• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ISPのサーバーに保存する受信メールの設定期間の設定方法

おはようございます。 Windows XPで、メーラーソフトは、Outlook 2003を使用しています。 ISPは、So-netです。 So-netのサーバーに受信したメールを保存しておく期間設定を、Outlook 2003から行えると聞きましたが、設定方法が判りません。 もしこの理解が正しければ、どのように設定すれば良いのか教えてください。 また、Outlook 2003から設定出来ない場合、So-netに設定を依頼すればよいのでしょうか。 この点についても教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に参考情報を教えて頂き有難うございました。 確認、対応しました。

関連するQ&A

  • 他ISPからメール受信

    いまさらですがISDNからBフレッツ切り替えです。 伴いISPも乗り換えになる訳ですが、TA故障のため 前ISPにアクセスできない状態です。 そのため、溜まっていると思われるメールをどうしようかと。 新ISPから違うISPにある自分のメールは受信できるのでしょうか? メーラーのサーバ設定だけでいいのでしょうか?

  • 受信トレイのメール保存期間を変えたい!

    受信したメールの受信トレイ上の保存期間について教えて下さい。 先日新たにPC環境を設定しました。 Microsoft-XP・プロバイダーはAOL・起動ソフトはOUTLOOK-EXPRESS(サーバーはIMAP)です。 すると、受信したメールの保存期間が3日間ほどと極端に短いのです。 これでは返事を出すまでに消えてしまいます。 どのようにしたら受信トレイの保存期間を変更出来るのでしょうか? 以前の別の幾つかの環境では、少なくとも数ヶ月は受信トレイ中に保存されていたように記憶していますので、 どこかで設定を直せるはずと色々調べてみたところ、 IMAPは受信メールを全て自動的にバックアップしフォルダに格納することが分かり、 当該ファイルを開けてみましたが、 私のPCには「pdx」の拡張子のファイルを開くためのソフトがなく、 更に恥ずかしいことに当該ファイルがどのようなものなのかもよく分からないので、 ソフトのインストールをするのにいささか戸惑います。 また画像のやり取り等は少なく容量もさほど大きくないため、 バックアップファイルでは使い勝手が悪いように思えてしまいます。 ですので別途ほかの方法をと考え メッセージルールを設定してみましたが、出来ませんでした。 (IMAPサーバー適用されないとの注意書きがありました) 分かり難い表現で恐縮ですが、 お分かりになる方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールをサーバーに残す設定

    OutlookExpress6を利用しています。ISPはB社です。 詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定をしています(無期限)。 ところで、一旦PCに取り込んだ受信メールは、いくらサーバーに残っているとはいえ、後日再度PCに取り込まれることはないと思うのですが、それはどういうカラクリになっているんでしょうか。つまり、一旦取り込んだPCのIPアドレスをサーバーは記憶(記録)していて、同じIPアドレスのPCには流さないようにしているのでしょうか。メーラーを立ち上げる都度、同じ受信メールがダウンロードされたりすると大迷惑ですもんね。

  • Outlook2003でサーバーにあるすべてのメールを受信する

    PC環境を入れ替える必要があったため、一週間ほどThunderbirdを使用し、メールをサーバーに残す設定にしていました。環境を変更した後、Outlook2003を導入したのですが、以前受信したメールが受信できません。Outlook2003にサーバーにあるすべてのメール(受信済みのメール)を取得するための設定があるのかどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 

  • Microsoft Outlookで、サーバーにメールを保存したまま受信する方法

    Microsoft Outlookを使っています。 サーバーにメールを保存したまま、受信する方法ってありますか? 同じアカウントを複数人で使用しているので、みんなそれぞれ受信したいのです。 Outlook Expressではなんとかできたのですが、既にやり方を失念しておりまして・・。 ご存知の方、教えてください。

  • メールの保存期間

    受信・送信メールの保存期間が非常に短く、必要なメールが消失しました。 復旧方法と保存期間を長くする設定方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メール保存期間

    本日、プロバイダより以下のようなメールが来ました。 *********************************************** 4月22日より、メールボックスでのメール保存期間が30日間となります。  メールボックスに格納されてから30日を経過した時点で、既読未読にかか  わらず、1日分ごとに定期的に以下の内容で削除されます。   実施:毎日早朝   ※ご利用のメールソフトの設定を「メールをサーバに残す」と設定して   いただいても、メールボックス上では30日間しか保存されません。   ご使用のメールソフトにて受信済みであることをご確認ください。 ************************************************ パソコンについてあまり詳しくないので、的外れで、ばかな質問だとしたらお許しください。 自分のoutlookで受信して開いたメールは、自分のパソコンに保存されているのではないでしょうか? プロバイダから、今日来たメールは、「サーバーにメールが届いているが、受信して開かないものは30日たったら削除」と言う意味と受け取ってよいのでしょうか?自分が今まで受け取って「受信トレイ」に入っているものまで削除されるというわけではないですよね? 「既読未読にかかわらず」っていうところがひっかかるのですが、これは「サーバーにメールを残す」設定にしている人の「既読で、サーバーに残っているメールを削除する」という意味にうけとっていいのでしょうか? ごく普通に一日に何度かメールチェックをして、メールを受信していれば、特に何かしなくてもいい・・・と自分では解釈しているのですが。 たとえば30日以上、メールチェックを行わなかった場合、30日経過したものから、どんどん削除しますよ。という事でいいのでしょうか?

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい

    受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい OSはVista、メーラーはWindowsメールです。 上記のメーラーで複数のアドレスに送られたメールを受信しているのですが、特定のアドレスに送られてきたメールを、メーラー指定の保存場所(受信トレイ内)とは別のローカルにコピーを自動保存したいのです。 そのようなソフトはあるでしょうか? イメージとしましては、下記リンク先の「方法 1 : メール データを 1 つずつ保存する」を自動で行なってくれるソフトです。 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja ・outlookならマクロが使えるようなのですが、諸事情によりメーラーは変えられません。 ・現在アドレスごとに受信トレイ内の別々のフォルダに保存されるように設定してあります。  そのうちの一つのフォルダに保管されるメールのバックアップが取りたいのです。  (正確には必要なのは添付ファイルだけなのですが、メール一通一通を丸ごと保管でも構いません)

  • i.softbank.jpのメールサーバーの保存期間

    i.softbank.jpのメールサーバの保存期間について、質問があります。 softbankには200MB(最大5000件)という記載がありますが、 iphoneのosを3.0にアップデート以降、受信メールが 1週間ほどで消えていってしまいます。 大きな添付ファイル等も使用していません。 自宅(mail)と会社(thunderbird)のmacでも それぞれ同じアカウントを設定しています。 メーラーソフトでは特にサーバーから削除する日程などは 設定していないのですが、、、 この様な場合、どこに問題があるのでしょうか。 iphone側の設定、メーラーの設定? あるいはサーバー上にはまだ残っていて、 それらを閲覧できるソフトがある等 同じ様な症状、又は原因がお分かりの方、 よろしければ教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。