• ベストアンサー

iptablesの通信ログについて

CentOSサーバにて iptablesの運用に携わることになりました。 CentOSインストール後から、 iptablesに関する設定は、通信のaccept処理鹿記述しておりません。 LOG項目に関する設定はしておりません。 この時、CentOSサーバから送信された通信情報のログを確認したいと考えております。 (CentOSからどこのIP宛に 何のデータが送信されたか?(=Output)) CentOSサーバでどのログファイルを確認したら 目的の通信情報を手に入れることができますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

LOGに関する設定をしていないのであれば、どこを見てもログはありません。 まずはLOGの設定をしましょう。 >(CentOSからどこのIP宛に 何のデータが送信されたか?(=Output)) LOGの設定をしても、得られる情報は、IPアドレス、ポート番号、長さ、パケットの種類くらいですが、それで十分ですか?

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >LOGの設定をしても、得られる情報は、IPアドレス、ポート番号、長さ、パケットの種類くらいですが、それで十分ですか? あれから調べてみたのですが、長さとは、IPヘッダの長さでしょうか? データ全体の長さを取得できればいいな と思っているのです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

データも含めた長さです。

ShiftTail
質問者

お礼

データも含めた長さですか。 助かりました。 追加情報もいただき ありがとうございます。