• ベストアンサー

過去のメールを再受信する方法(期間を限定して)

はじめまして、    使用しているメールソフトは  アウトルックです。  タイトルの通りなのですが、、、  過去のメールを再受信って出来ますよね?  (サーバーに残すと言う設定ならば)  その、過去のメールの再受信なのですが  ある、期間 例えば 過去の2ヶ月間だけ限定など  そういう形で メールを再受信することは可能なのでしょうか?  大変無知で申し訳ないのですが  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

貴方が、メールを何ヶ月間再受信する設定にしても、何も問題はありません。 ただし、メールを自動消去しないサーバーでは、容量が一杯になると受信しなくなるので、何らかの方法でサーバーのメールを整理する必要があります。 また、サーバーによっては、保存期間が決まっていて一定期間で削除されるところもあります。 メールソフトによっては、任意の期間が経過したらメールを削除してくれる物もあります。 OEの場合、サーバーにメールを残す設定のところに、サーバーから削除する日数を設定すことができます。 ここに、60と入れておけば、希望のことができます。

mikan2003
質問者

お礼

hana-hana3さん    早速回答有難うございます。 >メールを自動消去しないサーバーでは、容量が一杯になると受信しなくなるので、何らかの方法でサーバーのメールを整理する必要があります。  そうですか?サーバーの方でも  整理はするみたいですね?  OEの場合は   サーバーから削除する日数を設定も出来るんですね?  凄く、参考になりました。  実は先日、PCをリカバリーしまして  その際にHP作成のIDなどを  バックアップしていなかったもので・・  で、もしかしたら 当時のメールのみ  呼び戻せるかな?と思いまして質問させて頂きました。  けど、かなり前のメールになりますので、  もう、サーバーには残っていないかもしれませんね?(^-^;)  ご親切に有難うございました!  

関連するQ&A

  • 同じアカウントのメールを2つのPCで受信するとき

    2台とも、OSはwindows XP,メールソフトは、outlookです。 タイトルのとおりにしたかったので、「ツール」からアカウントの設定で、サーバーに7日間残すことにし、両方で受信できるようにしました。 ただ、先に受信した方で、同じものが2つ受信されてしまうのです。 サーバーに残す、とした場合は、仕方ないのでしょうか? 先に受信した方でも1つしか受信しないようにできる方法が何かあれば教えていただけるとありがたいです(__)

  • outlook2007 でサーバの過去メールが・・

    Outlook2007を使っています。使用プロバイダはniftyです。 以前、何かの設定を変更した際、 「一度PCのOutlookで受け取ったメールもサーバに2カ月分保管する」 という設定をしました。 その設定をした後から、週に1度位?メールの受信を行った時に過去の大量のメールを受信するようになってしまいました。 なぜか、毎回の受信ではなく、週に1度位の頻度でサーバに保存されている、過去のメール(2カ月分)がすべて届いてしまいます。 直したいのですが、何の設定で(Outlookなのか、プロバイダのメールサーバの設定なのか)思い出せず、どちらも設定のページやQ&Aを見ましたが、解りません。 もしかして、その設定とは関係ないウィルス?とも疑ってみましたが、一応市販のウィルス対策ソフトはインストールしており、定期スキャンも行っているので関係ないのかな?とは思っています。 この状況の打開策をご存じ&設定変更に関する心当たりのある方、ご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 受信トレイのメール保存期間を変えたい!

    受信したメールの受信トレイ上の保存期間について教えて下さい。 先日新たにPC環境を設定しました。 Microsoft-XP・プロバイダーはAOL・起動ソフトはOUTLOOK-EXPRESS(サーバーはIMAP)です。 すると、受信したメールの保存期間が3日間ほどと極端に短いのです。 これでは返事を出すまでに消えてしまいます。 どのようにしたら受信トレイの保存期間を変更出来るのでしょうか? 以前の別の幾つかの環境では、少なくとも数ヶ月は受信トレイ中に保存されていたように記憶していますので、 どこかで設定を直せるはずと色々調べてみたところ、 IMAPは受信メールを全て自動的にバックアップしフォルダに格納することが分かり、 当該ファイルを開けてみましたが、 私のPCには「pdx」の拡張子のファイルを開くためのソフトがなく、 更に恥ずかしいことに当該ファイルがどのようなものなのかもよく分からないので、 ソフトのインストールをするのにいささか戸惑います。 また画像のやり取り等は少なく容量もさほど大きくないため、 バックアップファイルでは使い勝手が悪いように思えてしまいます。 ですので別途ほかの方法をと考え メッセージルールを設定してみましたが、出来ませんでした。 (IMAPサーバー適用されないとの注意書きがありました) 分かり難い表現で恐縮ですが、 お分かりになる方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過去のメールを受信したい

    Windows XPを使用しています。 メールはずっとOutlook Express を使用していたのですが、今年の3月以降、Microsoft Office Outlookを使用しています。 この3月以降のメールの中に、すでに削除してしまったメールをもう一度確認したいものがあるので、Outlook Express からでもMicrosoft Office Outlookからでも良いので、過去のメールを受信する方法があれば教えてください。 Outlook Express の受信が3月で止った状態なので、何か設定すればそれ以降のメールを受信できるのかなと思ったものですから・・・質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 受信済みメールを再度受信してしまいます

    単純な設定ミスかもしれませんが、教えてください。 アウトルックエクスプレスを使っています。 最近、ウィルスバスターをインストールしたのですが、それ以降、過去に受信済みのメールもすべて再度受信してしまうようになってしまいました。メールの送受信をするたびに、メールサーバーに保存されている約1か月分のメールを再受信してしまうのです。 以前は、そのようなことはなかったのですが、どのようにすれば、受信済みメールを再受信しなくてすむのか、お教えください。

  • 受信メールをサーバーに残す期間について。

    皆さんよろしくお願いします。 この間、パソコンの調子が悪くなって中に入ってるデータが消えてしまいました。。。 大切な受信メールなども全部消えてしまったので、今回は友達に教えてもらった方法で、受信メールをサーバーに残すっていうのにチェックを入れて、20日後に削除と設定して利用しています。 それで質問なんですが、削除期間(今の設定だと20日後に削除)はどういう定義なんでしょうか? 毎日定期的に送受信していれば常に20日間(20日前まで)のメールはサーバーに残っていると思いますが、ずっと仕事とかで送受信チェックができなくて、例えば最後に送受信した日から一ヶ月間空いてから送受信した場合はどうなるんでしょうか? 一ヶ月分の受信メールはちゃんと届くのでしょうか? その場合、サーバーにはどの期間のメールが残っているのでしょうか?20日後に削除の定義がよくわかりません。何を(どの期間を)削除するのでしょうか? ※使用しているのはベッキーっていうメールソフトです。 友達に聞いてもわからないらく、ネットで検索してもイマイチわからなかったので皆さんに御指南頂きたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • ISPのサーバーに保存する受信メールの設定期間の設定方法

    おはようございます。 Windows XPで、メーラーソフトは、Outlook 2003を使用しています。 ISPは、So-netです。 So-netのサーバーに受信したメールを保存しておく期間設定を、Outlook 2003から行えると聞きましたが、設定方法が判りません。 もしこの理解が正しければ、どのように設定すれば良いのか教えてください。 また、Outlook 2003から設定出来ない場合、So-netに設定を依頼すればよいのでしょうか。 この点についても教えてください。

  • Outlook 過去のメールを受信してしまう

    いつも通りにoutlookを起動し、送受信ボタンを押すと、大量の何年も前のメールを受信するようになってしまいました。 たしか、この前XP自体を再インストールして同じようにセットアップし、その時も過去のメールが大量に入ってきたので見もせずすべて消してしまいました。 それから今までは普通に最近のメールなどを送受信できていたのですが、今日いきなりかこのメールを受信するようになったのです。 この過去のメールを受信しない設定などありましたら教えてください。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • Outlookでの過去のメール受信について

    Outlookでの過去のメール受信について Microsoft Outlook 2003を使用し、アドレスが2つあるので プロファイル名も2つで分けて別々に受信しています。 上記のように分けてからですが、1ヶ月に1回くらい、半年前のメールが 突然1通受信されたり、アドレスで分けて受信しているのに 違うアドレスのものが受信されたりします。 これは、Outlookのバグなのでしょうか?昔のメールは、残していないので わからないのですが、本当は受信されていないのでしょうか。 どなたかわかるようでしたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。