• 締切済み

アダルトサイトについて

いつも家族間で使うPCを、よく履歴チェックをしてるんですが・・ どうやらオヤジがアダルトサイトを利用した感じっぽい(履歴のページに英数字みたいなのがあった)のと、パソコンの画面にホップアップしたページにあるIDの英数字が同じなので確率は高いのかなと思います。 一番は本人に聞くのが早いですが、どうも面と向かってなかなか言いづらい。 パソコンの画面にホップアップしたページには、サポート番号もあってかけてみようと思うんです。 番号にかけた方が問題が大きくなりますかね?? そこで、こういうサポート電話に対してどう対処というか質問すれば良いのかよく分かりません。 こういうサポート電話にかけた事のある方や、よく知っている方がいれば是非教えてもらえませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 やはり消費者生活センターに電話すべきですかね?どうなんでしょうか?? 若干、頭がパニくった状態で書いているので・・

みんなの回答

• poti1234
回答No.4

ANo.2さんの回答に同意です ナニもせずに様子見でいんじゃないの

• 23567
回答No.3

視聴制限の設定をしたら良いのでは?家族間で使用しているなら母親も使用するので何かの拍子に履歴を見るかも知れないですね

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは視聴制限の設定をしようと思っています。

• EFA15EL
回答No.2

朝になって冷静になればご自身でも分かるはずですが、何の意味も無い事を考えておられる様です。 1.そもそも父親がアダルトサイトを利用しても大した問題はない 2.あるとすればフィッシング詐欺に引っかかる事であるが、それは当人に聞くしか無い 3.何故なら詐欺サイトの場合、連絡する事自体が絶対やってはいけない事(決定的な情報を与えてしまう)であるし、 仮に正しいアダルトサイトだった場合には顧客情報を漏らさないからである。 4.消費者生活センターは子供電話相談室ではないので、被害が確認出来ない事を問い合わせても何もしてくれない。 といった感じですかね。 一体どの辺を心配しておられるかにもよりますが、 まさかアダルトサイトを見た事自体を非難するわけないですよね。 万が一そうだとしたら、見て見ぬ振りするのが優しさです。 詐欺を心配しておられるのなら、やはり当人に聞くしかありません。 先述の通りサイト側に聞くのはわざわざ詐欺に引っかかりに行く事を意味しますし、 消費者生活センターに言ってもどうしようもない話ですから。 直接言いにくいなら「一般論として」忠告するという建前で、 詐欺サイトに引っかかった場合の対処を教えてあげて下さい。 あなたが男性か女性か分かりませんが、もし男性なら「男同士の話」ということであれば大丈夫でしょう。

E-Manning
質問者

補足

2~3分おきに出てくるホップアップするウインドウを消すにはどうしたらいいんでしょうか???

• cliomaxi
回答No.1

害が無いのであれば何もしないのが吉。 否、害があっても絶対に連絡しない方が得策。 消費者生活センターに何を言うのでしょう? オヤジがアダルトサイトにアクセスしているって? それだけでは彼らは何も出来ませんよ。 そもそも他人のインターネット利用の履歴を見るなんてどうかと思うけど。

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、少し放っておこうと思います。 履歴のチェックはおかしいですか? 家族間で一番パソコンに詳しいのが自分なのと、管理も任されていますので・・