• ベストアンサー

VMWareWorkStationのWWWサーバにLANのマシンからアクセスできますか?

VMWareWorkStation使っている方いらしたら 教えてほしいのですが、 テスト用にゲストOS(Linux)でWWWサーバを立てて、 LAN上の隣のPCからアクセスする事は可能でしょうか? あくまでテスト目的なのですが、 WorkStationは一人用らしいので、 この辺りが可能なのかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

可能です。 ポートマッピングを使っても良いでしょうが、仮想マシンのネットワーク デバイスをブリッジタイプに設定して、ホスト機とIPを別にするのが最も 簡単そうです。 なお、テスト目的なら問題無いでしょうが、Workstation 版で何らかのサービス を提供するのは、契約違反だったような気がするので、念のため。

natsuyori
質問者

お礼

手法ありがとうございます。 もちろん、テスト目的で購入したい為、 他社には公開しません。