• ベストアンサー

同じアカウントのメールを2つのPCで受信するとき

2台とも、OSはwindows XP,メールソフトは、outlookです。 タイトルのとおりにしたかったので、「ツール」からアカウントの設定で、サーバーに7日間残すことにし、両方で受信できるようにしました。 ただ、先に受信した方で、同じものが2つ受信されてしまうのです。 サーバーに残す、とした場合は、仕方ないのでしょうか? 先に受信した方でも1つしか受信しないようにできる方法が何かあれば教えていただけるとありがたいです(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>先に受信した方で、同じものが2つ受信されてしまうのです。 普通は、このようにはなりません。 2通受信する方に同じアカウントが2つ設定されていないですか? この場合は、2通受信します。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/tr/out012005tr001.shtml または、メッセージルールでコピーを他のフォルダに作成するようになっていないですね?

r-dharma
質問者

お礼

プロバイダがOCNなのですが、アドレスプラスという昨日を使って 使い分けているので、アカウントも2つにわけていました。 これが原因ですね・・ すばやいご回答、誠にありがとうございます(__)☆彡

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その場合はサーバに問題があるか、メールソフトのサーバへ残す設定ファイルが壊れています。 設定ファイル名はoutlookExpressなわ分かるのですが、Outloookは分からないので、Outlook(Office)の再インストールをお勧めします。 参考までにOutlookexpressでの対処法です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005222

r-dharma
質問者

お礼

アカウントを2つにしていたのが原因でした。 ご回答、本当にありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • PCのメール受信だけができません

    PCのメール受信だけができません OUTLOOKでプロバイダから割り振られたアカウント設定をして、テストをすると 上手くいきましたが、携帯やフリーメールから送信した時はなぜか受信できてません。 送信は正常にできます。 OS再インストールをしてからの再設定ですが、前の状態を写メで残しておいた設定を そのままトレースなので受信もできるはずなんですが・・・ PCはWINDOWS XPで受信サーバーはPOP3、送信サーバーはSMTPとなってます。 何か情報が不足してましたら、追加しますのでご指摘お願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • PC引っ越し後、メール受信ができません!

    現在XPが1台、新しく購入したVISTAが1台の計2台あります。 今はデータの引っ越しをしています。 (いずれはVISTAだけにする予定です。) XP1台の時は、特に問題もなくE-mailの送受信は出来ていました。 VISTAにはXPと同じメールアカウントやサーバー情報を入力しています。 すると、送信は両方のPCで出来ますが、 受信はXPだけが受信し、VISTAは受信できません。 VISTAで受信するにはどうすればいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • PCの電源を切っている時に届いたメールが受信できない。

    PCの電源を切っている時に届いたメールが受信できない。 1つのメールアカウントを2台のPCで受信しているのですが、1台だけ電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは受信でき、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに届いたメールが、受信をしても受け取れない状態で困ってます。 XPでOutlook Express6です。 OE6の設定で「メールをサーバに残す設定」を2台ともしております。 メールはbiglobeのものを使用してます。

  • 新規メールアカウントに古い受信メールサーバー名が消えずに残る

    Outlook Expressにてメールアカウントにエラーが起こったため一旦削除し、新しいメールアカウントを作成しました。しかし、次の日新たに立ち上げると、削除したはずの古いメールアカウントの受信メールサーバー名が残っていて、「接続中」「認証中」のあと、必ずパスワード確認のボックスが出ます。受信メールサーバー名が合致していないためです。 このため、立ち上げるたびに「ツール」「アカウント」でインターネットアカウントを参照し、「メール」タブの「プロパティー」欄にしかるべき受信メールサーバー名を入力しないと接続されません。 新しいサーバー名設定がきちんと保存・適用されないのは何が悪いのでしょう?どうしたらよいか教えて下さい。

  • 2台のPCでのメール受信について

    現在2台のPC(仮にAとBとします)で、1つのメールアドレスを使用しております。 メールの受信はAで確認するようにしています。 サーバーにメールを残さない、という設定をしておりますので、両PCに同じメールを受信してしまうという事は回避しています。しかし、先にアウトルックを開いた方に受信されるので、うっかりBを先に開けるとBで受信してしまいます。 AのPCにのみ、受信したい場合はどのように設定をすれば宜しいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用PC:A>windowsXP・outlook2003      B>windows7・outlook2010

  • 受信メールの設定が変わってしまいます

    windows XP Outlook Expressなんですが、メール設定を何度してもサーバーの「受信メール(POP3)」が勝手に変わってしまいます。 送信は出来るのに、なぜ受信出来ない!?と悩んでアカウントを見てみると変わってました。直してもまたなりました・・・。 どのタイミングで切り替わるのかは分かりません。 周りに聞いてみたのですが、聞いたことないと言われました。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • メールが転送先(YAHOO)では受信するのにOUTLOOKでは消える

    度々起こり困っているので、解決法をご存知の方、教えてください。 通常のメーラーはOUTLOOKを使用し、会社アカウントのメール送受信はは主にそれで管理しています。 外出先でチェックできるよう、会社アカウントのメールを、さらにYAHOOメールでも受信できるように設定しています。 ところがこの10日間ほど急に、YAHOOでは無事受信しているメールが、OUTLOOKでは消えてしまっている現象が度々起こります。 YAHOOもOUTLOOKも、両方ともサーバーにメールを残すように設定しているのですが。。。ほかに何か原因があるのでしょうか? みなさま、よろしくおねがいします。

  • PC3台で同じメールアカウントを振ったら…

    こんにちは。 3台のPCで同じメールアカウントを振っています。 ・IBMのデスクトップPC outlook2003  (サーバーから10日間でメールを削除) ・バイオのノートPC  outlook express (メールをサーバーに残す) ・acerのノートPC outlook2007 (メールをサーバーに残す) ところが、デスクトップPCに必ず同じメールが2通ずつ届く様になってしまいました。 そこで、バイオPCに振っているメールアカウントを削除した所、デスクトップに同じメールは2通届く事はなくなりました。 いったい、何が原因だったのでしょうか?

  • メールのアカウント設定について

    メールのアカウントを追加したく、 プロバイダーの言われた、新しいメール、パス、アカウントなどすべて言われた通り入力したのですが、アカウント設定のテストを行うと 「受信メールサーバー(pop3)へのログオン:電子メールサーバーが見つかりません。アカウントのプロパティでアカウント情報を確認してください という画面が出てきてしまいます。 入力内容など何度も確認し、詳細設定の受信サーバー110 送信サーバー587と言うのも言われた通り入力しました。 Microsoft outlook 2007 バージョンはWindows7です エラー番号:0x800CCC0D←このよううなものも出てきません。 なにが間違っているのでしょうか?

  • Outlook Express 6 で個別に受信しないと、受信しないアカウントがある。

    Outlook Express 6 で複数のアカウント(40個)を作っており、 全てのメーセージを選択しても、受信しないアカウント(8個)があります。 しかしながら受信しないアカウントを個別に選び受信すると、受信できます。 もちろん送信も可能です。40全ての設定も問題ありませんでした。 また、送受信のボタンを押した際に表示されるウインドウのタスクは 40のアカウントがあるにも関わらず、32個のアカウントしか表示されず 1/32~32/32のタスクが完了しました。となります。 別パソコンのOutlook2003では、全アカウントが一括受信できます。 Outlook Expressでは、全ての受信を選んでも、最大32個のアカウントしか 受信しきれないのでしょうか。 また、Thunderbirdでも、同じく受信しきれないアカウントがありまして、 質問をしている状態です。(こちらも個別だと受信します。) ただ、Thunderbirdで受信しないアカウントは12個で、Outlook Expressで 一括受信しないアカウントとも別アカウントです。 (Thunderbirdは、同時にサーバーにアクセスする仕様で、 サーバーがエラーを返すらしい)と、こちらの原因もはっきりとはわかりません。 複数のアカウントを1つずつ受信せねばならず、不便をしております。 どうぞよろしくお願い致します。