• ベストアンサー

無線ルーターのブリッジ接続について教えて下さい。

『BUFFALO WHR-G301N』を2台所有しています。 現在の環境は、モデムを1階に設置、有線にてルーターを2階へ設置して使用しています。 1台で各階へ無線接続していますが、1階で電波が届かないエリアがあります。 WiFi 及び 無線環境を広げたくこの様な設置を検討しています。 それぞれのルーターを『A』,『B』とします。 モデムと 『A』 を有線接続で1階に設置。『A』 で1階全域をカバー。 『B』を2階に設置。『A』 と 『B』 を有線接続。『B』 で2階全域をカバー。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

モデムにルータ機能がなければお示しの配線でOKです。 「ルータAはルータモード(背面スイッチはON)」 「ルータBはAPモード(背面スイッチはOFF)」にしましょう。

nonki_apex
質問者

お礼

有難う御座います。 その際の有線接続は、『A LAN(1~4)』~『B WAN』でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

ABの接続ですが Aは、確実にLAN端子に接続 Bは、LAN端子でもWAN端子でもOKです (APモード指定なのでWANが良いかな…誰が見ても解るから) もちろんストレートケーブルですよ

回答No.1

それでかまいません Bのルーターの背面にある 切り替えスイッチを使えばルーターのDNS機能が切れますから Aの吐き出したIPが振り分けられて、Bのルーターは電波の送受信とハブだけの機能になります。