胎芽の大きさが心配?6週の胎芽3ミリについて

このQ&Aのポイント
  • 本日病院で胎芽3ミリ、心拍確認ができたのですが、胎芽の大きさが少し小さいのではないかと心配です。
  • 妊娠経過は12/6から始まり、現在は6週3日~5日になります。胎芽3ミリは5週終わり~6週始めの大きさのようで、小さすぎるのではないかと思っています。
  • 詳しい方に尋ねたいですが、6週半ばで胎芽3ミリは誤差の範囲内なのでしょうか?成長に期待しつつ、心配な状況についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎芽の大きさ

本日病院で胎芽3ミリ、心拍確認ができたのですが、胎芽の大きさが少し小さいのではないかと心配です。 妊娠経過は以下の通りです。 12/6.7 排卵検査薬陽性 12/7 夜タイミング 12/18 朝妊娠検査薬陰性 夜妊娠検査薬極薄陽性 基礎体温は訳あって測れていないのですが、一番早くても高温期9日目からでしか妊娠検査薬が反応しないと言うことから、排卵予測日は12/8~12/10辺りかと思います。 そこから現在の妊娠週数を計算すると、6週3日~5日になります。 ですが、胎芽3ミリは5週終わり~6週始めの大きさのようで、小さすぎるのではないかと思い質問させていただきました。 今後の成長によるのは重々承知しているのですが、6週半ばで胎芽3ミリは誤差の範囲内なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#193036
noname#193036
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます!^^ 12/7にタイミング取られてますね。 仰る通り、排卵受精日は12/8日9になると思います。 >一番早くても高温期9日目からでしか妊娠検査薬が反応しないと言うことから、 チョットいろいろ解釈が抜けているように思いますので補足すると。 着床期間差がありますので、必ず早くて9日目から反応するというものではないです。 あなたは12/18の朝には陰性、夜には薄陽性。 ならば、着床期間が12/16のであり、着床に8日間かかったということですね。 排卵受精は12/8の早朝です。 ちゃんとフライング検査されたのでDEERには解る事ですが。 となると、12/8が2週0日で1/10では6週5日になりますね。 胎芽3mmで心拍あり、別に小さいということはありません。 範囲内ですよ。正常範囲の中のやや小さい目と言うことです。 これが異常と言うことはないですよ、ご安心なされ。 7週0日で5.7mmでも範囲内ですから、大丈夫です。 今あれこれ悩んでいる間にも、すでに3mmではありませんよ。 ちゃんと赤ちゃん頑張ってるんだから、小さいだのなんだの 要らぬご心配です。今に大きくなりますよ。 お大事にされてくださいね。

noname#193036
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 産み分けを希望しており、できたら男の子希望なので12/8が受精日だったらな~と思っていました。 計算方法に間違いがなく、3ミリでも誤差の範囲内と知れて安心しました。 赤ちゃんの成長を信じてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

十分な大きさですよ♪ 姉はそれくらいの時2ミリでした。 気にしなくてもどんどん元気に 大きくなりますよ!楽しみですね(*^^*)

noname#193036
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分な大きさと言っていただけて安心しました。

関連するQ&A

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 胎芽が小さい?

    昨日病院に行き赤ちゃんの心拍が確認できました。 昨日の時点で6w5d。排卵検査薬を使っての妊娠なので6w5dで誤差もほとんどないと思います。 胎嚢は25ミリ胎芽は2.8ミリでした。 先生には「順調」と言って頂けたのですが、本やネットで調べるとかなり小さいような気がするんですがどうなんでしょうか? 経験者の方、6w5dくらいの胎芽の大きさはどうでしたか? 「順調」と言われたものの不安でたまりません。

  • 胎芽について

    お世話になります。 8月24日に妊娠がわかり 25日初診でなにも見えず 9/1に胎のうが見え(5ミリ) 9/12に胎のう(15ミリ)胎芽と心拍確認 今日9/21胎のう(25ミリ)卵黄嚢?確認と胎芽(3ミリ)はなんとなく小さく見えましたが心拍は見えませんでした。 12日に心拍が見えたのに今回は見えなくてとても不安です。 先生は週数的にもう少し大きくなっててもよいんだけど…と。 赤ちゃんのことを聞いたら五分五分と言われました。 心拍は角度などにもよるそうですがやはり小さいと… 週数は8月9日~12日が排卵日だったことは間違いありません。(病院に通っていたので) 12日に行ったときも少し小さかったようで6Wかなと言われました。 わたしと同じような感じだった方の意見をいただきたいです。 とても不安です。 火曜日にもう1度病院に行きもし少しでも成長していなかったらダメだろうといわれました。 よろしくお願いいたします。

  • 胎芽がまだ見えませんでした。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167844.html でお世話になった者です。ありがとうございました。 今回、運良く妊娠する事ができたのですが、 昨日、やっと、胎嚢は確認できましたが、8ミリ程度で、 中身はまだありませんでした。 時期的にまだ大丈夫なのでしょうか。 先生は、普通といってくれてますが、一人目と比べて不安になってしまいました。 いつ、2週0日だったのでしょうか。7/9でいいのかな。 7/10もありえるのでしょうか?? 陽性反応がでたのは、 7/14-アメリカ製でうすーーーく陽性。蒸発線かも? 7/18-クリアブルー、チュエックワンファーストでうすーーく陽性? 7/19-チェックワンファーストでうすく陽性 その後どんどん濃くなりました。 今かかっているお医者様は、28日周期で計算しているので、 周期に若干誤差があるかなとは思っています。 昨日診察で、5週と4日で胎嚢が8ミリといわれました。 子宮外妊娠の疑いは晴れましたが、周期にサイズあっているのか心配です。 一人目の時は5週と1日で胎芽が確認できました。 なんで今回まだ確認できないんだろう。。。ってかんじです。 これも排卵同様に、個人差があるのでしょうか。 胎芽はいつぐらいに確認できるものなのでしょうか。 心拍は6週ぐらいというのが多いようですが。 1週間後に診察にいくか、2週間後にいくか、考え中です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 胎芽4ミリで心拍確認できず、心配です

    現在、最終生理から計算して7週1日の者です。 6週4日の初診で、胎のうと、4ミリの胎芽は確認できたのですが 心拍の確認は出来ず、 2週間後まで待ってみましょうと言われました。 色々調べてみると、胎芽は2ミリぐらいから心拍が確認できるとか。。 4ミリにもなって心拍が確認できないのは、 やはりあまり良くない兆候なのでしょうか? 以前に6週での完全流産と、9週での繋留流産を経験しており またかも・・・と2週間が長いです。 ちなみに胎のうの大きさは聞いておらずわかりません。 週数は最終生理からのもので、 基礎体温からの推測ですが、 排卵が4、5日遅れたかもしれないとも思っています。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ◾️妊娠希望 高温期13日目で極薄陽性

    初めて質問させていただきます。 四年前に第一子を授かったのですが、 この春に心拍確認後に流産を経験しました。 2ヶ月から排卵検査薬を使いタイミングを取り出しました。 本日で高温期13日目なのですが、クリアブルーで陰性。predictorで30分して極薄陽性です。 (海外に住む為チェックワンが手に入りません) 今回の流れですが、、 9/29排卵検査薬陰性 タイミング 9/30排卵検査薬陽性 タイミング 10/1排卵検査薬陽性 10/2排卵検査薬、朝陽性、夜陰性 タイミング 10/3ぐっと高温期に入る。 10/7 むかむか、手足のほてり 10/9から妊娠検査薬を毎日使用。陰性。 10/11 dotest30分後に極薄陽性。 10/12dotest30分後に極薄陽性。 10/13 クリアブルー陰性。predictor30分後に極薄陽性。 朝から38度の熱を出して何度も吐く。 10/14predictor30分後に極薄陽性。 10/15predictor30分後に極薄陽性。クリアブルー陰性。 熱は下がり36.75の高温期のままです。 第一子を授かった時の着床時期に吐いて熱を出して苦しい思いをしたのと似ていた為期待をしてしまいました。 排卵検査薬を使い高温期がズレる事はありませんね? 高温期13日にまだ極薄陽性、またはクリアブルーで陰性は可能性低いでしょうか? 後数日待てばいい事だとはわかっていながら、主人も期待し胸が苦しくなり質問させていただきました。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 胎嚢20ミリ 胎芽・心拍確認出来ない

    初めての妊娠です。 最終月経:7月25日 生理周期:だいたい32~40日(結構バラバラです) 陽性反応:9月1日 胎嚢:9月15日(6ミリ)     9月29日(17ミリ)     10月6日(20ミリ) 胎嚢は確認出来たのですが、胎芽・心拍が確認出来ていません。 それで今回は望みが薄いと言う事で今週の土曜日に処置という形になってしまったのですが、やっと授かることが出来たのでまだあきらめる事が出来ません。 基礎体温を計るのをやめてしまっていたのでいつが排卵か分からないのですが8月23日に計り始めたところ、高温期に入っていました。 そして未だに高温期より高い温度を維持しています。 先生は大体10週に入っているはずなのに胎芽と心拍が確認できないのは望みが薄いので出来るだけ早めに処置をして次に繋げましょうと言ってくれましたが、決断が早すぎると言う事はないですよね・・・。 やはり望みは薄いのでしょうか・・・? 同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと処置というのはどのような事をするのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 週数のズレの原因は、排卵?受精?着床の遅れ?

    お世話になっております。 最終月経が5/28で、38~43周期。 基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミングをとり、今回妊娠に至りました。 排卵検査薬の陽性は6/22です。 高温期は6/25からです。 妊娠検査薬は、海外ので試し高温期12日目にはうっすら陽性反応が出ていました。 最終月経から考えると、今大体8週目、高温期から考えると7週目?ですが、超音波で見てもらったところ、 7/22胎嚢15ミリ、目を凝らすと卵黄嚢らしきシルエットが見える 7/29胎嚢20ミリ、はっきり卵黄嚢(約6~7ミリ)が見える 一週間の経過を見ると、成長には問題ないとお医者様には言われたのですが、心配です。 心拍が確認出来るとしたら、来週確認されないとおかしいですか? 相当な週数のズレが生じてると思うのですが、こんな事ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう