パニック発作とは?私のパニック障害の症状とは

このQ&Aのポイント
  • パニック発作とは、理由なく不安になる症状です。周期的に現れ、息がしにくくなる、吃り癖があるなどの症状があります。
  • 小学校五年の頃には息がしにくくなり、ハァハァ息切れして汗だくになるような症状がありました。
  • また、ダイエットによる体重の減少や吃り癖、爪を噛む癖もあります。親に相談しても真剣に取り合ってもらえず、一人で心療内科に行った経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック発作?

高2の女です 私は、今はなんともないのですが昔パニック発作のような症状が出ていて、またいつかあのようなことになるんじゃないか、と思ってしまいます。 ・物心ついたときから突然理由なく不安?になる。ある程度周期的で、2ヶ月程続くのが年に2、三回ありました。今は幸いなことにとりあえずないです ・小学校五年のときに突然息がしにくくなった。上手く説明はできないんですけど、思い切り空気をすっても足りない感じでした。ハァハァ息切れしてきて、汗だくになるほどです。 ・同じく小五の頃に無理なダイエットをしていました。今思うと異常な程にカロリー制限に貪欲で、身長は160センチ程度でしたが体重は30Kg代まで落ち、生理も止まりました。(一年間だけ)さすがに親に心配されて止められたのでなんとか元に戻りました。 ・幼稚園の頃から吃り癖がある。恥ずかしながら今でも吃ります。バイトで「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が全く出てこなくて悩みました。(今はバイトはやめました) ・爪を噛む癖があった 私の親は看護師と医者ですが、だからこそと言いますか、相談してもあまり真剣に取り合ってくれた試しがないです。 (小学校の頃、吃りが激しくて「はっきりじゃべれよ!」と父親によく叩かれていました(^-^;)) なので、ピークだった中3のときに一人で心療内科に行って先生に話を訊いていただいて泣いてから症状が和らいだように思います。特に薬は飲んでいません。今は嫌なことがあった時に自傷してしまう、吃る、程度です。 私の昔のこの症状はパニック障害でしょうか? もうあんな思いはしたくないです………

noname#188564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

質問の中心は、吃音と、過呼吸だったことでいいですか。 吃音は、医者に診てもらっても薬では治せません。精神療法が有効です。 ロゴセラピーの「逆説志向」を行えばすぐ直ります。あなたが吃音で話す努力をするだけです。 吃音に成らないように話そうとすれば余計に吃音に成ります。 次の過呼吸ですが、あなたの年頃だと良く起こし易いと思います。 短い呼吸を忙しなくすれば、だれでも過呼吸に成り、失神することが出来ます。 僕の年代だと、女子高校生の間で、失神ごっこの遊びがあったくらいです。 次の呼吸補法をするか、吐く方だけを長くゆっくりとすれば、過呼吸はなくなります。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 この呼吸法を覚えたら、誰と言い合いをしても落ち着いて話し合えると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

パニック障害というより、どもりを気にする事が根本にあり、それに対する周りの対応にする不安が爪噛み、過呼吸を起こしてると思います。 敢えて言うなら不安障害とかの病名が付けられると思います。 しかし、失礼ながらあなたの親御さんはホントに医師免許を持っているのでしょうか?精神医学の無知さ加減に呆れるばかりです。 もし、心療内科へ行けるのであれば、再度受診された方がいいと思います。 吃りの事ははっきり言ってよくわかりません。 ただ、何かのコンプレックスが原因で症状が出るというのは精神疾患ではよくある事です。 気にするな!と言っても難しいと思いますが、気にしないのが一番です。 周りの人はあまり、あなたの吃りを気にしてません。ああ、吃る人なんだな、くらいのもので時間が立てば何という事もありません。 自意識過剰になってしまってる状態ですね。自意識過剰で検索すれば、色々参考になるサイトもありますし、カウンセラーの方のサイトやブログにも参考になることがたくさんあります。 勉強してみて下さい。あと、もし、過呼吸の症状が出たら、そのまま身を任せてみてください。 呼吸は身体が勝手にやってくれます。慌てれば慌てるほど呼吸は苦しくなります。 身体的な病気による呼吸困難ではありませんので力を抜いてやり過ごしましょう。症状はすぐに消えます。 溺れそうになった時にもがくと溺れてしまいます。力を抜けば身体が浮いて助かります。それと同じ事です。 吃りも過呼吸も意識をそこに集中させない事が肝心です。

回答No.1

病院に行ったとき、先生はなんとおっしゃっていましたか? 嫌なこととはどういったことでしょう? パニック障害の可能性もありますが、書かれている内容を読む限り鬱の可能性の方が高いと思います。 鬱にも動機がしたり、息がしにくくなったりと発作があります。 今薬を飲んでいない状態で我慢できるのであれば、なるべく薬は飲まないほうがいいと思います。 強い薬だと、人格が変わり、記憶が飛んだりします。 一度薬を飲みだしたら、依存しますからね。 だけど、あなたがもうあんな思いはしたくないと本当に思うのなら、やはり病院に行ききちんと診断してもらうことです。 先生が薬を飲みなさいというのなら、それに従ってください。 ハッキリした原因が分からなければ、病気と向き合うこともできませんから。 辛い時は、家族意外にも友達や病院の先生など、とにかく話をしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生は「思春期によくあるブルーな時期なだけかもしれないから、また何かあったら来なさい、その時に場合によってはお薬も考えます」と言っていました。 その時は、話を訊いてもらえただけで肩の重荷が下がったようでしたので、あまり深く考えないようにしようと思いました。 リストカットしたくなる時は ・私と違って強気で言葉が刺々しい妹に強いことを言われたときに、何も言い返せない時(情けない話ですが(汗))。 ・なにぶん、友達と呼べる人が少ない(そこまで仲良くない)もので、仲良さげに笑いながら登下校している同年代の子を見ると寂しくなって切ってしまったり。 ・最近一番切ったのは、私が昔いじめられていたことを「あんたの被害妄想」で済ませられたとき。(当時からたいしたこととは思ってないようでしたけど) 他にも成績のことや大学受験のことについて「あんたは○○ちゃんみたいに頭良くないんだから」等少し言われただけで切りたくなります。 反論するとすぐ携帯解約だの外出禁止だのされるので親の前では黙ってる他ないのです、昔から。父親は(最近はあまりないですが)下手したら暴力を奮ってくるので怖くて口答え出来ません。 今はたまに吃るのと、自傷しているだけなのに病院に行っても大丈夫なんでしょうか? もし行くとしても絶対一人だと思います、親には「すぐ精神科とか甘えてるだけでしょ」と昔言われたので。 あとは、いつもなんだか「寂しい」思いがあります…

質問者

補足

昔、いじめられていたのですが、何かにつけて父親が「お前はいじめられた時にすら何も言い返せなかったじゃん(笑)だからそんな大それたことできねぇよ」と言ってくるんです。もうほっといてほしいです