• ベストアンサー
  • 困ってます

胎芽の大きさ

本日病院で胎芽3ミリ、心拍確認ができたのですが、胎芽の大きさが少し小さいのではないかと心配です。 妊娠経過は以下の通りです。 12/6.7 排卵検査薬陽性 12/7 夜タイミング 12/18 朝妊娠検査薬陰性 夜妊娠検査薬極薄陽性 基礎体温は訳あって測れていないのですが、一番早くても高温期9日目からでしか妊娠検査薬が反応しないと言うことから、排卵予測日は12/8~12/10辺りかと思います。 そこから現在の妊娠週数を計算すると、6週3日~5日になります。 ですが、胎芽3ミリは5週終わり~6週始めの大きさのようで、小さすぎるのではないかと思い質問させていただきました。 今後の成長によるのは重々承知しているのですが、6週半ばで胎芽3ミリは誤差の範囲内なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#193036
noname#193036

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます!^^ 12/7にタイミング取られてますね。 仰る通り、排卵受精日は12/8日9になると思います。 >一番早くても高温期9日目からでしか妊娠検査薬が反応しないと言うことから、 チョットいろいろ解釈が抜けているように思いますので補足すると。 着床期間差がありますので、必ず早くて9日目から反応するというものではないです。 あなたは12/18の朝には陰性、夜には薄陽性。 ならば、着床期間が12/16のであり、着床に8日間かかったということですね。 排卵受精は12/8の早朝です。 ちゃんとフライング検査されたのでDEERには解る事ですが。 となると、12/8が2週0日で1/10では6週5日になりますね。 胎芽3mmで心拍あり、別に小さいということはありません。 範囲内ですよ。正常範囲の中のやや小さい目と言うことです。 これが異常と言うことはないですよ、ご安心なされ。 7週0日で5.7mmでも範囲内ですから、大丈夫です。 今あれこれ悩んでいる間にも、すでに3mmではありませんよ。 ちゃんと赤ちゃん頑張ってるんだから、小さいだのなんだの 要らぬご心配です。今に大きくなりますよ。 お大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 産み分けを希望しており、できたら男の子希望なので12/8が受精日だったらな~と思っていました。 計算方法に間違いがなく、3ミリでも誤差の範囲内と知れて安心しました。 赤ちゃんの成長を信じてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

十分な大きさですよ♪ 姉はそれくらいの時2ミリでした。 気にしなくてもどんどん元気に 大きくなりますよ!楽しみですね(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 充分な大きさと言っていただけて安心しました。

関連するQ&A

  • 胎芽の大きさについて

    いつもお世話になっております。 先日2人目を妊娠しました。 2月27日に人工授精を行い、3月1日より高温期に入りました。 排卵日はおそらく2月28日ではないかと思います。 その後妊娠検査薬で陽性反応が出た為、4w5dの3月19日に受診しましたが、胎のうは確認できませんでした。 5w3dの3月24日に再度受診したところ、6.2mmの胎のうが確認できました。 そして6w3dの3月31日の受診で、胎のう15mm、胎芽3.6mmで心拍の確認ができました。 昨年10月に胎芽が確認できず稽留流産を経験しているので不安なのですが、先生には今回は心拍も確認できたし8割方大丈夫と言われ、少し安心して帰ってきました。 でも家に帰ってきて色々調べてみると、この時期で胎芽が3.6mmというのは、小さいようです。 今は赤ちゃんを信じて待つしかないのですが、不安でたまりません。 私と同じような状況で無事育ったという方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎芽5ミリ 心拍みえず

    現在妊娠7週です。 5週のときは胎蓑が6ミリ 6週のときは胎蓑が11ミリ 胎芽見えず 7週で胎蓑が20ミリ以上、胎芽5ミリ でした。 しかし、心拍が全く見えないので医師から ほぼ流産の宣告を受けました。 6週で全く見えなかった胎芽が急成長して 7週で心拍が止まってしまったのでしょうか。 1~2日前なら心拍みえたのでしょうか。 今日は生理のような鈍痛がずっとあります。 出血はありません。 もう一度診察しますが、不安で仕方ありません。 どなたか似たような状況で希望の持てる体験談 はありませんか?

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

  • 胎芽がまだ見えませんでした。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167844.html でお世話になった者です。ありがとうございました。 今回、運良く妊娠する事ができたのですが、 昨日、やっと、胎嚢は確認できましたが、8ミリ程度で、 中身はまだありませんでした。 時期的にまだ大丈夫なのでしょうか。 先生は、普通といってくれてますが、一人目と比べて不安になってしまいました。 いつ、2週0日だったのでしょうか。7/9でいいのかな。 7/10もありえるのでしょうか?? 陽性反応がでたのは、 7/14-アメリカ製でうすーーーく陽性。蒸発線かも? 7/18-クリアブルー、チュエックワンファーストでうすーーく陽性? 7/19-チェックワンファーストでうすく陽性 その後どんどん濃くなりました。 今かかっているお医者様は、28日周期で計算しているので、 周期に若干誤差があるかなとは思っています。 昨日診察で、5週と4日で胎嚢が8ミリといわれました。 子宮外妊娠の疑いは晴れましたが、周期にサイズあっているのか心配です。 一人目の時は5週と1日で胎芽が確認できました。 なんで今回まだ確認できないんだろう。。。ってかんじです。 これも排卵同様に、個人差があるのでしょうか。 胎芽はいつぐらいに確認できるものなのでしょうか。 心拍は6週ぐらいというのが多いようですが。 1週間後に診察にいくか、2週間後にいくか、考え中です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 妊娠6週 胎嚢と胎芽の大きさについて

    いつもお世話になってます☆ 妊娠検査薬で陽性反応が確認できてすぐ病院へ診察に 行ったんですが、早くてなにも見えませんでした。 そして昨日再び診察に行ってきたんですが 胎嚢17ミリ 赤ちゃんは1ミリ(心臓がピクピク動いてました) で5週終わりか6週入ったぐらいかな?と言われました。 今現在この大きさは問題ないんでしょうか? 赤ちゃんが1ミリと言われ そんなの小さいの…? と驚いて不安に思いまして…。よろしくお願いします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。