• ベストアンサー

四柱推命・化格の命式の質問

新年そうそう勝手ではございますが、naiuso様に回答頂ければ幸いです。 S教室での例題です。 庚乙戊壬   金→2干0支(月)【平】 辰巳申辰   土→1干2支   【強】   (庚)    水→1干2支   【強】          木火→      【弱】 ・印が強で従神を尅す財は無いが、比劫に根が無く、  洩らす食傷が強で、日干を弱めるので従強格ではなく、  化金格の内格です!との講義でした。 (1)今見直しましたら、日干平で、官殺・財も無いので上記の命式は  従強格の条件に当てはまるのではないか!と判断しました。  判断はしたのですが、戊の用神の隣に、壬水が強で相剋になり、  このような場合でも、従強格に取れるのかなと云う疑問です。 (2)日干が辛に変化しますが、単に金に化しただけで、壬水が日干を   弱めるという判断は無しでよろしいでしょうか。      合わせて化格の場合の時の喜忌ですが、干関係は見ないでよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.1

庚乙戊壬   金→2干0支(月)【平】 辰巳申辰   土→1干2支   【強】   (庚)    水→1干2支   【強】          木火→      【弱】 ・印が強で従神を尅す財は無いが、比劫に根が無く、  洩らす食傷が強で、日干を弱めるので従強格ではなく、  化金格の内格です!との講義でした。 答 十代目 王文沢までの見方です。   十代目が今迄のデータを整理して、まとめた方法が今、貴方が用いている方法なので   その方法で遣って行って下さい。 (1)今見直しましたら、日干平で、官殺・財も無いので上記の命式は  従強格の条件に当てはまるのではないか!と判断しました。 答 正解です。  判断はしたのですが、戊の用神の隣に、壬水が強で相剋になり、  このような場合でも、従強格に取れるのかなと云う疑問です。 答 従強格に取れます。   壬が戊を尅すのでは無くて、その反対なのですから格を崩す程の力は壬には有りません。 (2)日干が辛に変化しますが、単に金に化しただけで、壬水が日干を   弱めるという判断は無しでよろしいでしょうか。 答 年干の壬水は、月干戊に遮られて日干に手が届きません故に考えなくて良いです。     合わせて化格の場合の時の喜忌ですが、干関係は見ないでよいでしょうか。 答 命式に限定すれば、見なくて良いが、行運の時は干関係は見ます。

hitukisinnji
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 今年は、毎日ー命式の喜忌の取り方を勉強しております。 naiuso様の一刀両断のご回答が、本当に勉強になります。 特に化格の喜忌の見方、壬戊の干関係まですっきり致しました。 心よりお礼申し上げます。