• ベストアンサー

スタジオ練習でのドラムの音量対策

僕はエレキギターをしています。スタジオ練習でのことですが、ドラムが、特にスネアを叩くたびに、視界がビリッと揺らぐ程うるさく感じます。練習後は毎回、キーンと耳鳴りがします。 ドラムの叩き方が良くないのか、自分の立ち位置が悪いのかわかりません。 耳栓か、イヤーマフをしようかとも考えていますが、楽器の練習に適した耳栓かイヤーマフってありますか? これ以外に何か良い改善策はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.1

こんにちは。 スタジオの大きさにもよりますが、大抵の練習用スタジオは狭いので音が抜けず返ってきます。その影響もあってどこにいても音がでかく聴こえたりすることがよくあります。恐らくドラマーの方が音量だしすぎかと思います。その旨を伝えて音量をコントロールしてもらうか、耳栓をつけて練習するのが良いかと。参考URLで私が使っている耳栓を紹介します。低域と高域にフィルターをかけるような耳栓で、耳への負担がかなりなくなります。ギターの方ですと、高域が落ちるので違和感があると思いますが難聴になることを考えれば使用した方がいいでしょう。それと、ドラマーの方と一緒に聴力検査に行かれることをオススメします。難聴気味になっているとでかい音を出していることに気づかないことがありますので。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER20BSC%5E%5E
takoyaki613
質問者

お礼

こんにちは。お礼遅くなり申し訳ありません。 こんな耳栓があるとは知りませんでした! サウンドハウスは時々利用しているので購入してみようと思います。ドラムの友達にもプレゼントしようかと・・・ 大変ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は100均の耳栓を使っています。 それがない時はティッシュを丸めて耳栓にしてますよー。 耳栓を使うとバンド全体の音もハッキリ聴こえるし、スタジオ出たあとでの耳鳴りもないです。 ドラマーはロックの場合、大きな音を出すのがステータスみたいなところあるので、ギタリストとしては防御あるのみですね(笑)。 立ち位置としては、極力ドラマーから離れてなおかつスネアが見えない位置を探すのがよいかと思います。 耳はミュージシャンに取って大切な道具ですので、大切にしましょうねー\(^o^)/

takoyaki613
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 耳栓をして、ドラムから離れてみようとおもいます。 親切な回答を大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラムの練習

    軽音楽部に入って、ドラムを始めることになりました。 周りは、楽器経験者が多いので、困っていて、 練習用のドラムを買おうと思います。 しかし、他にお金をかけている趣味があってドラムに お金をかけることができません。 なので、電子ドラムではなく、トレーニングドラムを買おうと思っています。 学校での練習が週1回、スタジオでの練習が月に2回あります。 トレーニンドラムでなんらかの支障がでるのでしょうか? 電子ドラムとトレーニングドラムの音以外の差はあるのでしょうか?

  • 東京で安くドラムの練習ができる場所

    最近ドラムに興味を持ち始めた東京都内住みのものです。 まだドラムセットを持っていません。 練習をしたいのですが、都内のカラオケや楽器屋、スタジオなどで練習ができる場所を探しています。 恥ずかしいですがあまりお金がないので、安く利用できる場所があればぜひお願いします。 まだ始めたばかりで、楽器へのこだわりなどは勉強中のためありません。 少しでも安く、長い時間練習ができればと思います。 安く利用できる場所のアドバイスをよろしくお願いします。

  • スタジオ内での各楽器音量調整に関して

    スタジオ内での各楽器音量調整に関して スタジオ内でバンド(4人)の練習していて疑問がありますので教えていただけると幸いです。 10帖程度の狭いスタジオなのですが、各楽器…正確にはベースとギターをどれぐらいの音量にすればいいのでしょうか?ちなみに私はギターです。音楽のジャンルはJ-POPで、アンサンブル重視の感じです。 まずは、ドラムの方に思いっきりたたいていただいて、それに対してベースとギターの音量を調整するという方法を試してみました。練習後に録音テープを聴くと全体の中ではドラムがよくきこえて主人公のような雰囲気があります。 さて、ここで質問の中身に移りますが ●ドラムに合わせて他の楽器の音量を上げていきバランスをとる ●ドラムの方にダイナミクス(常にフルパワーでぶっ叩くのではなくパワーの加減をつけてもらう)を意識してもらってバランスの調整をつける。 私はドラムの方にはフルパワーから70~80%ぐらいでやってもらうのがいいのではないかと考えておりますがどうでしょうか? 各パートの方の意見をお寄せいただければうれしく思います。 参考資料:私のギターアンプセッティング(アンプ直) JCM2000のクランチサウンド、Pre5、Tre10、Mid10、Bass0、Gain10(クリーンチャンネルのクランチスイッチをオン)のセッティングにしてマスターヴォリュームは2~3ぐらいでした。私としてはこのセッティングでも十分な音量と感じました。 この状態で他メンバーより、もっと大きくてもいいのではいだろうかという意見をいただいたので、とりあえず音量はあげず、スピーカーキャビネットを皆さんの方向へ向けました。 (パワフルな演奏が信条ですが、それを音量を上げる事で実現していく事にはやや否定的な考えです。それゆえに、聞こえづらいならば方向を変更する事で対処しました。)

  • スタジオのタムが1つしかありあません><

    スタジオでバンド練習をしたいのですがドラムのタムがひとつしかついてません スネアもフロアタムのような感じのものがおいてあります こういうときどういう風に叩けばいいのでしょうか?

  • バンドの練習スタジオがないんです・・・

    最近、高校生バンドを組みました。当方はドラム担当です。自宅でドラムセットを購入すわけにはいかないので、スタジオで練習しようと、スタジオを探したのですが4月から改修工事のために利用できなくて困っています。利用する予定だったのは福島県いわき市の平にある、いわき市音楽館です。 http://www.iwaki-ongakukan.jp/ この他にどこか見つけたいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?スタジオでの練習は初めてなので地元のスタジオはあまり詳しくないです。どなたか解決策等を教えてください。

  • ドラム用の耳栓

    スタジオでドラムの練習していると、耳が痛くなります。音のバランスがいい耳栓はあれませんか?普通の耳栓だと、高音だけが極端に無くなります。mapex製のがいいと聞きましたが、生産中止みたいです。

  • ドラムをやることに

    こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

  • ドラム暦1年の初心者です。

    ドラム暦1年の初心者です。 練習の頻度は、一ヶ月に2.3回スタジオを借りて練習する程度です。 本題なのですが、私は自前のスネアは持っているものの、電子ドラムなど自宅で練習できるようなものは持っていません。一時期は購入しようとも考えましたが、ここを含め色々のサイトの意見を見る限り、「電子ドラムを購入するよりはそのお金でスタジオに通った方が良い」のような意見が多かったです。 雑誌を叩くという練習法も挙げられていますが、個人的にはあまり効率が良いとは思えません。 自分はこの1年、自宅での練習として、スティックを持ってハイハットやタム、シンバルの位置をイメージしながらエアドラムをしていました。 もちろん音源を聴きながらやっています。 これはほぼ毎日やっていますが、この練習法は実際のところ効果があるのでしょうか? 叩いているわけではないので素振りと同じですよね。

  • ギターとドラムを始めるなら…?

    友達とともにギターとドラムを始めようと思っています。僕はエレキギター、友人はドラムです。中3ですので、楽器は学校の音楽室のものを借りる許可が取れました。しかし、いざ始めるにしても貧乏な中学生ふたりなので、教材も買えません。安いものならなんとか買えますが…。 なので、テキストになるようなホームページや資料などあったら教えてもらいたいと思っています。 もしくは、自分はギター(ドラム)をこうしてマスターした、など参考にできるものでも結構です

  • エレキギターで練習する時に

    エレキギターで練習する時に、 ヘッドホンをつけたまま、midi等で作ったドラムの音を聴きながら練習するにはどうしたらいいのでしょうか? ヘッドホンの外でドラムの音を流してしまうと、ほとんどギターの音しか聴こえないような気もしますし、かといってヘッドホンを外してしまうとエレキなのでギターの音がほとんど聴こえません・・・。 何かいい方法はあるのでしょうか?