住所は,大学ではなかなか把握できません。 いちどだけ,独立行政法人化した前後の時期に,「本学の社会での重さ」とやらを調査することになり,卒業生に「いまの職階(課長などの階級)はなんですか?」という質問票を送ったことがあります。ぼくは,お馬鹿な質問項目だと思っていましたが,案の定,つぎのような返答をくれた卒業生がいました: 「なんらの役職にも就いていないが,自分の職務を誠実にはたし,社会を支えている自負がある。こういう質問票を送りつける母校をなさけないと思う。」

その他の回答 (1)

• ALFa8C
回答No.2

自分は進駐軍や大英帝國の学閥はさほど関心ないですが、 我が國で[東大→霞ヶ関→終点天下り]を超える黄金ローテはありません! … ほかは学びたい分野を選択するだけです。