• ベストアンサー
  • 困ってます

胎芽の大きさ

本日病院で胎芽3ミリ、心拍確認ができたのですが、胎芽の大きさが少し小さいのではないかと心配です。 妊娠経過は以下の通りです。 12/6.7 排卵検査薬陽性 12/7 夜タイミング 12/18 朝妊娠検査薬陰性 夜妊娠検査薬極薄陽性 基礎体温は訳あって測れていないのですが、一番早くても高温期9日目からでしか妊娠検査薬が反応しないと言うことから、排卵予測日は12/8~12/10辺りかと思います。 そこから現在の妊娠週数を計算すると、6週3日~5日になります。 ですが、胎芽3ミリは5週終わり~6週始めの大きさのようで、小さすぎるのではないかと思い質問させていただきました。 今後の成長によるのは重々承知しているのですが、6週半ばで胎芽3ミリは誤差の範囲内なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#193036
noname#193036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます!^^ 12/7にタイミング取られてますね。 仰る通り、排卵受精日は12/8日9になると思います。 >一番早くても高温期9日目からでしか妊娠検査薬が反応しないと言うことから、 チョットいろいろ解釈が抜けているように思いますので補足すると。 着床期間差がありますので、必ず早くて9日目から反応するというものではないです。 あなたは12/18の朝には陰性、夜には薄陽性。 ならば、着床期間が12/16のであり、着床に8日間かかったということですね。 排卵受精は12/8の早朝です。 ちゃんとフライング検査されたのでDEERには解る事ですが。 となると、12/8が2週0日で1/10では6週5日になりますね。 胎芽3mmで心拍あり、別に小さいということはありません。 範囲内ですよ。正常範囲の中のやや小さい目と言うことです。 これが異常と言うことはないですよ、ご安心なされ。 7週0日で5.7mmでも範囲内ですから、大丈夫です。 今あれこれ悩んでいる間にも、すでに3mmではありませんよ。 ちゃんと赤ちゃん頑張ってるんだから、小さいだのなんだの 要らぬご心配です。今に大きくなりますよ。 お大事にされてくださいね。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 産み分けを希望しており、できたら男の子希望なので12/8が受精日だったらな~と思っていました。 計算方法に間違いがなく、3ミリでも誤差の範囲内と知れて安心しました。 赤ちゃんの成長を信じてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

十分な大きさですよ♪ 姉はそれくらいの時2ミリでした。 気にしなくてもどんどん元気に 大きくなりますよ!楽しみですね(*^^*)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 充分な大きさと言っていただけて安心しました。