WindowBuilderのインストール方法と使い方|Eclipseのプラグイン

このQ&Aのポイント
  • UbuntuとEclipseを使ったJavaのプログラミングを勉強している方へ、WindowBuilderのインストール方法と使い方を紹介します。
  • VisualEditorは開発終了しているため、WindowBuilderを使うことをおすすめします。しかし、WindowBuilderを使おうとするとエディターが開けない問題が発生することがあります。
  • Eclipseのバージョンが3.8であり、4.2以上の新しいバージョンを使用することも検討しているかもしれません。しかし、Ubuntuのソフトウェアセンターからは新しいバージョンをダウンロードすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowBuilderのインストール

こんにちは。 今、UbuntuとEclipseを使ったJavaのプログラミングを勉強しています。 GUI開発に興味もあり、WindowsでもVisualStudioを愛用しているため、調べてみたところ「VisualEditor」というEclipse用プラグインがマウス主体のフォームデザイナらしく、インストール方法を探していました。 しばらくして見つけたページで「VisualEditorは開発が終了しているので今からはじめるならWindowBuilderがいい」といったことを書かれていました。 なので、下記のページでインストールから使い方までを少し見て見ました。 http://kakikake2.wordpress.com/2011/08/03/windowbuilder/ しかし、クラスをWindowBuilder Editorから開こうとしても、「エディターを開くことができません。予期せぬ例外が発生しました。」というようなことが表示されて開くことができません。 設定が間違っているのかと思いプロジェクトとクラスの設定で何通りか変更してやり直してみたんですが、常にその状態です。 使っているEclipseのバージョンは3.8です。 4.2などの割と新しいやつにしようと思ったんですが、Ubuntuのソフトウェアセンターからはダウンロードできないみたいだったのでやめました。 あと、あまり関係ないと思いますがUbuntuのバージョンは12.10です。 上記のページの通りにやると何が問題なのか教えてもらえると光栄です。 また、参考になるページのURLを貼っていくなどでも構いません。 よろしくおねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GYG
回答No.2

>netBeansは前に少し使ったことがあったのですが、わからないことが多かったので断念しました。 何がわからなかったんでしょう? 確かに最初は慣れにくいとは思いますが、 使っていると、手放せなくなります、Eclipseにはもう戻れなくなりましたw。 >必要な開発ツールなどはJDKの他になにか必要でしょうか? 自分は素人プログラマーなので、業務でプログラムをした事がないので、 JDKのみで十分ですが、作るプログラムによっては必要なものがあるかも、 その場合はnetBeansのプラグインで適宜追加すればよいかと思います。 netBeansの簡単な使い方のサイトがありますのでよければ。 https://sites.google.com/site/netbeansfanjava/

参考URL:
https://sites.google.com/site/netbeansfanjava/
AsaBon_711
質問者

お礼

回答有り難うございます。 サイトのほう、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• GYG
回答No.1

JavaでSwing開発するならNetbeansのGUIビルダーの方が使いやすいと思いますよ。 VisualStudioに近い感覚で開発できると思いますが。 http://ja.netbeans.org/

参考URL:
http://ja.netbeans.org/
AsaBon_711
質問者

補足

netBeansは前に少し使ったことがあったのですが、わからないことが多かったので断念しました。 必要な開発ツールなどはJDKの他になにか必要でしょうか?