ハイブリッド車の暖房の欠点とは?

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッド車の暖房が欠点とされています。
  • 従来の車と比べて暖かい空気を出すまでに時間がかかります。
  • エンジンが停止するたびに噴き出し温度が下がることも欠点です。
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ハイブリッド車は暖房が欠点

プリウスαに乗っています。 その前まではガソリン車のミッション車で、何もかもが違うので戸惑いも多いのですが、機能や性能は満足しています。 ただ、最近思うのですが、暖房が欠点ですね。 今までの車は、暖機運転をしたり、少し走ってエンジン温度が上がってくると、噴き出し口から暖かい空気が出てきて車内が暖まりました。 しかし、今の車は温度設定するとその温度の空気が出てくるらしく、なので、暖かい空気ではなく、生暖かい空気が出てくるし、車内が暖まるのにものすごく時間がっかります。 信号待ちやちょっとした駐車の度にエンジンが完全に停止してしまうので、噴き出し温度が下がるのも欠点ですね。 ハイブリッドなので暖房が利きにくいのは仕方がないのでしょうか? ハイブリッド車に乗っている方のご意見や経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.10

プリウスαはまだまし、排気熱回収システムが付いています。 EVのリーフやアイミーブはある意味もっと悲惨。 (化石燃料を積んでいない) シートやステアリング内蔵ヒーターで我慢しないと、航続距離が益々短くなる。 サプライヤーの開発が間に合わず、暖房をヒートポンプで無くジュール熱で行っている。 つまり現行のEVは快適性を、航続距離と引き換えにしないといけない。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、電気自動車はもっと悲惨になりますね。冬は乗れない、雪国では乗れない車になりそうですね。

その他の回答 (14)

回答No.4

北国、雪国じゃほとんどオープンカー状態。燃費優先で選ぶと快適なクルマとは言えない。クルマって何のためよ?クルマ買う金あるなら燃費気にするか?維持費も考えて購入するものだ。たしかにヒータークッション付きのグレードが必要た。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、熱帯地方で使うわけじゃないので、せめて暖かいと感じるくらいの温度にはなって欲しいですよね。 燃費も気にするけど極端である必要はないと思いますね。

回答No.3

エンジンで沸かしたお湯で暖房しているわけですから仕方ないですね、電気ヒーターを付けたら、熱効率が悪いので、燃費が極端に落ちます。 また熱交換としてエアコンの暖房をするにしても、室外機をより冷やすことで、熱交換をして温めるわけですから、自動車のように冷たい空気を走行中に当てる状況では、熱交換の効率は非常に悪いので暖房は効きにくいです。 寒いのが嫌ならシートヒーターを使うしか無いです。 http://kakaku.com/search_results/%83V%81%5B%83g%83q%81%5B%83%5E%81%5B/?category=0008_0005_0038

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行後のエンジンは触れないほど熱くなっているのに室内の空気口からは生暖かい空気しか出てこないのが納得できないわけです。

回答No.2

  昔の車は燃料のムダ部分を暖房に回してたのだからよく効いてあたりまえ。 燃料を効果的に使う様になった今の車は暖房に回す様なエネルギーのムダが無くなったって事です。 車を停めると寒い屋外に出るのだから温かい服装をすれば良い   

Gletscher
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 しかし、「停止時」と言っているのであって「外に出る」とは一言も言っておらず、論点が違いますので回答として参考にもなりません。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

当然、そうなります。 暖房なんて、燃料を熱源として使うだけなので、燃費面からみたら、余分なもの以外、何もないです。燃料を100%走行に使うのが、最も燃費がよいのです。人の快適性なんて、燃費を考えたら必要ありません。それを貴方は敢えて選ばれたので、まあ、自業自得ということになります。

Gletscher
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 しかし、トラックや重機ではなく民間車ですので、経済性とともに快適性も求める車種ですので、言わんとされていることは言語道断であり回答として参考にもなりません。

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