• ベストアンサー

スタジオ練習でのドラムの音量対策

僕はエレキギターをしています。スタジオ練習でのことですが、ドラムが、特にスネアを叩くたびに、視界がビリッと揺らぐ程うるさく感じます。練習後は毎回、キーンと耳鳴りがします。 ドラムの叩き方が良くないのか、自分の立ち位置が悪いのかわかりません。 耳栓か、イヤーマフをしようかとも考えていますが、楽器の練習に適した耳栓かイヤーマフってありますか? これ以外に何か良い改善策はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

こんにちは。 スタジオの大きさにもよりますが、大抵の練習用スタジオは狭いので音が抜けず返ってきます。その影響もあってどこにいても音がでかく聴こえたりすることがよくあります。恐らくドラマーの方が音量だしすぎかと思います。その旨を伝えて音量をコントロールしてもらうか、耳栓をつけて練習するのが良いかと。参考URLで私が使っている耳栓を紹介します。低域と高域にフィルターをかけるような耳栓で、耳への負担がかなりなくなります。ギターの方ですと、高域が落ちるので違和感があると思いますが難聴になることを考えれば使用した方がいいでしょう。それと、ドラマーの方と一緒に聴力検査に行かれることをオススメします。難聴気味になっているとでかい音を出していることに気づかないことがありますので。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER20BSC%5E%5E
takoyaki613
質問者

お礼

こんにちは。お礼遅くなり申し訳ありません。 こんな耳栓があるとは知りませんでした! サウンドハウスは時々利用しているので購入してみようと思います。ドラムの友達にもプレゼントしようかと・・・ 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は100均の耳栓を使っています。 それがない時はティッシュを丸めて耳栓にしてますよー。 耳栓を使うとバンド全体の音もハッキリ聴こえるし、スタジオ出たあとでの耳鳴りもないです。 ドラマーはロックの場合、大きな音を出すのがステータスみたいなところあるので、ギタリストとしては防御あるのみですね(笑)。 立ち位置としては、極力ドラマーから離れてなおかつスネアが見えない位置を探すのがよいかと思います。 耳はミュージシャンに取って大切な道具ですので、大切にしましょうねー\(^o^)/

takoyaki613
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 耳栓をして、ドラムから離れてみようとおもいます。 親切な回答を大変ありがとうございました。