• ベストアンサー

ある自伝小説に出てきた高校なんですが

1970年くらいだと思います。 「東京都中野区」にあって、「ミッション系女子高」で「短大付属」で「お嫁さんより働く女性を養成しようとする」「カフェテリアがついていた」高校らしいです。 その小説に出てくるほかの学校は全部わかりやすいのですが、これだけわかりません。 もしぴんと来る方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

中野区でミッション系だと立教女学院だと思います。 http://www.rikkyo.ne.jp/grp/jogakuin/index.html

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/jogakuin/index.html
royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

条件にあてはめてると 「立教女学院」かと思います。 「ミッション系女子高」 →OK 「短大付属」      →OK 「お嫁さんより働く女性を養成しようとする」 →HPの教育理念を読むとそんな感じ カフェテリアがあるかどうかは 入ったこと無いので分かりません><

royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました。スッキリしました。

関連するQ&A

  • 「付属」と付いていなくても付属高校?

    「付属」と付いていなくても付属高校?  地域に私立の女子A中学、高校・A大学という学校があります。この学校は隣同士にあり名前も同じ経営元も同じです。  A大学は最近女子短大から共学4年生大学に変わった学校です。  隣接する女子A中学・高校には校名の中に「A大学付属」という言葉は入っていません。(短大時代も付いてなかった気がする)  「付属」と付いていないのなら大学の付属高校中学では無いのでしょうか?  

  • 高校二年生の女です

    高校二年生の女です 私は将来声優になりたいと思っています。 そろそろ将来について、進路について 真剣に考えなくてはならない時期になってきました。 昔からピアノを習っていて2年で資格もとれるので 保育系の短大に通いながら声優の養成所に通おうと思っていました。 ですが、色々調べると短大は忙しく、 学校、養成所、バイト・・・ 両立するのは難しいことがわかりました。 母は 「本当に声優になりたいなら反対はしないが、養成所に行くお金は自分で貯めなさい。 きっと食べていけないから、高卒で養成所とバイトだけはやめなさい。 大学に行くか、短大や専門学校で資格を取っておきなさい。」 と言っています。 母の言っていることは正しいし 私もそうした方がいいと思っています。 今回わたしが質問したいのは “短大を卒業してから養成所に行くのでも遅くはないか” ということです。 この手の話に詳しい方、回答お願いします。 声優になるために今できることなど 知っている方も よろしくお願いします!!!

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 高校を探しています

    中三の娘が将来小説家になりたいと言っており、小説家になる為に役に立つ高校に行きたいといっております。千葉県鎌ヶ谷市からの通学になりますが現在は東京都葛飾区に住んでおり受験は葛飾区立中学校よりいたします。なので探しているのは都立高校か千葉県私立高校となります。なお成績は偏差値55前後・内申41です。うまく質問が出来ず申し訳ないのですがどんなことでもアドバイスいただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 自衛隊員養成の高校

    自衛隊員を養成する為の自衛隊付属の高校があると聞いたのですが、この学校の詳細を教えてください。

  • 高校について教えてください!

    私は東京に住んでる中学3年です。 高校についてなのですが、私は将来医学系の職業に就きたいので、理系の学校にしようと思っています。 でも、私は一度3ヶ月から6ヶ月ぐらい海外に留学したいと思っています。 女子高でも共学でも私立でも都立でも良いので、理系で留学制度のある都内の高校教えてください! 内申は39 偏差値は65です。

  • おすすめの高校教えてください

    どこの高校がいいとか全く分からないので誰か教えてください(>_<) 東京都の私立でなるべく女子校がいいです。偏差値は47くらいから55くらいまでで勉強があまり大変じゃないところでおすすめの高校ありますか?

  • 小学校教員になるために有利な高校

    私は中学3年生の女子です。 私は小学校教員になることが夢で、勉強しています。 そこで、小学校教員になるために有利な高校があれば教えていただきたいのです!!(各都道府県の一般の公立高校ではなく、教員関係の勉強に役立つような高校希望です) 私が調べたのは、 東京学芸大学附属高等学校 お茶の水大学附属高等学校 筑波大学附属高等学校 国公立でお願いします★ 学生会館での一人暮らしを考えているので、お茶の水附属と筑波大学附属は「保護者と同居していること」が条件なので、厳しいです。 そこら辺も教えてくだされば嬉しいです♪ どうか、よろしくおねがいします(^∀^)

  • 都立の第五商業高校に行きたいのですが

    都立の第五商業高校に行きたいのですが 喘息で学校にあまりいけなくて 素内申が19しかありません;; ですがどうしても第五商業に行きたいのです。。 無理でしょうか? もし無理なのでしたら私でも行けるような高校で国分寺駅から30分以内で行ける都立高校を教えてください。できるだけ工業は嫌です。とくに中野工業

  • 音高、音大付属高校の小説

    タイトルの通り、 音高または音大付属高校が舞台の小説を探しています。 ピアノ科が出てくる、舞台が日本のものがいいのですが、 学校の雰囲気がつかみ取れるなら違ってもかまいません。 ほかにもYoutubeで見られる動画や、 サイトなども、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。