• ベストアンサー

裸足の1500マイル

kankun_fyofoの回答

回答No.4

昨年の5月に映画館で観ました。 私は音楽にはほとんど関心がないので、単に感想のみ述べます。 映画という物はいろんなことを教えてくれる。 この作品では、オーストラリアの原住民である アボリジニ族の悲しい歴史を教えてくれた。 野蛮な風習(それは先進国の目から見てのことであり、 彼らにとっては伝統なのに)があるからといって、 泣き叫ぶ母子を無理矢理引き離すなんて、ひどいことをするものだ。 それを「隔離」と呼ぶなんざ、失礼も甚だしい。病原菌じゃあるまいに…。 しかし、収容所に入れられた主人公はそれに負けなかった。 母に会いたい!それだけの想いで脱走し、 幼い妹と従妹を連れて1500マイルをも歩き通したのだ。 何たる意志の強さよ! か細い足で一歩一歩歩み続ける彼女達の、母への思慕の深さが迫って来る。 ところで、私はアイヌの人たちの何を知っているだろう。 日本はアイヌの映画を作れるだろうか。 作ったところでどれだけの人が観るだろう。 そう思ったら、私も彼女達を過酷な運命に落とした英国人と 何ら変わりはないかもしれないと気付いて愕然とした。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アボリジニ族の悲しい歴史を教えてくれた 先日暴動があり、ニュースで初めてつい30年前まで続いていたと知り驚きました。 >過酷な運命に落とした英国人と何ら変わりはないかもしれない。 回答者さんのコメントを読んでやはり観ようかと思います。