• ベストアンサー

自動車のホイールについて

先日、アルミホイールを縁石に乗り上げてしまいガリキズがはいり、ヤスリで研磨したところ光沢が無くなりました、光沢を出す方法をお教えください。

• tm114
  • お礼率0% (0/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 118639
回答No.3

>ヤスリで研磨 紙ヤスリ(サンドペーパー)で研磨したということでしょうか、サンドペーパーにはコンパウンド同様に相当粒子の細かい番手がありますが作業が大変でしょうね。 車の板金塗装工場に持ち込んでバフ仕上げをして貰うのが早いでしょう、しかし当初の光沢までは望めません、新品の状態は機械研磨後に表面処理(硬質アルマイト)を施してあるので、ムラにはなるでしょう。 縁石に寄せる時は慎重に心がけましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当は出っ張りのバリは削りとって、アルミパテで少し盛ったのを耐水ペーパの荒い番号から順に研磨していき、例えば80番、150番、800番とか、最後は液体コンパウンドでみがき、その後クリアーの塗装をすれば光沢が出ます。

• diyhobbu
回答No.1

ほとんどのアルミホイールは塗装してあります。ですから、ヤスリで研磨すると地金が出てしまいます。 DIYでしたら専用のペイントを吹き付け塗装しますが、色合いや質感を合わせるのは難しいかもしれません。ホルツなど自動車用ペイントのサイトにDIYで修復する方法が載っていますので参考にされてください。