• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

☆質問1:○%の食塩水と△%の食塩水を混ぜる

「23%の食塩水と12%の食塩水を混ぜて16%の食塩水を作りたい」 「それぞれ何百グラムずつ混ぜればいいか」 ・どういう計算をして答を出したか説明してください。 ["23%の食塩水○○グラムと12%の食塩水△△グラムを混ぜると] [何%の食塩水ができますか"という問題を作ろうとすると] [濃度が割り切れない小数になりやすい問題です] [Yahoo!知恵袋と教えて!gooの両方に投稿しています]

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

これって、理科の問題なのか?それとも算数の問題なのか? 23と12の最小公倍数を求めて、その結果数値と12との関係性を考えれば中途半端な小数にはならんけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これって、理科の問題なのか?それとも算数の問題なのか? 理科でも算数でも、考え方と計算結果は変わりません。 文章中に出現したすべての数値の積(or最小公倍数)を求めて 当て込み算をするという中学入試の奥の手は使えませんが、 チョッとドキッとしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「23%の食塩水と12%の食塩水を混ぜて16%の食塩水を作りたい」 「それぞれ何百グラムずつ混ぜればいいか」 予想としては、23%に対して12%を多めにして薄めることになる。 薄める前後の塩の量は変わらない。 16(x+y)=23x+12y すなわち、 7x=4y すなわち、 x:y=4:7の比率で混ぜることになる。 一番簡単な数値なら、 23%:400g 12%:700g

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちゃんとした解き方は、その通りです。