• ベストアンサー

30歳以上方、小学校修学旅行同じ班の人覚えてますか

30歳以上の人に聞きます。 小学校の小学旅行の時に、自分と同じ班だった人を覚えていますか? 私は覚えてないです。 1人、彼とは一緒だったような気がするって子はいるのですが、他の子の事は覚えていないです。 あの楽しかった日々の事を忘れていってしまうなんて、悲しいことです。

noname#189156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.11

50代♂ 覚えてます。1個班4人♂♂♀♀だったので…全員とは?その後、会ってませんが… 私以外は、全員他府県に引越しされました。実家ごと移り住んだ方も居ます。

質問者

お礼

アンケートに参加していただきありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 192455631
回答No.15

覚えていません。 高校だったら、少し覚えていますが… 小学校の時の記憶なんて、ほとんど覚えていません。

質問者

お礼

noname#172673
noname#172673
回答No.14

一人一人は覚えてない。誰かに言われたら「あ~」って感じで思い出すかも知れません。 でもそんなに仲が良かった訳でもない子が一人いて その子が旅館の脱衣所に おパンツを忘れて 先生のチェックでその恥ずかしい事が露呈してしまいました(笑) これは忘れられない。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.13

全員は無理。ただ、ちょっとヒント的な物が有ると思い出せるかな。  行動範囲とかは覚えている。 未だに覚えているのが作文にも書いたけど、ヌードスタジオとか書かれていた物をみて喜んでいる男子というのがあった。ちなみに私も男性。  すこしずつ思い出してきたなぁ。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.12

全く記憶にございません。小学校の友達とは高校からあっていません。 50代女性。

質問者

お礼

回答No.10

こんばんは。  50歳・女性です。  全くおぼえていません。

質問者

お礼

noname#201086
noname#201086
回答No.9

もうすぐ40歳です。 班組みの事は、写真に残っているので覚えています。 でも写真に残っていないことも覚えています。 ホテルのロビーで一緒に見た、テレビ放映された映画の事も覚えています。 トラブルになったお土産の会話も覚えています。 バスの隣の席の子も、バスで何のゲームをしたのか、 何の映画を見たのか、何の歌を歌ったのかも覚えています。 浴場への行き帰りの事も、怖い夢を見て私が泣いてしまったことも覚えています。 それ以外の日常の事も覚えています。 ちゃんと検査を受けていませんが、私はアスペルガー(知的障害のない自閉症)のようなので、 いわゆるサヴァン症候群という特殊な記憶能力なんだと思います。 興味のない勉強にはさっぱり活用できないのですが、 会話した内容と、その時に目にした物だけは、いつまでも記憶に残るようです…。 別件になりますが、高校生の時は、小学四年生の時に一緒に体験した 「叔父と婚約したばかりのおばさんが、はじめて家に訪ねてきて、 プレゼントをくれた」という日の出来事を、 昨日の事のように覚えていたので従姉妹たちに会話内容まで鮮明に話すと、 「そんなに覚えているの!?」と驚かれました。 その時に、この特殊な記憶能力の事を自覚しました(汗 それまでは、他の人も私と同様に、覚えているものだと思っていました。 思い出を忘れてしまうのは寂しいでしょうが、何でも覚えているのも辛い事ですよ。 あんなに仲が良かったのに、今はもう離ればなれで、 見かけても気安く声をかけてはいけないだなんて、中々受け入れがたいです。 小1~2で仲が良かった子に、小5でまたクラスメートになったので、 当時私がその子に名づけた当時のあだ名で声をかけたら、それだけで 「なれなれしい!」「突然あだ名で呼んで気持ち悪い!」と、沢山の子に怒られましたし…。 「私が名づけたのに!」と反論したら、みんなで不気味がっていました。 私がその子に名づけた時のエピソードも覚えていて、 きっとそれを私が詳しく話して説明しようとしたせいですね。 後で本人に聞いて、「すっかり忘れていたけど、確かに写真を見たらいつも一緒にいたね。 仲が良かったんだね」と言われた時は泣いてしまいましたよ…。 こちらは普段の会話でさえも覚えているのに…。

質問者

お礼

• yotani0425
回答No.8

こんにちは。 殆ど覚えていますよ、またクラスの殆どのひとのことも・・・。 去年還暦を迎えたジジイですが、いまだに小学6年生のときのクラス会を毎年開催しております。(今年は卒業48周年となりますか・・・ずっと幹事を引き受けております) 42人中、30人には連絡がつき、毎回20人ほどは集まるクラス会では、当時の修学旅行や運動会や学芸発表会のことなどで盛り上がります。 このときばかりは今の立場や職業なども忘れて当時の子供時代の関係に帰ってしまうようですね。 また6年間同じクラスだったひとも数人おり、私の居たクラスの学級写真も、お互いに情報交換して1年生から6年生まで揃えてそれぞれ当時の名前付きで保存してあります。 修学旅行や社会見学、海水浴などのときの記念写真やスナップ写真などもとってありますよ。 wednさんもなんとか機会を設けて、クラス会などを開催してみてはいかがでしょうかね。

質問者

お礼

• kunuso
回答No.7

全員覚えてるよ。人生で一番楽しかった時期だしね。数人とはまだ連絡取ってるし、その中の一人とは3年位前までは、ほぼ毎週合っていた。

質問者

お礼

回答No.6

幼馴染と同じ班だったのは覚えていますが、あとの人はあまり覚えていません。。。 1日目男子が木刀を買って大騒ぎしたり、男子が同じホテルに泊まっていた他校の子と喧嘩したり同室の子が熱を出したり、2日目雨の中昭和新山の上で記念写真撮る直前にすっ転んで泥まみれのまま撮ったとか、土砂降りの中遊園地で遊んだことぐらいしか。。。 ちなみに小学校の修学旅行は洞爺湖です。

質問者

お礼

回答No.5

小中高大学 半年交流のない人間は誰一人覚えていません。学校名すら不要なので忘れました。 カネになるクライアントの名前覚えるほうが有益なので。

質問者

お礼