• 締切済み
  • 困ってます

四柱推命で造命の判断について質問です。

以下の命式についての占断について考えています。  時 日 月 年  戊 辛 壬 己  戌 未 申 未  印   傷 偏  綬   官 印 地支をどのように見るかは種々方法がありますが、本気、中気、余気 への按分によるとします。 この命式は一見すると、多印かつ月支堤綱が秋気で月令を得ており、身弱ではなく身旺です。そして、支の蔵干を除けば、財、官ないか非常に弱く、その他1壬を見るのみなので、従強格に該当すると見れます。 問題は、従強格という格そのものが吉相なのかという問題はありますが、従旺格に準ずると考えれば、印、比劫が強められる限りは、非常に良い命式といえます。 一方、内格としてみた場合、月支蔵干が中気に透干しているため、傷官格、ないし月劫格がとれます。内格であれば、全体のバランスを考える必要が有るため、土多埋金、己土濁壬は凶であり、これら両方の軽減に役立つ甲が病薬用神ととれて、甲が回る大運、流年に運気は比較的好転し、それ以外については、火と土は忌神、金は閑神、水は喜神(ただ効果は薄い)となる。はっきり言えば、内格と見れば用神は取れるからマシではあるが、決して良い命式ではない。 この造命をどのように見るべきか、どなたかアドバイスください

みんなの回答

• 回答No.2
  • naiuso

<<何がどう疑問なのか分かりません   貴方自身が出した答えそのままで良いのですよ。 >>地支をどのように見るかは種々方法がありますが、本気、中気、余気 への按分によるとします。 【武田考玄さんの子平なのかな?】 >>この命式は一見すると、多印かつ月支堤綱が秋気で月令を得ており、身弱ではなく身旺です。そして、支の蔵干を除けば、財、官ないか非常に弱く、その他1壬を見るのみなので、従強格に該当すると見れます。 【その通りで良いのですが、これから以後は余り子平が理解出来ていない様子ですね】 >>問題は、従強格という格そのものが吉相なのかという問題はありますが、 【従強格なのだから従強格で見て行くべきです】 >>従旺格に準ずると考えれば、 【従強格だからと書き換えるべきです】 >>印、比劫が強められる限りは、非常に良い命式といえます。 【それで良いのです。これ以後の記述事項は全く考慮する必要は有りません】 >>この造命をどのように見るべきか、どなたかアドバイスください 【この造命を→この命式を、に書き換えるべきです。  造命という熟語の意味を勘違いなさっている様ですね】 結果を大掴みに言えば、物事をする時は常に苦労が付き纏いますが、物事の殆どは本人の努力により何とか達成出来る運を持っています。 何とか苦労人としての名声や人気を難なく獲得出来ます。 この命式の特徴として、難病に悩まされますが、ここで言う難病とは、なかなか病気や身体的苦痛となかなか縁が切れない事を指します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本職の方ですね^^ 僕は、わけあって独学で四柱推命を知ったものですが、独学なので、いかなる看命が正確に象意を見通すものなのか、要するに、根幹の理論がないのです。 書籍を見ると様々な看命があり、それらは単なる独自理論なのかもしれませんが、実際に多くの人々を看た経験もないため、セオリーでいけば、古典が正しいのでしょうが、原文を読んだこともなければ、見たこともないので判断のしようがないです。 でも、本職の方がこういうわけだから、やはり、原則的な見方が正しいのですね。参考になりました。ありがとうございました。